※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
妊娠・出産

お風呂で乳首から白い液体が出て心配。産婦人科に行く前で不安。自己マッサージは控えた方がいいか。母乳かどうか不明。パッドを使うべきか悩んでいる。

さっきお風呂に入っていて乳首をつまんでおっぱいマッサージをしていたら白い母乳?がでてきました💦乳首の中心から出てる感じではなく少し外れたところからでていました(°_°)
え?!と思って反対側もマッサージしましたが同じように白い母乳がでてきました。
どっとでる感じではなく一滴ずつでてくるようなかんじです😭
まだ産婦人科のおっぱい教室に行く前なので何も知識がなくすごく不安なのですが、、これは問題ないことですか?😭
またおっぱい教室に行くまでは自分でマッサージしないほうがいいですよね??(°_°)
これが母乳なのか、母乳ではないのかもわかりません😭
下着にパッドつけたほうがいいのかなぁ。。。😭
どうしたらいいのかわからず、、こーわーいー😭😭

コメント

もちもちきなこ

問題ないですよ!胸の中心に穴があるのではなく数カ所の穴から母乳が出ます✨
マッサージして大丈夫です!一応パッドつけると安心かと思います😊

• AI

AI

良かったです😭💕
    焦っちゃいました💦
    早速明日パッド買ってきます✨

• 9月11日
naa

じわーっと出てきますよね、わたしも最初びびりましたw
でも絞らないと出てこないのでパットも必要ないと思います!
あと、出産したあとの母乳が初乳で、今出てるのはただの分泌物で母乳の準備してるんだよーって聞きました!
なのでマッサージ続けていいと思います♪( ´▽`)
もしどうしても心配なら、助産師さんに相談すると良いですよー♡

• AI

AI

びっくりしますよね💦笑
    え?!母乳ではないんですね!!!😳
    なるほどっ💡✨
    ありがとうございました!

• 9月11日
オガオガ

中心からだけでなく、乳首の何ヵ所から出て来るので、それで良いですよ!

• AI

AI

そうなんですね😭💦
    中心からでるものだと思っててびっくりしちゃいました💦笑

• 9月11日
  • オガオガ

オガオガ

にじみ出る感じで良いですよ。まだポタポタ出るわけではないですよね?搾って出る感じですか?ならパッドはまだ必要ないですよ。

• 9月11日
  • AI

AI

ぽたぽたでるわけではなくつまむとにじみでてくる感じです😨💦

• 9月11日
  • オガオガ

オガオガ

なら大丈夫です。母乳がもう出ていて、羨ましいです。私はまだ搾っても出て来ません…。息子を授乳してた頃には沢山出てましたが、最初はやっぱり出なくて大変でした。今回は赤ちゃんのオペが決まってるので、抱っこ出来ないので、母乳を届けるのに出る様になるのか不安です!

• 9月11日
ミッキー.jp

私もはじめ驚きましたが、母乳は中心ばかりではなく、外れたところからも出ますよ(^ ^)
手で搾乳すると、横にピューって飛んでいきます(笑)

• AI

AI

やっぱり驚きますよね😭💦笑
    びっくりしちゃいました😅
    飛んでくって頭にいれておきます!!笑

• 9月11日
ももちん

私もよく出ます~( ¨̮ )
お風呂で綺麗にした後はとくに、服に染みてます💦
先日パット買ってきたので着けなきゃな~と思いつつ出る日と出ない日があるので放置しちゃってます(^^;

• AI

AI

染みちゃうんですね😨❗️
    私もパッドつけ始めようと思います✨
    出たり出なかったりするんですねー💦

• 9月11日
めろ

母乳だと思いますよ!
初乳は貴重なのであまりいじらずそっとしておいた方がいいですよ!乳首にはたくさん母乳のでる穴があるので中心からだけではないですよ(^-^)

• AI

AI

マッサージしないほうがいいですか?😨
    少し外れたところからでたので焦っちゃいました💦笑

• 9月11日
  • めろ

めろ

特に乳首とかが埋没していなければあまり必要ないと思います!産院で指導が異なるとは思いますが、私の場合、特に指導もなくしなくていいですよと言われました。

• 9月11日
  • AI

AI

そうなんですね😭💦
    今週おっぱい教室があるのでそのときに聞いてみようと思います✨

• 9月11日