※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

体調不良で仕事を辞めたいが、保険証が心配。現在の保険証を使っているが、新しい保険証が来ていない。新しい保険証を受け取らないとどうなるか、夫の扶養に入ったままでいられるか心配。

今の仕事を始めて1ヶ月経ったのですが、体調不良が続いているので仕事を辞めたいと言っているのですが中々辞めさせてもらえていません。
そこで保険証について質問なのですが、
今の職場で扶養を外れて働く事となっていましたが、まだ新しい保険証は受け取っていません。
(社会保険は6/1か7/1〜入るとなっていました)
現在は夫の会社の保険証を使用しているのですが、新しい保険証を受け取っていなくても今持っている保険証は使用しない方が良いのでしょうか?
また、新しい保険証が届いて受け取らない場合どうなりますか?
病院に通っている為、保険証が使えなくなるのは困るので辞めるならこのまま夫の扶養に入ったままにしたいのですが、もう扶養を外れていることになりますでしょうか?

コメント

さく

扶養は自己申告的な部分があるので、月の収入が12ヶ月掛けたとき130万以内ならそのまま扶養に入ることは可能だと思いますが、(加入期間中に)130万を超える場合に関しては社保会社に確認した方が良いですよ。

何れにしても保険は重複して加入することは出来ないので、お勤め先に加入日(もしくは加入してないのか)の確認をする必要があります。

扶養の方の保険を脱退してしまっている場合、再度加入申し込みが必要になる事が多いと思います。

保険証が発行されているのであれば、加入手続きはされているので、資格喪失の手続きが必要になりますね。

最後に、資格喪失日を以て保険証は使用出来ないので、保険証が届いてないから使うと言うことは原則出来ません。
(使ってしまった場合、後から請求がきて、払い戻しの手続き等が必要になるため、手間になります。)