※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月になっても一言も意味のある言葉を喋りません。未だにん!ん!ば…

2歳2ヶ月になっても一言も意味のある言葉を喋りません。
未だにん!ん!ばっかりです。
意味のある言葉ではないですが
なにかものを渡すときに、はい!といったり
電話のおもちゃを耳にあてながら、うんうん、はい
などいつも旦那が電話してるように真似をしたりします。

この前保健師さんに相談して
言語聴覚士の先生に遊びながら息子の様子をみてもらったら
まだ上唇がぷっくらしてて、赤ちゃんぽい口をしていると言われました。
なのでもっと口を使った遊びをしたり
なるべく食べやすいように野菜を食べさせたりしてみてくださいと言われてやってみたのですが、先生が言っていた風船にストローをさして膨らませる練習は嫌がって中々してくれませんでした。

口を使う遊びって他にどんなものがありますか?
あと息子と同じくらいで発語がなかったけど発語が出るようになった方いらっしやったら、他にどんなことをしてみたらいいなどアドバイスを教えて欲しいです。

コメント

いくみ

思いつくのは、シャボン玉とか、吹き流しっていうおもちゃとかですかね🤔

あとは、お子さんが電話のマネをしてる時に、〇〇(お子さんの名前)ですか?てお子さんと電話してるつもりで適当に話しかける遊びにしたりとかはどうでしょう?

言葉は、お子さんの喃語や宇宙語に、お子さんの目を見て、さも会話しているかのように相づちをうったり適当な返事をしたりしていると、お子さんがもっと話したい❣️と思って、発語の意欲を高めたりしますよ(*^^*)

プペル

私がどこかで聞いたのは
おもちゃのラッパとか!
よくお祭りにあるような吹くと蛇の舌のようなのがピュルルルーってでるおもちゃとか(すいません例えが分かりづらくて💦)
そういうのがいいって聞きました!

小児科の先生は絵本を読んであげたり、興味のある物の図鑑とか与えるといいって言われました💦