※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て講座2回目で息子が泣き、保育者の対応に不満。次回行きたくない気持ち。

市の子育て講座を受けていて(保育付き)計6回、2回終了しました。時間は2時間ほどです。

今日2回目が終わりました。
うちの息子1歳8ヶ月、お迎えに行くとギャン泣き。保育者の方が抱っこしていました。
今日の様子を聞くとおやつは少し残したものの、ブロックなどで遊んでいる時間もあったとのことでした。

すると保育者の方が2回目なのに慣れないねぇ、みんな泣いていたんだわ(若干呆れながら)、この講座長いのよね、まあ、次は誰が担当になるかわからないけどね。みたいなことを話してきました。

靴を履かせているときにまた会ってしまい、〇〇くんまだ帰ってなかったの?泣くと悪いからあっちにいくね。などと言われました。

うちの息子は同じ月齢に比べたら手がかかる方だと思います。敏感だし、人見知りもあり泣き声も人一倍大きいです。言葉も遅く意思疎通が難しかったかもしれません。

保育付きなのはありがたく、私以外の人にも慣れてもらいたいという思いもありました。

1回目の時は、ブロックや絵本で遊んだり、散歩したりして過ごしていたそうで少しホッとしていました。
でも今日、保育者の方から色々言われ、心が折れたしショックを受けてます。

若干次回行きたくない自分がいます。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ

気にしなくていいと思いますよ!
何回目かで泣き始める子もいると思いますし、息子さんのその日の気分もありますし、あまり落ち込まないでくださいね!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

以前確かどちらの講座も受けましたが、保育してくれた方はボランティアの方ですよね?

正直その手の講座ってお母さんの気休めになる話+託児付きでリフレッシュ
というもとにやっているものだと思うので、対応してくれた方が不親切というか不慣れ(母に対する対応も)なんじゃ…と思ってしまいました💦

うちもよく市のそういう場に行きましたが、何回目かで慣れましたよー

mamari

娘を初めて預けた時は、泣いてゲロ吐きましたよ〜😂

保育者?の方も悪気があって言ったわけではないと思います。聞いた側は、え?!って感じになりますよね〜💦

青空

1回目は、訳が分からないまま遊ばされてたお子さんも、2回目だと、またママがいない時間だ!って分かったんじゃないですか?😂
6回あるのでしたら、そのうち泣かずに遊べるようになるかもしれないし、もしかしたら、最後までダメかもしれません。

あんまり泣いて泣いて手がつけられなかったら、お母さんが呼ばれる事もあるかと思います。

ドレミファ♪

市のやつってあたりハズレ多いので今回はハズレだと思う位でいいですよ
うちは発達遅延の子のクラスで半年市のやつ利用しましたが…
うちのこは自閉症なので他人に興味がないので泣いたり叫んだりなく小さいから脱走しても抱き抱えれるから問題なく相手してもらえたのですが
体大きく癇癪持ちの泣き叫ぶ子みてあーあの子は疲れるってポロっと言ってる保育士さんみてこいつないわぁーと思いました…
保育士の資格もってるおばあちゃんばっかりでちょっとアルバイトしようかなぁーみたいな感じの人多い印象です😓
保育士が足りないのでそこまで人が回らないだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
昨日は、夜寝付きが悪く23時頃眠ったもあって眠かったのもあったかもしれません。

まだ2回目だし、また様子見てみます。