※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学5年生の娘が頭痛で学校を休んでいます。同級生から嫌なことがあった可能性があり、ストレスや片頭痛が原因かもしれません。痛みが続く場合は小児科を受診する予定です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

小学生のお子さんが
いらっしゃる方や
ご存知の方にお聞きしたいです。
小学5年生の娘がいます。
幼児の時から時々、
頭痛い〜と言っていたのですが
今週の木曜日の朝から
頭が痛いからお休みしたいと
言い出して休ませました。
この時期だから怖いのと
風邪か何かかな?
いつもみたいにすぐによくなるかな?と
思って様子を見ていました。
理由があるのかな?と思い
聞いてみたら
嫌な事を言ってくる男の子の
同級生がいて今月入ってから
その話しは聞いていましたが
その子が言ってきた後、
同じ日に体育で転んでしまったらしく
泣いてしまったと水曜日頃に聞きました。
その日の事が嫌で学校行きたくないな〜と
仲のいい女の子2人と一緒に
話していたそうなんです。
他に悩んでいる事はないと
言っていました。
もしかしたらそれがストレスで
頭痛が続いているのか、
他にストレスになる事があるのか、
片頭痛なのか、
はたまた違う事が原因にあるのか、
思春期による頭痛なのか、
心配です。
土日も様子を見て
日曜日の夕方まで痛みが
続くようなら小児科に行こうと
思っています。
同じような経験をされた方など
意見をお聞きしたいです。
長くなりましたが、
よろしくお願いします。

コメント

なの

嫌なことがあって休みたいけど、理由なく休めないから頭痛いと言うってパターンが多いのかなと😣
けど、私はとことん信じて病院に行ったり、話を聞いたりしてます😊
そしたら今中2ですが、たまにめげちゃうけど、立ち向かうくらい強くなりましたよ✨
思春期による頭痛は中学生はもっと多いので薬を持ち歩いてるだけでも心強いです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます🥺!
    病院は注射が嫌だから
    行きたくないと言って
    なかなか行ってくれず(;_;)
    病院は小児科に行っていましたか?
    立ち向かうくらい強く
    なってほしいです!
    頭痛の薬というのは
    痛み止めでしょうか?
    まだ痛み止めを飲ませた事がなく💦
    質問ばかりすみません💦🙏

    • 6月11日
  • なの

    なの

    長女も注射嫌いです(笑)
    長女は喘息持ちで毎月病院行ってるので慣れましたが💦
    病院で頭痛生理痛用にカロナールもらってましたよ😊
    病院は小児科行ってます✨

    • 6月12日
なっぱ

片頭痛はストレスが原因で起こることはよくあります😞
私も年中の頃から体調が悪いと言えば頭痛で、しんどい思いをしてました😭
かかりつけの小児科や中学生になってからは内科に行きましたが、なかなか薬を飲んでも治らず…
高校でやっと頭痛外来に行って片頭痛の薬をもらってからはなんとなくコントロールできるようになってきました。
寝込まないといけないほどの頭痛でなければ小児科でもいいかと思いますが、頭痛外来の方が片頭痛用の薬を処方してくれるのでよく効きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます🥺
    やはりそうですよね。
    ストレスとなると
    私の責任なのかなと思います。。
    悩んでいる事など
    聞いていますが
    投稿している内容しか
    話してくれず(;_;)
    どうしたらいいのか、
    わからないです(;_;)

    • 6月11日
  • なっぱ

    なっぱ

    はじめてのママリさんの責任ではないですよ!💦
    小学5年生…色々と人間関係が複雑になってくる時期だと思います😭
    親の目の届かないことも増えますが、逆に自分でどんどん解決できるようになっていくと思います!

    明日から土日でお休みですし、気持ち的にも余裕が出てくると思います✨
    娘さんの気分転換になるようなことでストレスが少しでも和らげば頭痛もよくなると思います😊

    • 6月11日