※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が風邪で2週間経ち、鼻水が改善せず困っています。寝不足で心配。薬も効果を感じず、耳鼻科への再診断を検討中。対策は試しているが、友人の経験と違う症状で不安。

子供の風邪の鼻水、皆様のお子さんは長くてどれくらい続いたことがありますか?
1歳9ヶ月ヶ月の娘が風邪になり2週間経ちますが、鼻水が一向に良くなる気配がありません。

2週間前に鼻水が大量に出始め、次の日熱も37.5度出てすぐに小児科に行き風邪と診断され、熱は1日で平熱に戻り食欲もあります。

が、1週間経って薬を飲みきっても鼻水(透明のサラサラと黄色のネバネバどちらも出ます)が良くならず、耳鼻科にも行きそこでも風邪と診断されシロップと抗生剤が出て明日で飲み終わるのですが、未だに良くなる気配がありません。
特に寝ようと横になると酷くなり鼻がズズ!と鳴ったり喉に落ちて咳き込み大泣きで起きてしまい、昼寝も夜もまともに寝れない日々が続いております。

メルシーポットで頻繁に鼻吸いしてますが、大量に吸っても一瞬でまたズビズビ鼻水の音がしはじめます…。今ある症状は鼻水だけですが、鼻吸いする度に大暴れのギャン泣き、娘もまともに寝れておらず心配ですし、私も寝不足が続きしんどくなってきました…

周りの友達にも長くても2週間くらいで風邪は治ると言われましたが、おかしいのでしょうか。
また薬が効いている気がしないのですが、それでも来週また耳鼻科に行くべきでしょうか。(風邪はできれば自分の力で治した方が良いという情報も見かけて、悩んでいます。)
皆さんならどうされますか?

こまめに鼻吸い、寝る時頭を高くする(ただししても寝相ですぐ違うところ転がってしまいます💦)、ヴェポラップ、加湿…など調べてできることは全てしています。

アドバイスやご経験談いただけると幸いです🙇‍♀️🙏

コメント

まー

鼻水ではなく、咳でしたが、2ヶ月以上続いていて、病院の薬飲んでも全然治らず、ただの風邪と診断されていましたが、不安で違う病院に連れていったら、慢性副鼻腔炎と言われました😵💧そこの病院では、風邪じゃないから、風邪薬いくら飲んでも治るわけないと言われました‥
セカンドピニオンも頭にいれておいていいかもしれませんね!
薬が聞いてる気がするならあと一週間様子見てもいいと思うし、こどもの体調見て判断してみてくださいね!

• ましゅまろ

ましゅまろ

咳が2ヶ月😣💦このご時世咳があると外にも連れていきずらいですし、お子さんもママさんもしんどかったでしょうね…。
    確かに風邪じゃなかったら、いくら風邪薬を飲んでも治りませんね😱ちなみに慢性副鼻腔炎は、小児科と耳鼻科どちらで判明したのでしょうか?

ベテランで評判の良い小児科と耳鼻科に行ってどちらでも風邪と言われたので、きっとそうなんだろうなと思いつつ治らなくて心配になってきてしまって…😥
    もう少し様子みて治る気配がなければ、セカンドオピニオン考えてみます🙏ご助言ありがとうございます🌸

• 6月11日
  • まー

まー

どちらでも風邪って言われたんですね😭
    小児科でした!園の先生に、全然良くならないからレントゲンとかとってもらったらと進められたらの結果でした😵💧お大事にしてくださいね!

• 6月12日

抗生剤は細菌に効果ありです。しかし子供の風邪の9割はウイルス性の風邪なので抗生剤はほぼ効果ないですよ。

ちなみにうちは副鼻腔炎になりやすぐ3〜4週間続くことはよくあります。

ちなみにご存知かもしれませんが、耳鼻科や小児科で一番多く処方される【ムコダイン(カルボシステイン)】は治す薬ではないので飲んでもすぐ治りませんよ〜

退会ユーザー

ちなみにうちの子がよくなる副鼻腔炎でも【ムコダイン】だけ処方されてます。
    よっぽどひどくなってネバネバのドロドロの緑色(膿性鼻汁といいます)の時だけ抗生剤出されます。

• 6月11日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

耳鼻科の先生が娘の鼻水見た途端、「あ~これは抗生剤必要だねぇ」と言うので、それで少しでも良くなればと思い言われた通りに今回は飲ませました😣が、結局飲ませて良くなった感じはありません💧抗生剤、必要でなければあまり飲ませない方がいいみたいですよね😥

3~4週間続くこともあるのですね!終わりが見えなくて寝不足でしんどくなってきてしまって…ムコダインでひたすら鼻水出して吸うしかないのですかね💦もう少し頑張ってみようと思います…✊!

前回風邪の時はムコダインを4日飲みきってから明らかに良くなっていき10日ほどで完治したのですが、今回は全く治る様子がなくて不安に思っていました💦
    ご経験談大変参考になりました、ありがとうございます🌸

• 6月11日
ままり

娘は4月から保育園に通い始めて、ずーーっと鼻水出てますよ🤣
2.3日だけ出なくなったことがありましたが、またすぐ出始めちゃいました😅💦
なので病院に通い詰めです💦

夜眠れないのは辛いので、また耳鼻科に行ったほうが良いですね。
副鼻腔炎や中耳炎になったら、もっとしんどくなるので😓

• ましゅまろ

ましゅまろ

4月からずーっとですか😭
    鼻水続くのしんどいですよね😭💦うちも一時保育に通い始めてから鼻水止まらなくなってしまい、やはり通い始めてしばらくは仕方ないのですかね…😥

耳鼻科の薬飲んでも改善しているよう思えず、仰る通り何より苦しそうでなかなか寝れないのが可哀想で…でも病院の薬飲んで家でやれることもやって、これ以上どうしようもないという感じです😭
    中耳炎怖いですね💦治まる気配なければまた耳鼻科受診しようと思います。

アドバイスありがとうございます😣🌷

• 6月13日
  • ままり

ままり

保育園や一時保育などの通い始めの1年間はずっとこんな感じだと思います😓
    1年である程度いろんな菌をもらって、免疫や体力がついて、
    2年目からはもう少し楽になるかな〜って感じかと💦
    治りかけてもまた次の菌、でずっと咳鼻水の日々です😂
    お互い頑張りましょう💦

• 6月13日