※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
ココロ・悩み

①個人情報交換のタイミングや、合わない場合の対応、依頼内容などファミサポ利用者の体験を教えてください。

ファミサポを利用したことある方に質問です。お答えいただけるものだけでも🙏

①初面会や初マッチングでいきなり個人情報交換をしましたか?
②この人に決めてよかったと感じたポイントがあれば教えて欲しいです。
③合わない、と感じて相手を変えてもらったことはありますか?どんな手続きがあったかや、角が立ちそうか等知りたいです。
④差し支えなければ、依頼内容(送迎、預かりなど)を聞かせてください。依頼時のお子さんの状況(お喋り出来る子、人見知りなど)

以下、私の話です。長いので読まずに飛ばして回答していただいても大丈夫です💦
先日初めて、マッチングしてもらったサポート会員の方と事務担当者同伴で面会をしてきました。
マッチングの段階で「相手の希望は?」と聞かれ、とりあえず近所過ぎたら気まずかったので「同じ町内の方以外で」と伝えました。
マッチングの結果、当日は3人のサポート会員の方が呼ばれていました。
壱男さん(40代独身無職男性)、仁女さん(30代専業主婦女性)、参女さん(70代パート女性)※全て仮名
仁女さんと参女さんは、子育て中と子育て経験者でどちらとも元保育士さんです。多忙につき対応は可能なのは、平日週1~2日で曜日は不定期。会員登録したばかりで2人とも預かり経験は0。
壱男さんは、基本いつでも対応可で会員としても活動件数多め。
私の希望は、通院時の預かりです(不定期)。
事務局の方は、明らかに壱男さんをゴリ押ししていて本人のPRもすごかったです。
事務局「壱男さんの実績はすごいですよ!しかも、宅は豪邸で広いお庭と庭に数匹のわんちゃん、室内には猫と亀と魚と……などなど」
壱男さん「僕の職歴はすごいですよ。保育園で経営者を、福祉施設で職員を、学童保育で責任者を、支援学校で責任者を経験。家にはたくさんの人気のおもちゃ!」
私が仁女さんや参女さんに話しかけている最中も、壱男さんはしばしば口を挟んできました。
子どもは2歳でまだあまり上手く喋れないのですが、それを見て壱男さんが「僕の経験から言うと~」等とアドバイスしてくる場面もありました。
偏見をもった書き方をしてしまって気を悪くされる方がいたら申し訳ありません。
仁女さんと参女さんが特に印象に残らないくらいどこにでもいるような女性だとすると、壱男さんは容姿もかなり独特でした。
芸人のカ〇カ家〇さんを白髪まじりで小太りにした感じのお顔立で、オレンジの市松柄のつなぎを着ていらっしゃいました。
私の気持は仁女さんか参女さんで!と思っていたのですが、全員とお話をした後で事務局の方が「では個人情報の交換とLINEや電話番号交換をお願いします」と言って驚きました。
思わず私が「え!もうですか?!」と聞き返すと、なぜか壱男さんが「こういうのはとりあえずでも抑えておかないと必要なとき困りますよ?ま、交換だけなんで」と言って自分の書類(住所や電話番号あり)と他の2方の書類まで取って渡してきました。
とっさに断れずこちらも渡してしまい、LINEは適当に回避しましたがモヤモヤしました。
マッチングと面会って、もう相手が決められていたの?という感じで。むしろ、あの流れでは選択権があっても断りにくいです。(あなたはよろしく、あなたはダメです。みたいに目の前では言いにくくて💦)
結局、仁女さんと参女さんとはスケジュールが合わず面会から2カ月経った今も依頼出来ずにいます。
昨日、壱男さんに依頼や連絡をしていない件で事務局から問い合わせの留守電が入っていました。なぜ彼を利用していないのか?というような内容でした。
今回の方全員キャンセルして、他の方とマッチングし直したいのですが角が立つかな?事務局的にはブラックな利用者に感じるかな?とモヤモヤ迷ってまだ折り返しの連絡も出来ていません。
最後愚痴になってごめんなさい😫

コメント

(^o^)

私の場合、事務局の方からお一方だけ紹介され(電話で相手の名前と連絡先)ました。
なので、自分でその方に連絡し、打ち合わせの日程など決めて、訪問し大丈夫そうだったので決めました。
事務局からは合わなければ別の方を紹介するとも言われましたが、運よくそんなこともなかったので…
質問のことですが、①個人情報交換は初回でした。
②その方としか経験ないのですが、優しい感じだったことです。③は、重複しますが、紹介された方としか預かり経験ないのですみません💦
④預かりのみで4ヶ月くらいから1歳前までの時期です。人見知りは軽くあったかなという程度です。

より

①すでにこちらの要望やどんな時に預けたいかなど伝えてありましたので、それを元にマッチングしていただいたお二人と面会しました。面会日に連絡先やご住所など交換しています。
②お二人紹介していただきましたが、今までその内のお一人にしか預けたことがないです。家が近かったこと、車で伺うので駐車しやすいことが私の場合は決め手だったかなと思います。もちろんお人柄も申し分ない方です。
③マッチングで合わないと感じたら別の方を紹介もできますと言われていましたが、今までその必要はなかったです。必要あれば遠慮なく紹介していただくつもりでした。
④主に上の子の学校行事に出席するために下の子を預かってもらっています。2歳頃から利用していて、まだお喋りできない時期でしたし、場所見知りもある子でした。

ママリ

ごめんなさい🙏
質問内容とは逸れますが
40代独身男性無職で子供預かりって怖くないですか。不安過ぎます