※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供2人いる場合の夜の寝かしつけ方法について相談です。現在は夫が上の子を寝かしつけてくれているが、育休が終わると1人での寝かしつけが心配。どうしたらいいか悩んでいます。

子供が2人いる場合夜の寝かしつけはどのような感じでやっていますか?
1歳10ヶ月の息子が日によっては寝室連れて行くとテンション上がるし寝かしつけに基本1時間はかかってしまいます💦そうすると下の子って寝られないですよね?😣
リビングに1人で置いておくわけにもいかないし💦
今は主人が育休中なのもあり上の子を寝室連れて行って寝かせてくれていて私と下の子はリビングで待ってて最後に一緒に寝室行く感じなのですが、育休終わって1人で寝かしつけする時どうしたらいいのか分からなくて😅

コメント

メメ

同時に寝室連れて行くのはダメですか?
うちは上の子が4歳ですが赤ちゃん返りしまして笑。
私に触れてないと眠れない子になったので暗い寝室に連れて行き、膝枕して触れつつ下の子は抱っこしてました。
でもそれじゃ無理だな、と思って下の子は取り敢えず授乳して落ち着かせてベッドに放置。
ギャン泣きするか、上の子が寝るまで放置。
上の子が寝たら抱っこして寝かせてあげたりしてましたけど、そのうちベッドに置いたら勝手に寝るようになりました笑。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり同時に寝室ですかね🥺
    お互いの声で起きてしまうこともあるし上の子が簡単に寝てくれないので不安しかないです😵
    うちもの子も勝手に寝るようになってほしい😭笑
    2人同時やってみます!ありがとうございます✨

• 6月12日
  • メメ

メメ

下の子まだ新生児ですし、お互い泣き声とかに慣れて行くと思いますよ☺️
    上の子優先で、申し訳ないけど下の子には少しグズグズくらいは我慢してもらって😂
    あんまりにも泣くようなら「ごめんね、下の子ちゃん抱っこするね。下の子ちゃん寝ちゃえば上の子ちゃん沢山抱っこ出来るからね!」とか一応声かけてみたりで🙆‍♀️

• 6月12日
たま★

私も生後3ヶ月ぐらいまでは
上の子は旦那に任せて
下の子は私とリビングで待機で
上の子寝たら寝室にいく流れでしたが
夜勤で旦那いなかったりするので
もう9時前になったらみんなで寝室いって
下の子は授乳してから寝るまでベッドの上で座ったまま抱っこしてます!
下の子寝たらベッド置いて次は上の子トントンして寝かしつけてます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも夜勤あるので月に数回は夜いません🥲💦
    最近赤ちゃん返りなのか下の子を抱っこしてると自分を抱っこしろと飛び乗ってくるので先に上の子かな..
    うちの子トントンで寝ないし寝られないと抱っこ要求してくるし元気な日は寝室走り回っているので上の子の寝かしけられるのか不安です😅
    ても、とりあえずやるしかないので頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
ママリ

みんな同時に20時に寝室に連れていきます
下の子はそこで授乳
上の子たちは絵本タイム(飲ませながら読んでます)
その時間が終わったら電気を消します
下の子は布団に起きます
そのまま寝る時もあれば、上2人の騒ぎで寝れずに泣くこともあります
でも泣くことの方が少ないです!
皆が落ち着いて眠りにつくのは21時頃ですかね(笑)
でもいつかは寝るからまぁ〜いっか…て感じで3人の相手してます😓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

21時に寝てくれるなんて羨ましいです🥺✨
    上の子最近本当寝付き悪くて20時過ぎに寝室連れて行ってもだいたい寝るのは21時半〜22時頃なので💦
    絵本も落ち着いて聞いてくれないし🥲
    でも、皆さん一緒に連れて行ってるみたいなので私もそれでやってみようと思います😌

• 6月12日