※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなえ
子育て・グッズ

4歳の娘がお友達に呼び捨てされることに悩んでいます。他のママさんの意見を知りたいです。

私の心がとてもせまいだけの話しかもしれませんが良かったら聞いて下さる方がいれば嬉しいです。

もう少しで4歳になる娘がいます。同じ年のお友達で娘の名前を呼ぶ時に呼び捨てにする子がいます。もちろんその子には悪気があるとは思っていません。
でも、その子のママもそれを聞いています。でも何も言わずな感じでした(^-^;
私が逆ならお友達を呼ぶ時は「ちゃん」をつけようねって教えます。私の娘はその子の事「◯◯ちゃん」って呼んでいます。
4歳くらいのお子さんをお持ちのママさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの上の子のクラスが何故か呼び捨てが多くて💦
先生も親も注意してます💦

• たなえ

たなえ

やはり、4歳にして呼び捨ては注意する範囲ですよね?
    コメントありがとうございました!

• 6月11日

何も気にならないです💦

• たなえ

たなえ

コメントありがとうございました!!私も気にならないようになりたいです(^-^;

• 6月11日
まま

娘も5歳くらいの時にある日突然、呼び捨てで呼び合いだしました!子供の世界観?だから気にならないです。。
でも気にする親御さんもいるんだなと、ちょっと気をつけよう。。

• たなえ

たなえ

もう5歳で子供の世界観でお互いが呼び合ってるなら私も気にならないと思うんですが、4月に入園して新しく出来たお友達で一方的なのでちょっと気になってしまいました。すみません、
    コメントありがとうございました!!

• 6月11日
  • まま

まま

まだ分からず言っちゃってるんですかね(*^^*)
    ちなみに、、私は子供の友達の名前を呼び捨てでは一切呼びません。親がそんなんだから子も呼び捨てしてる。と言うのは違うと思います(^_^;)

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

クラスが同じだったり、よく遊んだりと近いお友達で、いじわるな子供でなければ呼び捨てでも大丈夫です。もし、自分よりも下に見てて嫌がらせしたりとかいじめてくるような子なら嫌です😂
でも、自分の子供が友達を呼び捨てで呼んでたらたなえさんと同じように。ちゃん。をつけようね!って注意はします。

• たなえ

たなえ

嫌がらせとかそんな感じはないですが「◯◯こっちおいで」とか「◯◯こっちで遊んだ方がいいよ」とか先頭を切ってる感じでした(^-^;
    ありがとうございます。少し分かっていただいて嬉しいです。コメントありがとうございました!

• 6月11日
みみかりつきママ

ウチは呼び捨てされることもする事もないですが保育園の時は何故かお友達の名前をフルネームで呼んだり呼ばれたりはあってえっ⁉️なんでみんなある程度の人数をフルネーム覚えられるの❓って感心してました💦笑

呼び捨てはお家で親御さんがそうゆう感じなのかもですね💦

ウチは娘の事をちゃん付けで呼んでるので外でも自分の名前をちゃん付けで話す様です

それもまたある程度の年齢までの様な💦笑

ただ他のお子さん呼び捨てって言うのはずーっと知り合いとかでない限り❓えっ❓呼び捨て❓って感じるのは分かる気がします

• たなえ

たなえ

「ちゃん」付け同じです。娘も自分の名前をちゃん付けです。確かにそのお友達には下の兄弟がいるので呼び捨てが当たり前なのかもしれませんね。でも4月に入園して新しく出来たばかりのお友達なので気になってしまいました💧コメントありがとうございました!

• 6月11日
  • たなえ

たなえ

分かっていただいて嬉しいです。

• 6月11日
ねはやらママ

気にしないですね💦
うちは男の子多くてなんなら親同士もお互いの子を呼び捨てとか普通です😅
保育園の娘もすごく仲良しな子は呼び捨てです。
先生が呼び捨てで呼ぶのでそのせいかもしれないですけど🤔
逆に私は親しみがあって呼び捨ての方がいいですね😅

• たなえ

たなえ

そういった逆の意見も聞けて良かったです。私も気持ちを少し切り替えようと思えました。コメントありがとうございました!

• 6月11日
となりのトトロ

年長の娘がいますが年中ぐらいから急に保育園ではみんな呼び捨てで呼んでいます。
お友達も娘の事を呼び捨てで呼びます💦
特に気にならなかったです💦

• たなえ

たなえ

だんだんそういった事が増えてくるんですかね。参考になりました。コメントありがとうございました!

• 6月11日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

毎日一緒にいるので仲間意識?でしょうか🤔?
    あまり仲良くない子やいつも遊ばない子にはちゃんや君を付けて呼んでいる様な気がします。

• 6月11日
  • たなえ

たなえ

なるほどです✨

• 6月11日