※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で激怒し、暴力を振るい、自分でも困惑している。対応方法や改善の見込みを相談したい。

もうかれこれ一年近く続いているイヤイヤ期。
そもそもイヤイヤ期じゃなく性格悪い子なのかも、と思えてきました。1日息子といると頭がおかしくなりそうで、しばらく前から怒りの沸点が低くなり、激怒&言葉の暴力が度を越えてきています😭
今も大嫌い!と5回くらい言ってしまいました...
大嫌い嫌だよー!と泣いていましたが、もううるさい子本当に大嫌いだからやめて!と言ったら、黙って眠りにつきました。かわいそうなこと言ったなと反省はしますが、もう一日中うるさいし、気にくわないと物は投げる、叫ぶ、叩く、言うこと聞かない、ちょっと頭がおかしいんじゃないかと思えてきます😢😢😢こんなときどう対応すれば良いのか、この先少しはマシになるのか、保育士さんや大きいお子さんいる方など、誰か教えてほしいですー。

コメント

大丈夫です!マシになります!なんなら懐かしく思うし、可愛かったなって思います!

でもその時期にぶち当たってる時は本当にこの子頭おかしいの??とか酷い事色々思ってました💦言葉もだし、布団に投げ飛ばしたり。。本当にいま思うと最低、クソ親でした。

赤ちゃん返り長かったのもあったかもですが怒ってなくても片付けるよとか言うだけで癇癪起こしてました🤦‍♀️わざわざ角を見つけに行き血まみれになり急外へ行き、スーパーの床でもゴンゴン、一瞬で惣菜全部落とされて買い取り、夜泣きも4歳すぎまであったから死にたかったです。

対処法、、ってのはコメント出来なくてごめんなさい。
必ず終わりは来るよってことが言いたいです。
本当に1年前くらいまで癇癪してましたが今は全くないです。すごくすごくお利口さんなお兄ちゃんになりました。

• れみ

れみ

コメントありがとうございます😭非難轟々かと覚悟の上の投稿でしたが、共感してくれ、終わりがあると知り本当に泣ける思いです。
    私も布団に投げ飛ばしましたw
    早く良い思い出?になる日がくるとよいです😭😭

• 6月11日
jes265

そのくらいの時期1番大変だった記憶があります。
何をするにもイヤイヤ、反抗してきてかなり怒鳴り散らしてました😅笑
寝顔を見る度にごめんね〜、もう大きい声で怒るの辞めるからねと反省するんですがいざその場面になると冷静でいられません。笑
この子頭おかしいのかな?!って思ったこと何度もありました😂😂

でも、本当に落ち着いてきますよ!
徐々にですけど今思うとあの頃大変だったけど面白かったな〜なんて思い出します😳✨

怒鳴り散らしてしまっても後々冷静になったときに謝っていっぱい抱きしめてあげれば大丈夫ですよ!♡

もう少しです!
でも、あまり無理しすぎないように程々に頑張ってくださいね!!

• れみ

れみ

ありがとうございます😭😭
    こんな怒ってばかりで暴言吐く母親のもとで育ったこの子はもっともっとおかしくなっちゃうんじゃないかと思いつつ、どうしても冷静でいられなく。。面白かったなぁ~なんて思える日がくるの待ちわびています😳明日はギュと抱き締めてあげます♡

• 6月11日

息子も気づいたら1年以上イヤイヤ期でした😭ピークのときは、おかしいのかもしれない💦と思って、かかりつけの小児科にいって相談までしました(笑)そんなもんですよ👵と言ってもらってホッとしました。
でも、こっちも限界こえてて、解決はしなくて‥ノイローゼになりました😭
4月から園生活がはじまったのですが、一気におちつきました💦
今となっては、近すぎて、お互いしんどかったのかな?と思います😥私のイライラで、息子が余計に癇癪おこしてたんだなーって、今さら気づきました。

もし、家庭保育でお子さんにつきっきりなら、一時預かりや、ファミサポ、実家などに預けて、距離おいてようすみられるのもありだと思いますよー!🙆

• れみ

れみ

私もノイローゼになりそうです😭😭
    特に泣き声がでかくて、主張も強めなので、気持ち的に参ってしまいます。。私のイライラで余計に癇癪起こすのもなんだか分かる気がします🤔どんどん悪循環に陥っていくなに、自分ではとめられなくて。。少し一人になって休むようにします、、、

• 6月11日