※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家でトイトレが進まない3歳の子供がいます。便座に座ることが怖くて泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳でトイトレ中です。保育園ではトイレでおしっこ出来るのに家ではトイレを怖がって座りもしません。
怖いってギャン泣きします。シールとか踏み台、アンパンマンの補助便座とかもダメです。
おしっこは出来るので便座に座るのが克服出来ればなんですが…どうしたらいいですか?!

コメント

ぷく

オマルに座らせてみるのはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルは1回成功したのに今は怖がって座りもしません😱

• 6月11日
  • ぷく

ぷく

オマルって何処に置いてますか?
    抵抗あるかもですが、リビングや遊ぶ場所にさりげなく置いといて、家族が座ったの見せたり、遊び感覚で「座ったら褒める!」みたいな感じだと
    、オマルに対する恐怖は無くなると思います!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもやってみたんですが全部ダメで、、😭
    お風呂場でもおしっこ出来るのでお風呂場にオマル置いても怖いってギャン泣きで😭
    保育園だと全く怖がらずトイレでおしっこしてるのに家だとどれもダメなんです😣

• 6月11日
  • ぷく

ぷく

家のトイレって場所が怖いんですかね?
    園のより家庭のは大きいし、水の音とかも違うだろうし!?
    ママパパがトイレ行く時、一緒にトイレ行けたら褒める!と、近くに行く事も褒めると「トイレは怖くない」ってなりますかね!?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園のより大きいし怖いって言われました💧
    それやってみます😭
    とりあえず恐怖心なくさないとですもんね😭

• 6月11日
  • ぷく

ぷく

「怖い」がどこにあるかですね!
    トイレの場所が嫌なのか、トイレに座るのが嫌なのか、流れる音なのか…
    確かに子供からすると家庭のトイレって大きいですもんね( ̄▽ ̄;)

子供と一緒にトイレデコレーション(キャラクターやお花とか)するのもいいと思います!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね🤔
    そうなんですよ😣
    園みたいに小さいトイレじゃないですもんね😣

それもいいですね😳!
    試してみます!!

• 6月11日
みゆきんぐ

ママがズボンはいたまま奥に座って抱え込む感じで前に座らせてあげて一緒に座るのはどうでしょう?
うちの娘は最初それで慣らしてから補助便座に移行しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それやってないです😳
    やってみます😳!

• 6月11日