※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半過ぎから食べなくなった息子の食事について心配。栄養不足で喋りが遅いのか、いつ食べるようになるか不安。同じ悩みを持つ方いますか?

2歳になる息子、
離乳食時期はあげるものほとんど何でも食べてくれてたのに
一歳半過ぎ頃から今まで食べてた物を食べなくなりました。

今食べる物が白米。
たまにふりかけご飯。
ポテトとナゲット。
たまに麺類。

ついこないだまでは、味噌汁に入れれば食べてくれてた
野菜(たまねぎ、キャベツ、にんじん、ほうれん草のみですが)や豆腐も食べなくなり…
栄養面ですごく心配です。
とりあえず、出してはみるものの口にもせず手もつけず。

この時期の子でオムライスとかハンバーグとか
食べてる子を見ると、ウチはなんで…って思っちゃいます。

喋るのが遅いのも栄養が足りてないから?
いつ食べるようになるの?
今食べないで急にハンバーグとか食べる?

こんな悩みを持ってる方もいらっしゃるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

解決策でなく申し訳ありませんが、、、同じく食べずで悩んでます。

2歳6ヶ月ですが、今まで食べてたものは食べなくなりました😢 特に野菜は食べさせるの至難の技で、毎食イライラして今も険悪ムードです。もう考えたくない作りたくない一緒に食事したくない、母である私は食事の時間がストレスでしかないです。
4月から保育園行ってますが、給食はさらに酷くほとんど食べないので特定の先生に嫌味言われることもしばしば…。仕舞いには毎食連絡にメニュー書く指示まで😭
他所のお子さんがもりもり食べてるの見たり、聞いたりがしんどいです。
離乳食時期はあんなに手混んで徹夜してまでやってきたのに、自我が芽生えたら好き嫌い食べず嫌いだらけ…。
やるせない気持ちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります😢😢私もイライラします。怒鳴っても意味ないのに…毎日、自己嫌悪。
    試行錯誤して作っても捨てるだけ。だったら食べるものだけあげればいいやって開き直ったものの、
    まわりから、とりあえず作って食べなきゃまた作ればいーじゃん!と言われるけど、元々料理が得意ではないのでそんな気力もなく…です。

保育園…特にまわりとの差を実感させられてしまう場ですよね😣先生の対応もひどい。。きっと経験上の対応なんだろうけど、さらに追い討ちかけなくても…😢😢

いつか食べる←
    母親の工夫が足りないんじゃないか←
    聞き飽きましたよね。食べないもんをどーしろってんだー!って感じです。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

解決策じゃなくてすみません。

うちも同じ感じで、もうノイローゼになりそうで、毎日怒鳴っては落ち込んでの繰り返しです。

さっきも途中から手がストップしてしまい、遊び始めるため、強制終了して、デザートの果物もあげず、大絶叫されイライラしました。

しばらく手作りはやめると決心しても、結局しっかり作って、食べてもらえずイライラしての繰り返しです。

追い詰められますよね。
共感できるのでコメントさせていただきました。

はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月ですが離乳食初期から食べない子です。「いつかは食べる」を信じて3歳6ヶ月になってしまいました。オムライス、チャーハン、ハンバーグ食べません。唯一食べる白米や具なしパスタも何度も何度も何度も何度も声掛けして怒鳴って1時間以上かけて食べます。今日は結局半分以上残しました。しんどいですよね。