※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiy
お金・保険

新しい会社に就職した後の住民税について、会社に言って給与から天引きしてもらえるか、今年度は自分で支払って来年度から天引きになるのか、また天引きの時期は会社の申請時期によるかどうかが知りたいです。

転職後の住民税について無知なので教えて頂きたいです🙇‍♂️‼

旦那が4月20日付けで退職し、4月21日から新しい会社に出勤しています。
本日住民税の納付書が届きました。
この場合会社に言えば納付書で支払わず、
給与から特別徴収として住民税は引いて頂けるんでしょうか?
それとも今年度は納付書でこちらから支払い、来年度から引いて頂ける形になるんでしょうか?
それとも会社の申請時期によって天引きの時期が来月からとかになるんでしょうか🤔?

コメント

mutsuco

まずは会社へ特別徴収に切り替えてもらえるか聞いた方がいいと思います。
天引開始の時期は、会社のやり方と、会社が切替前に自治体へ事前連絡するならばその自治体次第ですが、恐らく第一期分だけ納付書で払って、第二期分以降を特別徴収に切り替える可能性が高いと思います。
未払分の納付書は、切替の際市区町村に返す必要があるので、会社に提出します。

• amiy

amiy

とってもわかりやすいです🥺‼
    ありがとうございます🙇‍♂️‼
    会社に1度納付書持って確認してもらいます😊

• 6月11日