※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

傷病手当の申請が遅れています。会社に提出後1ヶ月以上経過し、手続きが進まず不安です。初めての経験で疑問があります。

傷病手当についてです。19週から切迫早産になってしまい産まれるまで仕事しないでくださいと病院側からいわれ診断書を会社に提出しました。傷病手当の申請をする為、病院側に書類を書いてもらい会社に送ったんですが、会社に送ってから1ヶ月以上経ちます。会社に連絡を取り送って貰えたのかどうかを6月2日時点で確認し今週中に送りますと言われてから1週間待ちましたが届かなかったので、再度6月9日に送ったのか確認をした所未だに本社の手元にあり社労士や他のスタッフの記入をしてると返信が来たのが今日でした。そしていまだに送る気配もありません。そもそも健康保険の方に申請して審査を受けて入金されるまでに1ヶ月かかるのにさらに1ヶ月以上伸ばされている状態です。皆さんが傷病手当の申請を会社に送った時大体どれ位で記入しておくってもらえましたか??
傷病手当を申請するのが初めてなので、会社に送って書いて送るまでに1ヶ月以上かかるものなのかすごく疑問です。長文になってしまいましたがご意見いただけると幸いです

コメント

るる

かかっても3日間ですね…社労士がいるのなら他のスタッフはノータッチで良いはず!
不自然ですね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでくださりありがとうございます!やはり平均的に考えても長いですよね…知り合いにも数人きいてみたのですが、そんなにかかるの?ってゆう感じだったので…

• 6月11日
  • るる

るる

困りますよね!!
    後回しなのか…?!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて時間がかかるという連絡を事前に頂いていればこちらも理解できるのですが、それもなくこちらが連絡しなければ多分これからも会社側から連絡がくることはなかったと思うのでそこはちょっとおかしいのかなって思う部分でした💦

• 6月11日
  • るる

るる

私個人的には優先にすべきだと思いますし、1時間もかからない作業だと思いますので不自然に感じます。

• 6月11日
はじめてのままり🔰

同様に切迫早産で傷病手当を頂き、産休までお休みしていました🙋正確な日数はわからないのですが、大体1ヶ月〜1ヶ月半くらいで毎月入金があったので、遅くても2週間くらいで送ってくれていたと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでくださりありがとうございます!
    やはりそれくらいですよね💦
    わたし入金までかかっても1ヶ月はんくらいだろうと思っていたのであまりにも長すぎてつい投稿をしてしまいました!

• 6月11日
みーすけ

会社で人事を担当してます。
私は直接雇用保険関係を担当してるわけではないですが、統括する立場なので色々報告は受けますので回答させてください。
会社もあなたの為だけに仕事をしているわけではなく、ひとつの業務としてその手続きをやっていることをご理解ください。
要するにその仕事はイレギュラーな仕事なので、後回しになっている可能性は高いですが、会社だって忙しいということをご理解いただければ、、、
ただお金にかかわることなので、すみませんけど書類送ってもらえますか?と言ってみるのはアリだと思います。

でもやってもらって当たり前というスタンスで来られると、人事の人たちもイラッとしてしまいますので、そこはうまいことやってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでくださりありがとうございます!もちろんそれは承知の上で質問をさせて頂きました。忙しいのもわかりますほかの社員の分を書かなければいけないのはわかりますが、せめてこれくらいの時間を頂くなどの連絡があればこちらもそれで待てます。しかしそれも一切連絡もなく2日の時点でこちらが連絡して初めて今週中に送りますと返事が来てそれをいわれてから待ってても未だに送る気配もないのはちょっとおかしいと思ったので投稿をさせて頂きました。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

大手企業で社労士が入っていると、かえって時間がかかる印象です😅支社でチェックして本社へ送るまでにも時間がかかりますし、社労士は随時ではなく給与締日毎で諸手続きを行う契約になっている事業所が多いと思います。この場合、待つしかないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます💦
    なるほど…そもそも初めての事なので会社に送ってどれくらいかかるのかもわからない状態だったので今回投稿させて頂いたのですが、かかる所はかかるという感じですね💦
    まぁ今現状はもう待つしかない状態なので待っていますがやはり事前にこれくらいの時間を頂くなどの連絡は必要だなと感じました🥺

• 6月11日