※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

出産後の仕事続けるか悩んでいます。子供の送迎が大変でイライラ。退職して家計は厳しくなるが、教育費や老後の不安。どちらがいいでしょうか?

出産にあたり退職するかどうか、アドバイスお願いします🙇‍♀️
現在8:30〜16:30勤務、手取り20万、仕事内容は主に総務、 通勤片道約1時間です。仕事内容はきつく、通勤も遠いですが時短と給料で続けています。

これから生まれる2人目は上の子と同じ園に通うことが出来そうになく、復帰後はそれぞれ別々の園へ送ってから会社に向かうことになります。今は朝大体7:15頃家を出てるのですが、場所に寄っては7時前に家を出なければいけなくなるかもしれません。今でさえも時間ないよ!と言いながら準備しているのに、赤ちゃんがここに加わったら本当にバタバタで、イライラせず送り出せるのかとても不安です。

上の子がイヤイヤ期の頃とても朝が大変で、旦那も協力的ではなく、私はいつも怒っていました。そのせいか娘はチック症になってしまいとても自分を責めました。その二の舞になってしまうのではないか・・・、自分のキャパが小さいのでいっそ退職したほうがいいのではないかと思い始めました。

決して贅沢は出来ないですし貯金もあまりできなくなりますが、旦那の給料だけでもなんとかやっていけると思います。でも教育費や老後を考えると不安です。
気持ちの余裕を持った暮らしをするか、お金のことを考えて辞めずに働くか、なかなか答えがでません。まとまりのない文章で申し訳ないですが、どっちの選択がいいと思いますか?

コメント

deleted user

時間に余裕がない生活か、お金に余裕がない生活か、どっちがイライラしないかで決めますかね🙌!
あとは、投稿者さんの場合、通勤時間が長いのと、仕事内容がきついのが気になるので、転職するのも一つの選択肢かなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございました!
    どっちがイライラしないんでしょう😂悩みます🥺

    • 6月11日
deleted user

通勤時間は正直普通だなと思いました。
私は1時間半かかるし、朝は6:50には家を出てるし😂
でも時間に余裕がないのが無理で、時短正社員からせめて終わりが早くなるパートになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございました!
    6:50に家をでられてるなんて凄いです!毎日お疲れ様です!何時に起きていらっしゃるんでるか?気になります😣

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は5時です💔朝も遅くしたかったんですが無理だったので😍

    • 6月11日
まま

毎日お疲れ様です☺️
生活できなくなるわけではなく、ずっとこの仕事をしたい!ってわけではないなら私なら出産を機に退職します😂
産後また落ち着いたら、パートとかはじめればいいかなぁって感じです☺️

朝ってほんと時間ないですよね🤣🤣
うちはまだ家を出て30分以内には保育園送って職場に着くのですが、それでも日々バタバタです!笑
それが2箇所の保育園に送ってさらにそこから通勤って思うとそれだけでクラッとします😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございました!
    私も今でさえバタバタなのに、考えただけでクラっときたんです😭ご意見参考になりました💕

    • 6月11日
deleted user

私なら心の余裕があることで、家族にも優しくなれるし自分自身にも優しくなれるので退職します😊💓

お金が心配なら、育児に余裕ができたころにパートします☺️