※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

育休中の長男を保育園に通わせる予定が双子妊娠で不安。3人を保育園に送るのも大変。アドバイスを求めています。

二人目双子妊娠。一人目の保育園、幼稚園問題について

現在1歳4ヶ月の男の子を育てており、17週の双子を妊娠しています!
一人目の育休を延長したまま双子の産休に入ることが決まっております。

長男もだいぶ活発になり、外へ行きたがる事も増えてきている為来年春からプレに行かせようかなと考えておりました!
が、そこで双子の妊娠が発覚、主人がいる日は送り迎えを頼めますが出勤の日は私が双子も連れて車で上の子のプレの送り迎えをする予定ですが、当分は午前中のみ、送って帰ったらすぐにお迎えという現実、実際出来るのか?と不安に思ってしまいます(>_<)

来年春から3人とも保育園、(長男2歳、双子0歳)という選択肢も考えましたが、朝3人を保育園に送ってから出勤もてんやわんやになりそう‥
など、どの選択をしても大変なことは重々承知なのですが、今のところベストな考えが思いつきません(;_;)

同じような境遇の方、また我が家はこうしていたよ等、なんでもいいのでアドバイスや経験談を聞かせて頂けますと幸いです!!

コメント

バルタン星人

同じ保育園の0歳児クラスに双子ちゃんがいます!上の子は2歳児クラスです。

雨の日が特に大変そうです。。。あと布団持ち帰りの日は双子ちゃんを車に乗せてから置きっぱなしにして走ってらっしゃいます💦💦

私なら自宅で双子を一人で24時間みる勇気がないので
働いてた保育園に入れると思います。。。
どのみち幼稚園に上の子だけにしても、送迎時に抱っこ紐に入れないといけないし。

私自身が双子なのですが、母は家で双子を一人で見ると思うとゾッとする。上の子に構う時間がなくなるし家事も日中には進まないと言ってました。それなら平日休みのあるパートで少し休みたいなと考えちゃいます

nie

私も今産休中です( ⸝⸝⸝ ᐢ ᵕ ᐢ ⸝⸝⸝ )

4月から次女2歳児、双子7ヶ月で保育園入園予定です☺️💡

はっきり言うとかなり大変だと思います😂
次女を3ヶ月半で保育園に入れましたが、通勤〜仕事時間は自分の時間が確保されて家に居るよりよっぽど楽でしたが、朝晩は記憶ないくらいです。°(っ°´o`°c)°。
半年頃から夜泣きもありでほぼ不眠状態で体調すぐれず車通勤はかなり眠りを誘い辛かったです。

それが双子となると想像絶するな、、と今から恐怖ですが。
かと言って育休を1年なり1年半とって毎日双子と家でみる自身もないです😂

うちは4月から双子も保育園きまり現在4人全員保育園に通っています✨
送迎も1人でやって仕事行ってますがなんとかなりますよ( ¨̮ )

かもあ

双子が1歳半、上の子が3歳で、保育園通い始めました。
送迎もほとんど私がやってます。
雨の日がかなり大変ですが、試行錯誤しながら、どうにかしています。
もう慣れだと思います!!