※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が咳払いのようなチックを出すことに悩んでいます。以前、長男も同様の症状があり、食事も困難で苦しんだ経験があります。チック症について、同じ経験をされた方はいますか?

もうすぐ4歳の娘に最近咳払いする様なチックが出ています😔特にテレビやおやつを食べてる時に出ます。
少し前に喉と鼻水の風邪でまだスッキリはしていないですが恐らくチックかなぁと・・
長男8歳も4歳から始まり、音声以外のチックで色々な種類で出ていました😣💦でも昨年辺りから全く出なくなり喜んでいた矢先に次は次女が・・
チックってなんでこんなに精神がやられるのでしょうか??長男の時は食事も喉を通らずネットで調べては泣いてばかりでかなり病んだ日々でした。
いつかは長男の様に治る!!そう信じて頑張るしかないですよね💦
咳払いのチックは初めてなので嫌でも耳に入ってくるのが気になります。
皆さん咳払いのチックをお持ちのお子さんいらっしゃいますか??

チック症

コメント

ひまわり

咳とは違いますが目のチックありました。最初はすごい気にして悩み悩みました。
話すときにそこばかりみてしまいますし。。刺激しないようにと思いつつも、、
でもいつしかそればかり気にしてもお互いストレスにもなりますし。、楽しめないので個性とみてはっておくと、、おさまりました🥺
気にしますが、、気にしないのが本当に1番かなと思ったりします。。

ぴーこ

私は最近こちらに沢山相談して今も抜け出せていない5歳の息子を持つ母です。
同じ親から産まれた兄妹、、だから脳も似る。兄妹でチックになることはよくあると見ました。。
上のお子さんはチックに一度なると治まるまでどのくらいでしたか?

うちは、ん んという音声チックに最近プラスして、下唇をちゅうちゅう吸う音です。本当に本当に参ります😢精神ずたぼろで、頭の全部、チックが私を悩ませてます。
運動チックに比べて音声チックは少し治まるまでに時間がかかる、というのも見たことありますがどうなんでしょうか。。