※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rococo
妊活

排卵前にデュファストンが処方され、プロゲステロンが代わりに使われている状況です。排卵が心配な場合は普通ではないかもしれません。

排卵前なのにデュファストンが処方されました。いつも排卵後に飲んでいるものだったので、大丈夫なのか心配です。ネットでは、排卵前に服用すると排卵が阻害される可能性もあるとかかれていたり…

私は多嚢胞で、今回は4つも卵胞が育っています。そのためhcgは打たず、代わりにプロゲステロンが投与されました。一つでも排卵してくれたらよいのですが、ちゃんと排卵してくれるのか心配です。排卵前に黄体ホルモンが投与されるというのは普通なんでしょうか?

コメント

こんちゃん

私は排卵を確認してからデュファストンを処方されたので排卵前に飲んだことはないのですが、黄体ホルモン剤なのでやはり排卵前に飲むものではないのかなと思っていました。
排卵確認に受診されますか?

rococo

ありがとうございます!
私も今までは排卵後に処方されていたお薬だったので、今回処方された時は本当にいいの?という気持ちでした。確認しても、「飲んでください」だったので素人が口を出すのも…と思い(´ . .̫ . `)
まだ排卵してないのに黄体期サポートに移ってしまってるような気がします。病院が今週末からお休みするので、排卵チェックは金曜日です。気になりますが、ちょっと怖いので飲まずに過ごしてみようかと思います!