※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

妊活についてのアドバイスをお願いします。

妊娠を希望している22歳です!
皆さんは、妊活って具体的にどんな生活の工夫とか、活動をしていますか??
無知でごめんなさい、妊娠したいけど、どんなことから始めたらいいか分からなくて( ´・ω・` )💦
教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

みは

私は妊活を決めたと同時に病院で全部検査しました。
まだお若いですが、何があるかわからないので、旦那さんとご一緒に検査してみては?
結果なんともなくても病院でアドバイスもらえたりしますよ。

• すず

すず

お返事ありがとうございます😳💖
    やっぱり病院での検査ってしておくべきですかね??
    旦那さんは14歳上で36歳なんですが、旦那さんに検査しにいこうって言い出すのがちょっと躊躇してしまいます。。
    みぃさんが検査に行こうって言った時の旦那さんの反応はどんな感じでしたか??

• 9月10日
  • みは

みは

私は26で結婚したものの(夫は1つ年上です)ずっと子供がほしくなくて、やっと決心したときには32になってました。
    なので無駄な時間を過ごしたくなかったし、元々何かあるとすぐに病院に行くタイプなので何にも言われませんでした。
    ただ、やはり一人で泌尿器科に行くのは嫌だったみたいで。
    私は最初近所の普通の婦人科に行ったのですが、そこでひとつ引っ掛かった検査があり、もっと詳しく調べるために不妊治療専門の病院に行ったんです。
    そこの病院は夫の検査もしてくれたので、一緒に行こうって言ったら休みをとってくれました。

旦那さん年上なんですね!
    年齢差があると言いにくいかもしれませんが、普通の婦人科では『ブライダルチェック』って気楽な名前でしていて、結婚するときに受ける人も多いので、健康診断のつもりで気軽に誘ってみたらどうですか?

• 9月11日
  • すず

すず

どうせやるなら、ふたりで一緒に検査できる方がいいですね( •ω•ฅ♡

かなり年上の人なんです。
    自分達は気にしてないけど、周りから言われたりはします💦

健康診断のつもりで、かぁ。
    彼は子ども欲しいとは言うけど、いつか、って感じで、なかなか現実的に話せないんですよね、、
    まずはとりあえず検査だけでもって感じで軽い気持ちで行ってみるべきですかね!

• 9月11日
  • みは

みは

そうですよー!早くしないと大学卒業の前に旦那さん定年になっちゃいますよー😂
    うちは今共に34なので旦那さんと同世代ですが、夫はそれを一番気にしてました笑

• 9月11日
YR

とりあえず最初は基礎体温からはかり始めました!でもストレスになるだけでやめました(笑)
その後はひたすら冷やさないように、腹巻と靴下、冬は湯たんぽ!でした(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• すず

すず

やっぱり基礎体温を記録するのって大事なんですね!
    ストレスにならない程度に、やってみます!(笑)

冷えは女性の敵って言いますよね!
    夏でも靴下とかは履いてらっしゃいましたか??

• 9月10日
  • YR

YR

夏でもしてます!腹巻はシルクのものが冷えにはいいし、汗の吸収などもいいので蒸れないし、薄くてアウターにも響かないのでおすすめです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)靴下はシルクと綿のかさねばきしてますが家にいる時や寝てる時だけで外出時は特に気をつけてませんでした!
    それでだいぶ生理周期が落ち着いたりしましたよ♪

• 9月10日
  • すず

すず

シルクの腹巻きですか!探してみます!
    蒸れないなら夏でもいいですね、むしろ汗を吸ってくれていいかも😏♪

外出時気にしなくていいなら続けられそうです(*´ω`*)

• 9月10日
  • YR

YR

妊娠しても使える腹巻なら、赤ちゃん本舗に肌側シルクで外側綿の薄手の腹巻売ってますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)妊娠中ずっとしてます!
    あとは普通のなら通販で楽天とかでもけっこうあると思います♪

• 9月10日
  • すず

すず

妊娠しても使えるの便利でいいですね!
    わざわざお店まで、ありがとうございます🙏💓

• 9月10日
★りぃさ★

初めまして!
私個人は、眠る前に温かい水を飲むなどして体を冷やさないようにしたり、体温を計り排卵日を調べたりしていました★

頑張ることではないのですが、焦らず旦那さんと仲良くしながら、babyちゃんがくるのを願ってます😍

• すず

すず

寝る前の白湯、寝付きも良くなりそうでいいですね、真似してみます ´ω` )/
    基礎体温は、アプリを使って記録するようになりました!

気にしすぎるのもよくないかなあと思うので、焦らずのんびりできたらと思います。。

妊娠37週なんですね!もう少しだ…♥

• 9月10日
ろろろろろん

私がしていて長続きしたのは、妊娠しやすい身体作りの為に、冷やさないようにしてました。
具体的には靴下履く、冷たい飲み物じゃなくて常温又は温かい飲み物を飲む、シャワーじゃなくてお風呂に浸かる、岩盤浴に行く、ウォーキングする、等です。
後は葉酸のサプリを飲む、イライラしないようにする、基礎体温をつける、位かな😅

• すず

すず

やっぱり冷えは大敵なんですね!
    皆さんおっしゃってます、気を付けます!
    今は旦那とふたり暮らしで、水道代のこともあって基本的にはシャワーだけだったんですが、湯舟につかってちゃんと身体をあたためるようにしたいと思います(・ω・)!

イライラしない、なかなか難しいですね😅(笑)

• 9月10日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

そう、イライラしないが一番難しかったです😆

• 9月10日
  • すず

すず

すぐイライラすると甘いものとか食べちゃうので、それも気をつけようと思いますww

• 9月10日
さしすせそら

私は基礎体温測って、体は冷やさないようにして、葉酸サプリ飲んでました(*・∀・*)ノ

• すず

すず

基礎体温は、やっぱり基本ですね!頑張ります!
    葉酸サプリ、よく聞くのですが、どれを飲んだらいいかわからなくって。。
    おすすめとかありますか??

• 9月10日
  • さしすせそら

さしすせそら

私は薬局の人に聞いてから購入しました!!色々ありすぎるのでわからなくてm(。≧Д≦。)m

私はなるべく国内のメーカーのものにしてた気がします🎵

• 9月11日
♡まあちゃん♡

よく基礎体温が〜とか聞きますが基本冷え性で低体温だし、変なとこ面倒くさがりなので(笑)

私はルナルナで生理日を入力してたら危険日の週とか書いてるので、そこで狙ってなかよし♡してって感じで授かりました(*´ω`*)

それ以外は特に特別な事はしてなかったです♪

• すず

すず

私も冷え性の低体温で、しかも面倒くさがりです(笑)
    moonってアプリで生理日とかを入力してるので、危険日を意識してなかよしするようにしたいとおもいます( *¯ 罒¯*)

• 9月10日
はる

私は運動をするといいと聞きました!

葉酸サプリは妊娠してから飲み始めましたが、私はベルタ使ってます!
ランキング1位でしたよ!
スタッフさんが優しく相談や質問に乗ってくれます!

• すず

すず

運動かぁ、全然してないです←
    意識してちゃんと動かないとダメですね、、

ベルタですね!
    ありがとうございます、調べてみます🙌💕

• 9月10日
  • はる

はる

知り合いはバレーを始めたら妊娠できたみたいです!
    私は元陸上部なのでランニングを週2程度してましたが排卵日以降は不安でやめてました。でも排卵日以降も続けたら妊娠できました!
    自分に向いてると思うものを無理しない程度に行ってみてください!

• 9月10日
  • すず

すず

私も元陸上部です!
    運動やっぱり大事なんですね🙌

陸上と、あと水泳もやってたので、どっちかやってみようかな(*・ᴗ・*)!

• 9月10日