※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が昼寝について悩んでいます。昼寝が不規則でイライラしてしまうことがあります。同じ経験の方いますか?

2歳5ヶ月の男の子です。
今週辺りから昼寝をしない日があったり、昼寝の入眠までに凄く時間がかかるようになりました(1時間半くらい)
外でいっぱい体を動かした日は割とすんなり、しっかり寝たんですが、
買い物など私情であまりしっかり遊べなかった時になかなか寝なかったりします。
もう2歳半前なのでそろそろ昼寝もなくなってくる頃かなぁと思うのですが、
しっかり寝る日もあれば、寝ない日もあり…
昼寝の間にやりたい事もあるのであわよくば寝てほしい…という気持ちがあるので
なかなが寝ずに遊んでいるとイライラして怒鳴って怒ってしまい、その都度自己嫌悪に陥ってしまいます。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

akeyuchi

うちも2歳ぐらいから昼寝をしない日が増えました。
昼寝はドライブじゃない寝ないので、ドライブしても寝ないことがかなりストレスでした。
昼寝をしなかったらもう諦めて遊ばせます。そのかわりご飯、お風呂を早めにはいって19時半には就寝して朝までぐっすりです👍
夕方のグズグズがすごいので、おかしやYouTubeでごまかしてますが…

• hachi

hachi

回答ありがとうございます!
    ドライブじゃないと寝ないとなるとyuachiさん休めなくてそれもまたしんどいですね😢
    やはり昼に寝なければ諦めて早めに寝かせるなんですね…!
    早めに寝ても朝までぐっすり寝てくれるなら、もうこれは早め行動一択な気がします😭

• 6月11日
  • hachi

hachi

すみません、ちなみに昼寝しなかった時はご飯とお風呂は何時頃にされてますか?
    参考までに教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 6月11日
  • akeyuchi

akeyuchi

昼寝をしなかった時は17時頃にご飯を食べて18時から18時半頃にお風呂19時には布団に入って19時半には寝てます。

• 6月11日
  • hachi

hachi

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    早めに動くとスムーズに寝てくれそうですね!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
寝ない日は夜6時くらいにウトウトしだすので、夕方にお風呂、ちょっと早めに夕ご飯済ませてます。
夜7時くらいに部屋真っ暗にして寝転がしたら、すぐ寝るので昼寝しない日はこんな感じで過ごしています。
体力がついてきたので、新しいところに行ったり刺激がないと寝なくなってきました。笑
無理に寝かせても絶対に寝ないので、うちは諦めて
夜早めに寝かせて、その後にやらなきゃいけないことやってます。

• hachi

hachi

回答ありがとうございます!
    寝ない時は早めにお風呂、ご飯なんですね!
    昼寝してない分、夜寝の寝つきもいいのか…と思うと昼寝なしもありかなぁと思えてきました笑
    本当、昼寝しないのは体力ついた証ですよね。
    昼寝しない時は諦めが肝心なのかもですね💦

• 6月11日
  • hachi

hachi

すみません、ちなみに昼寝しなかった時はご飯とお風呂は何時頃にされてますか?
    参考までに教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂16時、夕飯ご飯17:30でさっさと済ませてます。笑
    寝る前に汗かいてたら、濡れタオルで顔、身体をサラッと拭いて寝ます!

• 6月11日
  • hachi

hachi

さっさと済ませてさっさと寝かせるが大事ですね笑
    濡れタオル!わざわざもう1回お風呂入れる必要なくていいですね☺️
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳ごろから寝たり寝なかったりです💦
お昼寝させようとしてもずっと転げ回ってたら笑、早々に切り上げて寝かせません!
そうすると夕方眠くなるので、先にお風呂に入れて一旦目を覚まさせて、夜ご飯あげてすぐ寝かせます!
大体19時から20時の間で、昼寝をした日よりも1時間半くらい早いです。

• hachi

hachi

やはりこれくらいになってくるとお昼寝したりしなかったりになってくるんですねー😭
    早々に切り上げるの偉いです…!もしかしたら寝るんじゃないかと思ってずるずるしてしまう…
    でも切り上げて後を早めに動いた方がいいですよね…!
    ご飯眠くならないように先にお風呂入れちゃうのもいいですね!
    お風呂とご飯は大体何時頃にされてますか…?

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ中何も出来ないのが嫌で😂
    だったら遊ばせながら(最悪テレビ見せながら)家事してた方がいいかなーって!
    日によりますが、お風呂が17時くらい、ご飯が18時くらいです!

• 6月11日
  • hachi

hachi

めちゃくちゃわかります😂
    確かにそう考えたら諦めて起きちゃった方がいいかもしれないですね!
    お風呂先だとご飯の時間は変えずにできるのがいいなと思いました☺️
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月11日