※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

引っ越しメリットは、実母のサポートや地元の友人関係。デメリットは、引っ越しの手間や娘の環境変化。

すみません、、
何回も申し訳ないのですが

2回投稿して意見が半分半分に分かれまして
色々なママさんの意見やアドバイスを聞きたいので再度投稿させていただきます。本当に気持ちが決まらず悩んでます。

補足させて頂くと、、

メリット
☆もし引っ越ししたら実母が車で30分くらいで来てくれるので急病や幼稚園の用事など下の子をみてもらえる。

☆実母と本当に仲良しで心の底から頼りにしてます。理由は実母も2人育ててベテランの保育士です。母との相性も良く一緒にいて心が落ち着きます。今は母は
仕事をセーブしていて夕方遅番だけなので(孫優先にするためらしいです笑)引っ越してきたらサポートすると言ってくれています
娘たちもばーばが大好きですパパよりも過ごした時間が長いです

☆親友達が地元には残っていて
その親友の子供が娘と同級生で夏休みなど仲良してもらってます私も色々な話が出来るので嬉しいのと
他の友達は子供をたまに預かってくれて遊園地など
連れて行ったりしてくれます。助かります。

☆私が持病がありその通院があります
その時に誰か直ぐに下の子をみてもらえる人がいます

☆長年暮らしてきたので土地勘があります

☆コロナが都内よりは少ない地域なので少し安心して暮らせます

☆義母は体が弱くいつでも預かって貰えるわけではありません(体調不良でドタキャンとかあります)
義母も、パパの近くにいた方がいいのでは?という発言がたまにあり……私達が近くにいるのは負担なのかなと思います。また義理の兄夫婦が、同居の予定で、多分今後子供をお願いするのは難しいと思います。そこも解消します。
デメリット
☆引っ越しがもしかすると大変になるかもです(荷物などはまとまってますが家具どうしようです)

☆引っ越し費用などかかります(旦那の会社で負担してくれるかもです)

☆2年後娘の小学校入園の時また戻るとなるとバタバタするのかなと思います

☆娘の幼稚園が変わります娘にとって今の幼稚園は良い環境だと思います。それを変えるのは可哀想なのかなと、思います

コメント

meeeee

旦那さん納得してるんですか?

私なら、こだわり抜いた家を手放してまで引越ししたくないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    旦那さんはどちらでも🙆という感じです!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私なら気にならないので期間限定で賃貸に出すなどして帰ります😆笑

2年間ですか?
それなら私だったら引っ越さないです💦💦

自分の負担より子供の負担を考えちゃうので…
確かに自分の負担が増えてイライラして育児が大変になる気持ちも分かりますが、2時間の距離で会えるなら今のまま頑張ります🙌

ただ、何年か置きに単身赴任があるのであれば、家は売ってしまって、地元に帰ってそこで生活基盤を立てます。

𝚖𝚒𝚒

2年後に戻る予定なんですよね?
戻る予定なら引っ越さないかなと思います。

ゆうりん

細かいメリットデメリットはとにかく質問内容拝見すると、ご自覚されているかは別として、もう烏龍茶さんご自身の中で答えは決まっているような印象をかなり受けました。
引っ越す選択で背中を押して欲しいのかな?と。