※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園見学での質問やポイントについて教えてください。

初めての保育園見学👶
まだ妊娠中なのですが保活を始めていて来週、保育園見学に行ってきます❗️
まだ産まれてもいないので、どんな質問をしたらいいのか正直ピンときません💦
先生が喋ってくれる事に任せてこちらから質問とかしなくてもいいのでしょうか…😓
これは確認しといた方が良いよ〜ってこと教えてください❤️
あと、役所では点数のボーダーラインとか全然教えて貰えなかったのですが保育園でそのような質問ってしたら教えてくれますかね⁉️

コメント

はじめてのママリ

見学のとき必ずきいたのは、使用済みのオムツは持ち帰りか否か、トイトレの方針、食事がアレルギー対応可能かくらいでした!あとは色々教えてもらえると思います。

認可園だと、保育園側は入園児の選考には関わらないので全くご存知ないはずです💦自治体がコントロールされてますから。

• ママリン

ママリン

参考にさせていただきます🥺
    オムツやトイトレってワードにまだ慣れてないのに質問するんがちょびっと照れくさいです💦笑
    頑張ります❗️

なるほど、保育園側は把握されてないんですね🤔

• 6月11日
でぃじぃ

持ち物が保育園によって違うのです教えてもらうといいと思います。保育園によっては一覧表くれました😊
園によってお昼寝布団をセットでってところもあれば敷布団とシーツはレンタルで日額で支払ってバスタオルだけ持参とか…。
あとは何ヵ所か行ってると子ども達の見学している私への態度が違うところもあって正直ここはちょっと…って思うところもありました。園児が寄ってきて挨拶してくれるところもあれば、みんなスルーして通ってくみたいな😓

点数は保育園では聞かなかったので教えてくれるか分からないですけど、どうしたら入りやすいかとか教えてくれるかもしれないです☺︎

• ママリン

ママリン

ペンとメモもって持ち物の質問してみます🥺
    保育園だとお昼寝ありますもんね、お布団とか必要なのかとか気になるところです❗️
    へぇー、子供達が挨拶してくれたりするんですね🥰
    なるほど、来週、初見学なので園児達の様子も意識してみようと思います(・∀・)

• 6月11日
みみこ

妊娠中から考えられていてすごいですね☺️✨
★オムツの持ち帰り
★アレルギー対応の可否(当時たまごがダメだったので)、アレルギーの子の席→壁に向かって1人ポツン…みたいな所もあり命は大事なんですが、工夫している園も沢山あったので、かわいそうでそこは辞めました💦
★幼児から主食のごはんかパンは持参と言われた所があったので持参があるか?
★お布団orコット(簡易ベッド)どちらか?コットの方が敷布団ではないので荷物が少ないです!
★単発の延長保育園があるかとその締め切り
→3日前と言われたり当日OKの所もありました!延長保育料と食事の値段も園によります
★土曜保育
→厳しくない所では上の子の発表会など連れていけない用事の場合でも相談で可と言われてびっくりしました!
★園指定の購入物
→入園したところは帽子だけですが、体操服やかばんなど幼稚園並みに沢山指定があるところもありました
★教育面
→英語や体操、スイミングスクールに連れてってくれるなど園によりかなり違いました!
★先生と子供たちの様子
→やっぱり雰囲気でここはナシだな…と感じた所も😂
★0歳で入るなら、粉ミルクの種類や冷凍母乳対応してるか聞いておいてもいいと思います😄お子さんがこれしか飲まない!とかだったら慣れさせるのが大変なので💦
★あと当時は考えてなかったので聞きませんでしたが、親が休みの平日は預けられない所が多いですが相談でOKだったり、買い物など寄り道をしてきちゃダメなどルールがある所もあるようなので聞いておいてもいいかもしれません😄
★通っている園には看護師さんが常駐でとても安心しています!同僚のお子さんの園はいないのでちょっとの体調不良でもすぐ連絡きて大変そうですがうちは多少様子見てくれます😂✨

見学して候補を絞っている間に夫が転勤になり別の地域でゼロからやり直して、自治体によって全然ちがいました😳
親の助けがないので自分がどんだけ楽できるか、融通が効くかをメインに考えました😄
私の住んでいる所では役所が保育園の今年の最低入園点数一覧を出してるので前年のを見て参考にできましたよ!
とても長くなりましたが沢山見学したので参考になれば嬉しいです!頑張ってください☺️