※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

精神科で精神安定剤を処方してもらうことで、日常の悩みや疲労が緩和され、明るくなれるか相談したいです。

精神科に通うことで楽になりますか?
下記の悩みは薬を処方してもらうことで緩和されるのでしょうか?
同居している実母と上の子(もうすぐ5歳)ASD診断済み、下の子(イヤイヤ期真っ只中)との関係や疲労、悩みが尽きず毎日涙が止まりません。
夫は夜勤があったり不規則なため、平日はほぼワンオペです。ただ病院や療育の送迎、お風呂の援助等は実母が手伝ってくれています。
実母の援助はとても助かっていますし感謝もしています。私自身、母のことは大好きです。何もないときはとても仲が良い家族です。
親からの援助が受けられるだけ私は本当に恵まれているとも思っています。

ただ、必要以上に心配してくる、娘の偏食や癇癪に口出しされる(障害への理解はありますが同居しているため泣き叫ぶ声はだだ漏れ、食が細いことを凄く心配され食べさせるよう言われたり私が叱られたりします)、私自身毎日疲れ果てて元気がないことも気に入らない(とても心配してくれているため口うるさく心配してきたり、他人ママと比較し私が軟弱だとか言われます)とで度々口論になり、母を怒らせないように、母自身に負担をかけないように(母も祖母の介護等で疲れていまふ)と考えることで気持ちに余裕がなくなり、つい母に対しての口調がきつくなってしまいます。
昨日も気持ちが爆発し思うことをすべて伝えたら、私が追い込まれていることをわかってはくれました。
ですがきっとまた数週間したら元に戻ります(;_;)

娘もこだわりや切り替えができず、療育で学んだことを色々試したりあらゆる事柄に時間がかかり頭も使うのに全然上手くいかずイライラしてしまいます。でも怒るといけない。自己肯定感が下がると思うと気持ちがいっぱいになってしまい悲しくなって子供の前で泣いてしまうこともあります。本当にいけないですよね(;_;)
最近はやる気もおきず全てが面倒と思ってしまいます。怠けてるだけと思いますが、疲れて投げやりになってしまうこともあります。
キャパが小さい、自分自身が弱いだけだとも思い反省しています。
夫は味方になってくれ吐き出してスッキリしますが、また悲しみやイライラがすぐにきてしまいます。
極限に感情が爆発する時にこのまま死んだら楽になれる、解放されると思うことがありますが、子供が大好きといってくれたり、私が死んだら迷惑が家族にかかると思うと踏み出せず我に返ります。

同居解消はできないため、親とはある程度の距離を置く等で仲直りし関係自体は悪化しなそうなのですが、私自身のメンタルが未だ戻らず子供とうまくいかないだけで悲しくなります。今日も朝に号泣してしまいました。
自分だけでなくみなさんも苦労されてるとは思っています。でもどうしようもなく辛くて泣いてしまうのです。

精神安定剤を処方していただくことで元通り明るくなれますか?
まとまりがなく長々と申し訳ございません。
かなり参っているので、お叱りの言葉やお説教等、母や子供への批判はご遠慮ください(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

riri

私自身1人目と下の双子が生まれた時と2回、育児疲れから鬱になり薬を処方してもらいました。

その時先生に言われたのが薬の力を借りることも必要だけど今の精神状態になった原因を取り除くことが1番大事。
育児負担のキャパはその人によって違うからやらなきゃいけないと頑張らずに保育園を頼って育児から距離を置いてみたら?と言われました。

実母だからこそ遠慮がなくてぶつかる部分もあると思います。
療育が必要とのことですが親もついて行くものですか?
保育園や幼稚園を利用して離れる時間は作れないでしょうか?

私は薬の服用だけでは治りきらず、薬の副作用で常に眠気もあり家事育児が困難なままでした。
薬は飲み続けたまま、保育園激戦区なので一時保育に週3で子供を預けて2ヶ月ほど離れたらまた笑えるようになりました。

riri

コメントありがとうございます。
原因を取り除くことが大事ですか。

療育は母子通園で自宅から1時間弱のところに行っています。また兄弟はできるだけ預けてとのことで、実母はその間は見てくれています。
私は免許がないため送迎は実母にしてもらっています。
こういった所も私自身が甘えていると思うのですが送迎は進んで喜んでしてくれているし、逆に頼らず全て一人でやろうとすると何故頼らないと怒られるため遠慮なく甘えさせてもらっています。

上の子は療育以外の日は幼稚園、下の子は未就園児で来年から通園予定です。
上の子が幼稚園にいる間は下の子と二人で比較的のびのび過ごしています。
帰ってくると色々と大変で。。(*_*)
一人の時間は子供二人が昼寝、就寝をしている時のみですが私自身が疲れ果てて最近は一人時間を楽しむことができません。

今日も子供二人分のお弁当を作って療育にでかけ、送迎の社内で子供にごはんをあげましたがいつも通りあまり食べず。そこで母が購入していた(子供が食べないと想定していた)コンビニのパン等をあげ始め、子供は食べました(;_;)
小さなことかもしれませんが作ったお弁当を食べてもらえず、気を利かせて買ってくれていたものばかり沢山食べる姿を見て、悲しくなりました。
ありがたいことですが、悔しくなってしまいました。また、お弁当しか用意できない場合のパターンはどう対応しようかとも思っていただけに複雑な気持ちになりました。
感謝しないといけないし、私が悶々としていることを知ると母が傷つくと思い一人で悲しくなりました。
(以前も同じようなことがあり、母には私は用無しだねと言われ泣かれたことがあります)
母もメンタルが弱いし体も強くないため傷つけたくないです。でもどうしていいかわからず(;_;)

ririさんもお辛い思いをされて自分で距離を作って笑顔を取り戻すことができたのですね。3人の育児、私には計り知れないほどの大変なことがあるかと思います。
私が言える身ではありませんが、どうかこれからもご無理ないようにお体を大事にしてください。

すべてまずは行動を起こさないとですよね。
母とも子供とも離れ、一人の時間を作ることで気持ちがリセットされるのかなぁ。

貴重なお話を聞けて、参考になりました。

青りんご🍏

誰かと四六時中一緒にいるのってストレスですよね😣💦私も鬱持ちなので、薬を処方してもらって飲んでいますよ。薬の力を借りて楽になることも必要だと思います。
病院の通院時に、一人になれないかなぁ?そういう時間を持てるとよいのですが…