※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後のお披露目タイミングや来訪について悩んでいます。皆さんはどうしているのかなと思います。

コロナ渦で妊娠出産された方へ質問です。

友達、兄妹、ご両親に出産報告された後、どのくらいのタイミングでお披露目しましたか?もしくは全く会ってないですか?
また自分からお披露目したいので来てほしいと言いましたか?

コロナ禍だとなかなか向こうから来たい!見たい!とも言えないと思うので、こちらからお伝えした方がいいと思うのですが、、でもこちらもコロナ感染の不安が無いわけじゃないし、かと言ってそのまま数年間会わないって言うのもなんだかな、、とも思い、、皆さんはどのようにしているのかなと。。

コメント

まい

義両親は高齢で拒否されたのでテレビ電話のみです。
実両親は会いたいと言われたので、1ヶ月検診前には家に来てくれました。(もちろん車です)
兄弟には実家に帰省できたときに会わせました(4ヶ月とかかな)

来てほしいとは私は言えないですね😭

母娘でキティラー

私は逆にお披露目してもらう立場ですが昨年12月に出産した友人のお子さんは今月下旬にお披露目していただく予定です。

2月に出産した友人もいますが、この子は遠方に住んでるので来月か再来月辺りにでも会いに行けたらと考えていますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    それは、お友達の方から来てといってくれましたか?それともご自身から言い出しましたか?😄

• 6月11日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

お返事ありがとうございます(^^)

インスタとかのコメントで、会ってねと言ってくれてはいましたがきちんと約束しようみたいなのは友人から言い出してくれるのを待ちました。

どうしたって小学生の娘とよりは一緒に外出するのは大変なのわかってるんで。

• 6月11日
ちびまるさん♡

9日に出産しました😊
義母にしか伝えず、親戚、実家は
出産終えてから報告しました‼️

コロナ禍だし、どうなるかわからないので
産声聞いて、無事を確認できるまでは報告一歳しなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます!

上記に記載したんですがお披露目のタイミングはどうですか、、?自分から招待しますか?

• 6月11日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

お返信遅くなりすみませ💦

お披露目のタイミングですが
    義母が今手伝いに来てるので
    義母と義母の迎えにきてもらう義理の姉夫婦だけにお披露目という形をとろうかとおもってます。

本当はお披露目辞めようとおもったんですけど、お手伝いをしてもらってる手前、
    義母は
    車で2時間半くらいのところに
    住んでいるので
    コロナがまた増えたら中々会えないなと思ったので
    私の退院が今日なのですが
    このタイミングで数時間
    あってもらい
    帰ってもらおうと思います。

他の親戚は写真で後は
    見てねって感じです。

そこまでしてみせてあげたいとか今のところなくて。

お礼の手前という感じです。

実母には会わせない予定です。

上の子の時もコロナが早り
    初めてから1度も合わせてなくて
    会いに来ると言われたんですがコロナワクチン打ってても
    電車移動で来られたら嫌なので断りました。

• 6月13日
くろねこ

里帰り出産だったので義両親には実家に来てもらいました(新生児期)

義兄夫婦はなかなかタイミングも合わず、ずっと終息を待っていても埒が明かないので生後6ヶ月頃に義実家で会いました😊

義姉家族は県外で少し遠く、田舎なので周りの目も気にしているようなのでまだ会えていません(テレビ電話と夫がLINEで写真送るくらいです)

とりあえずこちらは会ってもらいたいけど、心配なら全然大丈夫ですよーってスタンスで一応声をかけました😊