※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい保育園で子供が泣いて離れない。先生が怖い印象で、環境の変化に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

あなたならどうするか、教えてください。

引っ越して新しい保育園に通っています。
今までの保育園は登園時にぐずることなく、バイバーイと笑顔で手を振って離れていました。

ところが、新しく通い出した保育園は到着するなり、車から降りるのを嫌がり、ギャン泣きして引っ付いて離れません。

もっと小さい頃から感性が強いのか、お化けや悪いものがありそうなところには近づかない子です。(ギャン泣きして近づこうとしません)
場所に対しては悪くないと思うのですが…

本人に聞くと、先生が怒るから嫌だ。と。

もちろん、怒られることをしたら怒られるのは当然なのですが…

担任の先生は目が笑っておらず、私も怖い印象を受けます。
先生自身に余裕がないのかな?と、感じます。
前の保育園は中に入って準備していたのが、今度の保育園は入り口で離れるので中の様子もわからず、私自身も不安です。

単に環境が変わり、慣れるまでの問題なのか?
大事な幼少期にこのまま通わせていいものか?
悩んでおります。

コメント

ちゅん

お帳面などには日々の様子などをどのように書いてくれてるのでしょうか🤔?その書き方でも担任の先生の印象がわかると思いますが…。
でも子供がそう話してるのなら不安が強いので園長先生に話を聞くかもしれません。うちの子がこういう風に話してるんですけど、園での様子を教えていただきたいんです…と。
もし対応されていたらすみません💦

まねに

心配ですね😭😭うちもこの春から引越しで別のところに通っています。最初はとまどいもありつつ、新しいお友達と先生に慣れて楽しんでるようです。
送迎のときに先生にお会いすることがあるので、連絡帳以外でも不安な点など話せる環境で、親としても安心しています。
私なら園での様子など直接先生から聞くことができればまずそうします。あと本人にもお話ができるようなら少し詳しくどんなことで怒られるかなど聞いてみたいですね🤔
まずはノートに書いて伝えつつ、お迎えのときとかにこちらが心配していることを伝えますかね。