※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

厚労省HPで3歳で日本脳炎ワクチンが打てると記載。副反応経験者の感想や息子の状況を参考にしたい。

厚生労働省のHPを見たら
日本脳炎のワクチンは一期が3歳と
記載されていました。
小児科の先生からはもう打っていいと言われてますが
みなさんはいつ打ちましたか???

あと、日本脳炎、おたふく、四種混合で
副反応があった方どんな感じだったか教えてください。

息子は割と熱が出やすくて
症状が出てもすぐ対応できるように
参考にさせて頂けたらと思います。

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆき(o^^o)

うちも1歳2ヶ月で打とうとしたところ、中国や日本の九州に住んでいたり、すぐに住む予定はないよね、、と。。

2歳で打とうとしたところ、日本脳炎のワクチン不足状態は続いているから、3歳からでいいといわれ、諦めました。

もはや、1、2期優先で打てません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地が関係したりするんですね🤔
    (ちなみに私は九州😂)
    先生によってホント様々ですね!
    結果的に3歳までに打てればいいってことなんでしょうか😅

今年は日本脳炎とおたふくのワクチン不足でかなり待機状態ですよね😭ワクチン入荷情報を常にチェックしている状態で、さっきやっと予約が取れた所です。何事もなければ打てるかなと一旦安堵した所です。

ゆきさんのお子さんも早く打てると良いですね😭🙏

• 6月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

であれば、打てる時に打っておかなきゃですね。

保育園入る前にと、1歳前に半分打っていた子は周りに何人もいます。都内です。

その2つに住む蚊から媒介するからと。

• 6月11日
.mam

ちかくに養豚場があるなどリスクが高いなど場合は早めに打ったりしますよね😊
うちも日本脳炎は重症例が出たりしてるからとかかりつけの方針で3歳になる夏の前に早めに打ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういったリスク回避も接種の目安になるんですね、勉強になりました🙇‍♀️
    先生によってやはり様々ですね!ワクチン接種時に再度確認してみようと思います!!ありがとうございます🙏

• 6月11日