※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
妊娠・出産

子宮内膜症で妊活中の方、出産経験者への質問です。子宮内膜症の治療に専念すべきか、妊活を続けるべきか悩んでいます。痛みや迷惑をかけてしまっていることに不安を感じています。

子宮内膜症で妊活中の方、出産された方に質問させてください!

私が子宮内膜症と診断されたのは4ヶ月前です。
昔から生理痛がひどく、2年前に痛みに耐えきれず気を失ってしまい、婦人科を受診しました。血液検査等うけましたが、「原因不明の月経困難症」という診断でした。
それから症状は酷くなり、日常的なお腹の痛み、性交痛、酷い生理痛に加え嘔吐の症状も始まり、再度婦人科を受診したところ「子宮内膜症」と診断されました。
私達夫婦はずっと子供が欲しかったので基礎体温、排卵検査薬等でタイミングを取ってきましたが、これを期に病院でのタイミング法を開始しました。卵管造影はまだ行っていないのですが、黄体ホルモン等は異常は無いと言われています。

このまま妊活を続けて行くと決めていたのですが、今回の生理で、激痛と嘔吐に加え痙攣も始まってしまい耐えられず、遂に救急車にお世話になってしまい妊活を続ける事への迷いが生まれてしまいました。

子供が欲しい
という自分のわがままで、現状、家族、会社に沢山の迷惑をかけてしまっていること
仕事中に生理痛による呼吸浅で酸欠になってしまったり、
さらに救急車にまでお世話になってしまったこと。
この痛みにいつまで耐えれば良いんだろという不安。

1度内膜症の治療に専念して、その後妊活を再開するか、このまま妊活を続けるか。悩んでます。

みなさんの経験を聞かせていただけたら嬉しいです。

ちなみに婦人科の先生に
「私の内膜症はどの程度ですか?」と質問すると
「そんなのお腹開かなと分からないよ、お腹開くリスクより妊活を勧めるよ」と言われました。
そういうものなのでしょうか。

コメント

あたしも子宮内膜症です。

同じく産婦人科の先生に
妊活するまえに
内膜症治したいと伝えましたが
子供が先の方がいいよと言われました😢

子宮内膜症は薬を飲み続けることが大切やから
ずっと排卵ないままと言われました(´;ω;`)

• 梨

riichanさんも内膜症なのですね(><) やっぱり妊娠を優先させる先生は多いんですね。
    riichanさんは妊活されてどのくらいで授かりましたか??

• 9月10日

退会ユーザー

それだけ治りにくいんですかね(´;ω;`)

結婚してから早く妊娠できたんですが
    3回流産しました(´;ω;`)
    それから治療とかなく自分なりの妊活を始め
    4年たって無理と思い産婦人科の先生に
    相談し検査することに決めました。
    内膜症もあるので生理中に来てくださいと
    言われたので生理くるのを待ってたんですが
    なかなかこなくて💦
    まさかな〜とダメもとで検査薬したところ
    陽性がでました(´;ω;`)

個人差あると思いますが
    あたしは、4年かかりました(´xωx`)

とりあえず気をつけていたのは、
    性行痛を旦那さんに理解してもらい
    大人しめで子作りしてました(´;ω;`)

参考になるか分かりませんが
    梨さんに負担がないよう
    性行為したほうがいいです(´xωx`)

長くなってスミマセン💦

• 9月10日
  • 梨

4年ですか!その間辛かったですよね(><)
    性交痛、一応伝えてるんですが、旦那の気持ちが下がるのが怖くて、必死に我慢することの方が多いです。
    でも私がちゃんと伝えないと、旦那もどうされたら痛いとか分からないですもんね(><)

そこら辺はもう少しわがままになってみようと思います!

riichanさんの体験ためになります!ありがとうございます♥

• 9月11日

退会ユーザー

4年長かったです(´;ω;`)
    でも幸い旦那と同じ趣味があり
    気晴らしできたりで
    楽しく過ごしてました♪♪

梨さんの気持ち分かります!!
    旦那さん気持ち良くないかな?
    お互い気を使う性行為で
    子供できるかなとか考えちゃいますよね😢
    あたしも最初我慢しちゃって
    次の日とか激痛で旦那に怒られました💦

でも我慢してストレスや不安になるのも
    よくないので
    こうしたら痛いとか伝えた方がいいです!!

無理せず頑張ってくださいね(*^^*)
    あたしも内膜症で妊娠できてますから!!
    きっと大丈夫です (๑^︶^๑)♪♪

• 9月11日
  • 梨

素敵な旦那様ですね♡
    うちもriichanさん御夫婦目指します♪

同じような境遇で妊娠されてる方の存在ってすごい大きいです!ありがとうございます♥

• 9月11日

退会ユーザー

ピリピリせず
    ゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)

梨さんご夫婦にも
    可愛い赤ちゃんがきてくれること
    願ってます (∗ ˊωˋ ∗)

• 9月11日
みーちゃんママ

私は子宮内膜症と同じような子宮腺筋症を持っています。

痛み辛いですよね(*_*;
私も何回か救急車を呼ぼうかと思うくらい痛みが酷かったです…

ヤーズというピルとルナベルというピルを2〜3年くらい飲んでいました!
痛みが大分ましになったのですが、薬の副作用で抵抗力が落ちたのか性器ヘルペスになってしまい、そちらもすごく辛くて(ToT)

結局ピルの服用をやめました。
そのあと2ヶ月くらいで妊娠をしました。

子宮内膜症は妊娠しにくいと聞いていたので、ピルの服用で子宮の状態が整ったのかなぁと思っています。

長くなってしまい、すみませんm(_ _)m

私の体験談からいくと、一度子宮内膜症の治療に専念されるのはどうかなぁと思います。

• 梨

こっちゃんさん、体験談ありがとうございます!!!!!
    性器ヘルペスまで(><)お辛かったですね(><)でも妊娠されたとのこと!おめでとうございます♡
    こういった体験談はとても前向きになれますし参考になります!
    ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 9月10日
ねこバス

こんばんは☆
お体大丈夫ですか?心配ですね(>_<)
私も内膜症持ちです。5センチのチョコレート嚢胞で痛みが強かったのと子どもが早く欲しかったので、腹腔鏡手術で切除、その後1年で再発したため妊活を急ぎ、体外授精で妊娠、出産しました!

まず、病院を変えられたほうがいいかもしれません…。そこまで痛みがあるのに子宮内膜症の程度も分からないというのはあまりにもお粗末かと…。MRIとかはうけましたか?MRIでだいたいの状況はわかるみたいですよ。もちろん、誤差はありますが。
私は小さなクリニックでたまたま子宮内膜症の疑いがあり、すぐに大学病院に紹介状を書いてもらえました。そこで子宮内膜症を数多く診ている信頼できる医師に診てもらえました。私の場合は結婚して1年だったことや年齢(当時30歳)や症状で、妊活優先か手術か医師も悩んでましたが、私としては痛みから開放されたいのと、重症化するまえに手術で切除した方が良いと思ったので手術に踏み切りました。入院は5日、仕事は3週間休みました。

梨さんの症状に比べたら私なんて軽かったと思いますよ。今までよくその苦しみに耐えられましたね…尊敬します(;_;)
ちなみに、術後1年以内に自然妊娠するケースが多いみたいですよ!

• 梨

ねこバスさん貴重な体験談をありがとうございます!!!!!
    本当に痛いですよね(><)開放されたいという気持ちが痛い程分かります。 出産後は症状はどうですか?

私も病院を変えることを考えています。2年前に受診した時に、何で内膜症の診断が出来なかったのか、2年前だったら20代だったので、妊活ではなくを迷わず内膜症の治療を優先していたのにと思ってしまいます。たられば論ですが。
    MRIも受けていません。
    今通っている病院は小さなクリニックです。当時のねこバスさんと同じ30歳です。

もう少ししっかりした病院を探してみようと思います(><)!!

• 9月10日
  • ねこバス

ねこバス

産後はまだ婦人科に行ってないためどうなっているのか詳細はわからないのです…。ですが、今のところ痛みはないです!再発時は2センチでしたが妊娠してからは少し小さくなったみたいです。生理が再開するのが恐いです…

他のかたのコメントにもあるよう、妊娠が一番の治療ですよね(^-^)私の友人も、チョコレート嚢胞4センチで数年間ピル飲んでいたのですが、妊活優先して1年で自然妊娠で授かりました!人それぞれなので難しいですよね。

手術のメリットは子宮や卵管がきれいになり妊娠しやすくなるというのもあります。そのあたりをきちんと説明してくださる病院に出会えるといいですね。
    東京都と神奈川県であれば私や友人が通った病院お伝えできるのですが…。

• 9月10日
  • 梨

産後は良くなるケースも多いとよく聞くので、ねこバスさんも良くなってると良いですね!
    ねこバスさんのところに内膜症が戻って来ませんように✨

そうですね!
    ちゃんと向き合ってくれる病院を探してみます!

私は茨城県在住です!通うには都内も神奈川も難しそうですよね💦
    ねこバスさんのお気持ちだけ受け取らせてください!!!!!

今日から検索魔です(笑)

• 9月11日
maki7

18の頃から子宮内膜症で治療をしていました。ピルはあまり効かず、さらに肝炎になってしまい、ディナゲストという薬を内服していました。ディナゲストは生理が来ません。その代わり内膜症の腫れは引きました。

妊活のため、治療を一時中断し、タイミング法を始めて約半年で授かることができました。

その間の生理は本当に辛くて毎回強い薬を飲んだり、それでも効かないときは座薬を入れてなんとか乗り越えました。

子宮内膜症は妊娠するのが一番の治療だよと先生に言われ続け、妊活を始めてからは早くに授かることができて驚きました。

妊活のとき、精神的にけっこう辛かったのですが、あんま自分を追い込むのもよくないし、いつかは授かることができるだろうと半分諦めていた矢先の妊娠でした。

メンタルも関係してくるみたいなのであまり気を張らずに気楽にできるといいのかもしれませんね。なかなか難しいのですが。。。

ちなみにあたしは3回救急車のお世話になりました。妊活中は1回だけですが。。。

• 梨

maki7さん18歳の頃から長い間治療されてたんですね。大変でした(><)。でも無事に出産されて本当に良かったです♡

私も座薬を使っていますがあまり効果が無く、ひたすら耐えるといった感じです。
    救急車にお世話になった事で、気持ちがナーバスになってしまって…
    そうですよね!ストレス溜め込むと良い事無いって言いますもんね(><)

辛い生理痛と戦いながら赤ちゃんに会えた経験談がとっても力になります!!!!!
    ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧✨

• 9月11日
  • maki7

maki7

あたしも座薬を入れても30分効けばいい方でした(;^_^A
    なかなか周りの理解も得られず辛い思いもしましたが、ネガティヴになってしまうのもよくないし。

妊活と考えすぎず、今しかできない旅行の計画とかを立てたりしました。
    結局旅行前に妊娠発覚したのでキャンセル料などがかかってしまいましたが。

夫婦2人でしかできないことを楽しむことも大切ですよ。

赤ちゃんにはまだ会えてないのです。
    冬には会える予定。笑
    しかも、双子ちゃんなんです。
    切迫早産で絶賛入院中ですが。。。(;^_^A

ちなみにあたしの内膜症は右卵管にありました。妊娠しづらい場所にありました。
    手術してもどちらにしろ同じように内膜症はできてしまうものだそうです。
    体質もあると言われました。
    内診の超音波で内膜症の位置、大きさまでわかりました。

ただ、個人病院ではなく赤十字病院に通院しています。きっと昔からの考え方にとらわれず、ちゃんと勉強されている先生が多いかなと思って病院を変えました。

病院を変えてみるのも一つの手ですよね。

治療を優先するのもありだと思いますが、、、

梨さんの納得のいく方法でいいと思います。

どうしても出産は年齢も関係してきますから(;^_^A

• 9月11日
  • 梨

入院中の大変なタイミングで相談に乗っていただいちゃって本当に感謝です!
    双子ちゃんに会えるの楽しみですね❤️
    お体気をつけて可愛い双子ちゃん産んでください✨

内診で大きさも教えて貰えるんですね!
    それを聞いて確信しました!やっぱり他の病院も探してみます!

本当にありがとうございます♩

• 9月12日
coco

初めまして(*^^*)
梨さんの症状、とても酷いですね😢
大丈夫ですか?
私は4年前に子宮内膜症になりかけていると言われました。元々高校生の時から生理痛が酷く、呼吸困難やお腹の激痛に悩まされ、痛み止もなかなか効かず、毎回生理がくるのがとても怖かったのを覚えています😢婦人科も転々としたのですが、その時は何も診断されませんでした。4年前に嘔吐などの症状も出始めたのでまた別の婦人科へ行きました。そこで診断を受け、低用量ピルでの治療を開始しし、現在は炎症もなく生理も量も少なくて痛みもちょっとだけで本当に楽になりました😢もう止めて子どもをつくっても大丈夫よと言われ、先月から妊活を開始しました。でも子どもができたら、またピルは再開した方がいいと言われました。薬で状態が良くなって辞めても、また数ヵ月、数年とたつとまた同じように周りの臓器と癒着したり、炎症を起こしたりするらしいです。
生理の時の症状を考えると、やはり治療をお勧めしたいですが、妊活も大切ですよね(;_;)妊娠希望の場合、手術を受けた方がいいとネットで読んだ気が…。うろ覚えですみません😢
梨さんの場合、まずはいい病院が見つかることを祈ってます(;_;)
自分のことばかりすみません(;_;)

• 梨

はじめまして!コメントありがとうございます!!!!!
    ピルで治療されていたんですね(><)どのくらいの期間服用されていたんですか?
    治療しても数ヶ月で癒着してしまう可能もあるんですね(><)
    生理痛の痛みを知っていると、またあの痛みが来るかもしれないという怖さもありますよね(><)

cocoさんのところに赤ちゃんが来てくれますように…♡

私も年齢が30歳ですのでできるだけ早く妊娠したいと思っています。

• 9月11日
  • coco

coco

ピルは気づけば3年半くらい内服してました😵左の卵巣に血液が逆流して炎症で腫れてたんですけど、飲みはじめて半年たつ頃にはもう落ち着いてました(*^^*)そのまま生理痛やまた再発しないようにするためにずっと内服したままでした(結婚もしていなかったので😅)

ありがとうございます(;o;)✨
    一緒に頑張っていきましょう(;_;)💓

• 9月11日
さつまうし

内膜症経験者ではないですが友人がなっているのでけっこう理解しているつもりです。

まず、ドクターの「そんなのお腹開いてみないとわからない」
ってのにすごく違和感!!
そりゃそうだけど内診である程度重度わかるだろうし、そんなひどい状況なのに、いつ妊娠するかわからない妊活を勧めるなんてそのドクター不信感です(`m´#)
内膜症は生理が来る度にひどくなってゆくもの。
梨さんの場合ルナベルなどのピルでいったん症状落ち着かせるほうがいいと思いました(>_<)
そしてちゃんと内膜症を得意とする病院に変えたほうがいいと思います!!

そして様子見て腹腔鏡手術も視野に入れられたほうがいいと思います。内膜症ひどい方はほとんど腹腔鏡しているイメージです。
まずは早めにちゃんとした病院に転院ですよ(>_<)(>_<)
ほんとさらにひどくなる前に対処してお身体お大事にしてくださいね。

• 梨

あちゃさんコメントありがとうございます‼︎
    やっぱり先生のコメント不信感募りますよね…
    最初は何も分からなかったので、本当に手術しないと程度が分からない思っていました。
    でも検索すればする程、皆さん、内膜症の大きさを認識されていて、何で私の先生は分からないのか、不安でしょうがなかったです。

ここで皆さんのアドバイスを聞いて、やっぱり新しい病院を探そうと決意しました!

あちゃさん、貴重なアドバイス本当に感謝です❤️

• 9月12日