※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
産婦人科・小児科

子どもが高熱で機嫌が悪く、吐いたり下痢があります。明日病院が休みですが、緊急で連れて行くべきでしょうか。初めての発熱で悩んでいます。

子どもが今朝から高熱を出してしまっています。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

昨日の夜、いつもなら喜んで食べる離乳食を食べず、なんだかずっとゴキゲンななめでした。
今朝、なんだか体が熱いなと思っておりましたが、37度だったので旦那に預けて仕事へ行きました。
すると、朝の離乳食は食べきったものの、数分後にすべて吐いてしまいました。

ずっと機嫌が悪いので、抱っこで寝かせ、昼頃には熱は一旦落ち着きました。

しかし、また夕方から熱が上がってしまい、38.8度にまでなってしまいました。
機嫌はいつもより少し悪いかな?という感じです。とにかく抱っこしてほしいようなので、みんなで交代しながら抱っこやおんぶをしています。
おっぱいをあげると、ゴクゴクよく飲みますが、いつもより元気がなくて常にぐったりしている感じです。

うんちは、ちょっとゆるくなってきました。どろーっとしていて、卵白くらいのゆるさです。

いまは、添い乳でぐっすり寝ました。
なんだか今日は一日中寝っぱなしです💦

明日も日曜で病院がお休みですが、緊急で連れて行ってあげるべきでしょうか💦
初めての発熱なので、どうすればいいか悩んでいます泣

コメント

ばっち~ママ

ご飯も食べないし、食べても吐いたり
元気が無い時点で病院行った方が
良いと思います!
こどもはすぐ脱水、低血糖になりますよ~
寝っぱなしなのはしんどいからだと
思います↘
ワタシなら病院連れて行きます😨

• halママ

halママ

そうなんですね💦日曜日でも対応してもらえるところ調べてみます💦

• 9月10日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

早くよくなると良いですね♪

• 9月10日
  • halママ

halママ

ありがとうございます(;_;)
    お早いコメント、ありがとうございました!💦

• 9月10日
みこ

食欲がある、機嫌がいい、うんちおしっこが通常通り出ている
なら病院は月曜日でもいいかなと思いますが
どれかひっかかるようなら
日曜日でも開いてる病院に連れて行った方がいいと思います!
8ヶ月で初めてなら
突発性発疹も考えられるので発疹が出てきてないかどうかも
見てあげたらいいと思います!

脱水にならないように
電解質の水分を取らせるといいかなと思います

• halママ

halママ

体のチェックをしてみましたが、まだ発疹は出ていないようでした💦
    うんちおしっこはいつも通りでていますが、食欲はいつもほどはないし、機嫌はいいとは言えません(;_;)
    病院探してみます💦

• 9月10日
azumama

熱が出ると心配ですよね(*´•ω•`*)…
吐いたのは一度ですか?

私の娘も休日に熱を出しました。ミルクも離乳食も吐いてしまい、病院に連れていったら、元気で下痢もなくて嘔吐も1回なら熱が下がるまで様子を見ていいと言われましたが心配なので坐薬を貰ってきました。
赤ちゃんは半年を過ぎたら良く熱を出すと言われ、38度台は普通だと言っていましたよ😊
少し様子を見て、明日も高熱が続くようなら一度病院に見せたほうがイイかもですね!
看病しすぎてママが体調崩さないようにして下さいね*˙︶˙*)ノ"

• halママ

halママ

吐いたのは、朝の一回きりです💦お昼にヨーグルトを食べさせてみましたが、それは普通に食べられて、吐き出しもしませんでした!

そうですね、ひとまず今夜は様子を見てみようと思います💦明日、見てもらえそうな病院を探してみます💦

• 9月10日

お子さんの発熱心配ですよね💦

高熱でぐったりしてるとか、機嫌が悪い、
嘔吐や下痢が続く、水分が取れないなどの症状がある場合は行った方が良いと思います‼︎

熱がある時は、
太い血管が通っている、脇の下や太ももの付け根を冷えピタ等で冷やしてあげると良いですよ〜‼︎

• halママ

halママ

ぐったりしていて、少々機嫌が悪いです💦明日見てもらえる病院探して、連れて行ってみます(;_;)

脇の下や太ももの付け根ですか!保冷剤をタオルでくるんだものをあてても大丈夫ですかね??
    ちょっとやってみます!💦

• 9月10日

退会ユーザー

私の住んでいる地域では小児科が交代で日曜日も診療しているので、きっとhalママさんの地域でもみてくれるところあると思いますよ‼︎

保冷剤の場合は冷たすぎるので長時間当てなければ大丈夫だと思います。
    熱を下げるだけでなく、冷やす事でお子さんも少し楽になると思いますよ☆

• 9月10日
  • halママ

halママ

いま調べてみたら、交代で診療してくれるところがありました!そのうちの1件が小児科があるところだったので、明日連れて行ってみます!

なるほど!
    いま家を漁ってたら、大人用の冷えピタを見つけたので、子ども用サイズに切って使ってみます!💦

• 9月10日

退会ユーザー

早く良くなりますように☆

看病する側も大変ですので、手を抜ける所は手を抜いてあまり無理なさらないでくださいね‼︎

• 9月10日
  • halママ

halママ

ありがとうございます(;_;)
    さっきから家中行ったり来たりしながら、子どもを寝かせたりあやしたり、なかなか落ち着けません💦
    ひとまず、今夜は頑張ってみます(;_;)

• 9月10日
tommy✳︎.⚪︎

こんばんは^ ^

お子さんも心配ですが、halママさんも大丈夫ですか?

うちの事もついこの間初めての高熱を出しました。

うちの場合ですが、

夜中に体が熱いと思ったら38.5°C
少しグッタリ感はありましたが、寝てくれたので、次の日の朝に病院に連れて行こうと思い、そのまま就寝。

朝に熱が39.5°C
病院に連れて行き、抗生剤と坐薬を貰い帰宅。(病院で40.1°C)

帰宅後熱が下がらないのですぐに坐薬と抗生剤を飲みました。

1時間後、熱が一向に下がらず40°Cのまま

午後3時、熱40.4°Cになり、痙攣を起こしたので、病院に電話し受診してステロイドの飲み薬を処方され、やっと熱が下がり始めました。

この間、食事はほぼ取れなかったですが、うちの子は水分は取れていたので脱水にはならずに済みました。

素人なのであまりアドバイスは出来ないかもしれませんが、私が小児科のお医者さんに言われた事は、

こまめに水分を
(一度にたくさん飲まなくでもスプーン一杯づつでも取れていれば大丈夫だそうです。
脱水の症状として、涙が出ない、口の中が渇いている、唇が渇いている、肌がカサカサしてきた、オシッコが出ていないなどをよく観察してくださいとの事でした)

熱が40°Cあっても脳に影響はない。
ただ、41°Cを超えた場合はすぐに受診するか救急車を呼びなさい。

もし、初めての痙攣を起こしてしまったら、よく痙攣の状態を確認した上ですぐに救急車を呼びなさい。

子供の場合、熱は突然上がったりするらしいので、1時間に1回は測りなさい。

との事でした。

とは言っても休みに入ってしまうので心配ですよね>_<

小児救急相談番号がありますよね?
#8000です。こちらに電話すると、24時間対応で受診したほうがいいか様子を見たほうがいいか看護師さんが教えてくれます。

私は何度か電話して落ち着けた事があります。
お役に立てれば幸いです>_<

お子さんが早く良くなることを願ってます。

• halママ

halママ

すごく細かく教えて頂き、ありがとうございます(;_;)
    41度超したら、すぐ119します💦
    痙攣はまだ起こしていませんが、よく観察していこうと思います!💦
    いまはとりあえず子どもが落ち着いて寝ているので、泣きがひどくなるようだった時に#8000かけてみます!!

• 9月10日