※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

息子が癇癪を起こし、母親に対して暴力を振るうことがあり、困っています。同じ経験をした方や発達相談を受けた方がいたらアドバイスをください。

息子は何かして欲しい時やうまくいかない時に癇癪起こすんですが泣いたりキーキー言うだけじゃなくて、髪の毛引っ張ってきたり顔引っ掻いたり顔をつかもうとしてきます😥しかも大体私に対してが多い。←コロナであまり頻繁に人に会う訳ではないですが友達にした事はないですし朝も起きてって怒って髪の毛引っ張られて起こされるのは私だけです😥横で寝てるのに旦那にはしません。
勿論息子に手をあげたことはありませんし、痛い痛いよ!って毎回言ってるんですが治りません😥毎日毎日痛いしワンオペで苛々して痛いでしょって怒鳴っちゃった事あったのがだめだったのかな、、、
同じような方いますか?言葉が出たら治るんですかね
なんか発達とか相談しに行った方がいいんでしょうか

コメント

あき

お話できるようになってくると落ち着くと思います。
mさんにだけするのは甘えている証拠です。大好きだから。お母さんなら何をしても大丈夫だと思っているのでしょうね。お父さんにしないのは心を許せていないのでしょうね。相談に行かなくて大丈夫だと思いますよ

• K

K

コメントありがとうございます。
    甘えてる証拠なのは安心しました😭
    ストレスが溜まってる等特に理由なくてもそういう行動起こすんですかね😥何か理由があるならなるべく取り除いてあげて改善できたらと思いますが言葉が喋れるようになるまで見守ってあげるべきですね😥1歳未満で目の前の物を掴むような時期に髪の毛引っ張って遊ばれるというような事はよく聞きますが癇癪起こして髪の毛引っ張るって事は周りでも全く聞かなくて、よくある事なのでしょうか😭

• 6月11日
  • あき

あき

ストレスが溜まるとひどくなると思います。本人もどうしたらいいのかわからないからとにかくお母さんなんとかして!とお母さんに甘えているのでしょう。

• 6月11日
  • K

K

これ以上酷くなる事があればストレスとか何か原因探してみます!言葉わかるようになるまで見守ってみます☺️ありがとうございました!

• 6月11日
かびごん

月齢的に自我が出てきて伝えたいのに
伝えられないもどかしさからだと思います☺️
我が家も顔面思っきし叩いてきます😑
息子も旦那には一切そのような事しませんが
私にだけ顔面叩いてきたり髪引っ張ったりしてきます。
本人は楽しみながら←
注意していたーい😭って泣き真似すると
ヨシヨシするようになりました!
旦那が一言名前呼ぶとすぐやめますが、、、
私が注意してもなめられてるのか
ニコニコしながらなかなかやめません💭
この月齢ではあるあるだと思いますが
気になるようでしたら1歳半健診で
相談してみるのもありだと思いますよ☺️

• K

K

同じ方がいてホッとしました😭力もついてきてめちゃくちゃ痛くないですか?手ふりほどこうにも結構ガッツリ掴んでくるのでぶちぶち髪の毛抜けていきます、、、
    ヨシヨシよ!って言ったらヨシヨシはするんですが痛いって意味はまだわからないみたいでやめてくれません😭😭
    この時期あるあるなら少し様子見てみようかと思います!ご回答ありがとうございます🥺

• 6月11日