※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の始まり時期や経験について質問があります。

イヤイヤ期っていつ頃から始まりましたか?
(下の2段落分は読み飛ばして貰って大丈夫です)

今日、お昼はしっかりお昼寝して、近所の公園でお散歩して帰ってきて、割とご機嫌でした。
なのに私がご飯作ろうとすると怒って手を引っ張って、横に居るように言われました。
おままごとしてる隣に居るだけでいいみたいなんですが、私はご飯も作りたいから「ご飯できたら一緒に遊ぶから、それまで1人で遊んでてね。ママ見てるからね」って離れようとすると、んーーー!!!と怒って手を離しませんでした😥

大好きなお風呂もぐずぐずで、途中から何を訴えてるのか分からず「熱いのかな?もう出る?」と言っても怒ってギャン泣きで、お風呂後も大変でした・・・。

1歳過ぎてから今までこんなにぐずぐずしたり泣いたりが無かったので、ビックリしました。
これはイヤイヤ期に片足突っ込んだかな〜と思うのですが、皆さんのお子さんはいつ頃から、どんな感じでイヤイヤ期始まりましたか???

コメント

はじめてのママリ🔰

最近イヤイヤ期突入しました😂
何をするにもイヤイヤでお手上げです😂笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    女の子は言語能力発達してて、イヤイヤ期早いのかもしれないですね😳
    具体的にどんな感じですか?

    • 6月11日
hony

1歳半ぐらいまでは本当に嫌なことだけ(お風呂嫌、帽子嫌など)にギャーギャー言って
1歳8ヶ月になった途端
どんなことにも 嫌!って返事するようになりました😂

2歳からは行く?と聞けば行かない!!じゃあ行かないでおこうかと言えば行くーー!!と大泣き。
今日暑いねと言えば
寒いよ!!ジャンバー着る!!(5月末 笑)
で、ジャンバー着させないと大泣きされます😂
天邪鬼です。

確実に今の方がイヤイヤは凄いですが理由話せばわかってくれることも増えたので今の方がまだましです!

なので私からすると
イヤイヤ期に片足の指先程度かな!という感じです😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    物凄くわかりやすい表現をありがとうございます😂
    まさしく今日の夕方以降は、どんなことにも嫌!でした。

    まだ言葉も半分以上は宇宙語なので、何がイヤなのかもはっきり分からず、私も段々イライラしてしまってました💧
    もう少し言葉が出るようになったら、何がイヤなのか分かるし、こちらの言葉も少しは聞いて貰えるようになりそうですね💦
    とは言え、何もかもイヤイヤだと、ママだってイヤだーーーと暴れたくなりそうです😂😂

    まだ片足の指先か〜〜💧
    覚悟しておこうと思います😅

    • 6月11日
mana

2歳過ぎてから全てに反対で返され、ここ1週間で思い通りにいかないと発狂してて
あ、今までのイヤイヤは全然イヤイヤ期じゃなかったのかもと思っています🤣🤣😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3歳近くなってもまだイヤイヤ続くものなんですね・・・💧
    きっとうちのはまだまだ序の口も序の口なんだと思うと怖いです〜〜😅

    • 6月11日
初めてのママリ

うちは1歳2〜3ヶ月頃から片足突っ込んだかな❓と言う感じで1歳半検診の頃には完全にイヤイヤ期で保健師さんに「もっとすごくなるよ」と言われて、1歳8ヶ月ごろから寝転んで癇癪、散歩中に突如地蔵になったり気に入らない事があるとギャン泣きで長いピークがやってきました💦

3歳半を過ぎて幼稚園行き出して、段々イヤイヤ期の終わりを感じています😌