※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

3歳5ヶ月の娘が夜泣きで痛みを訴えることがあり、不安です。普段は問題ないが、特定の日や状況で起こるようです。同じ経験の方いますか?

3歳5ヶ月の娘がたまに泣いて起きます。。
こないだは、ぐすぐす言い出したなぁと思うと
ギャー!と泣き、いやー!いやだー!と😢
抱っこしてよしよししながら、
怖い夢みたの??と聞くと、ウン!と。
5分ほどで落ち着き、その後は朝まで寝てました。

そしてさっき、またギャーーンと泣いて起きて、
また、嫌だと叫んでました。
怖い夢?と聞くと、ウン、と言うのですが、
今日は痛い、と言うんです😢
頭が痛い?ときくとウン、
お腹痛い?ときくとウン、
ゲーが出そう?ときくとウン…
抱っこしてあげると小刻みに微妙に震えて?いて、
熱でもあるのかと慌てて熱を測ったら平熱。
調子が悪いのかなとすごく不安です。
また5分ほどで落ち着いたので、
もう一度、どこか痛いの?と聞くと、痛くない、と。
震えもなくなりました。

怖い夢ならいいのですが、体調が悪いのでは?と
不安になってしまいます😭

しょっちゅうあるわけではなく、
お昼に何か変わったこと(今日は3歳健診)したり、お昼寝が短かったり、全くしなかったり、リビングで知らないうちに寝落ちしたりしてしまった時にこうなる気がします😣
普段普通に寝室へ一緒にいって眠るときはこういったことはありません。

こういう経験された事ある方いますか?😭
本当に具合が悪いならどうしようと不安で眠れません。

コメント

もうふー

夜驚症じゃないですかね…?
小さい子より少し物事を複雑に理解し始める3歳頃の子に多いみたいです。
ウチは自閉症児なので夜驚がよくあるのですが、親が大変なだけで健康に問題は無いっぽいです。
ネットにはそれくらいの年齢の夜驚は普通と書いてあるけど、心配なら睡眠を助けるお薬が今は色々あるし、小児科に相談してもいいかもしれないですよね。

• cocone

cocone

夜驚症、名前は知ってたんですが、受け答えが出来ずにギャー!ととにかく泣く!みたいなイメージがあったので違うかなと思ってたんですが、今ググってみると確かにそんな感じです!!😖
    そういえば3歳すぎてからのような気がします…
    ひどくなるようなら相談してみます😖
    ありがとうございます😖

• 6月11日

たぶんうちの上の子が夜驚症で一歳半から3歳半くらいまで手がつけられないほど暴れちゃったり部屋中寝ながらあるきわまったり寝起きに意味不明なことを数分間叫んだりして大変だったんですが、最近主人と寝てもらってますが最近のはひどくないけど泣いたりブルブル震えたりしてるみたいです。

• cocone

cocone

暴れたり歩き回ったりはないのですが、とにかく何かに怖がってるみたいな泣き方はします💦
    痛い、とか、いやだ、とか、こちらが聞いたことに返事をするので夜驚症は違うかな??と思ってましたが、ググってみるとたしかにそんな感じです!!😣
    すごく小刻みにプルプル震えてたので、単純に具合悪いか寒いか怖いかだと思ってました💦😣
    ありがとうございます😣💦

• 6月11日