※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の叱り方について、わざとやっているのか、ダメなことを繰り返すことに対してどう対応すべきか悩んでいます。保育園ではいい子だが家では問題行動が目立ち、ストレスを感じています。注意しすぎているのではないかと心配しています。

娘の叱り方についてなんですが
机に乗ったり椅子に立ったり、息子いる隣でベッドでジャンプ、飲み物口の中でグチュグチュしたりなどダメな事をわざとやっているのかやる事が全ていけない?ダメな事でその度にダメと言ってそれでもやると強めに怒ったり危ないとキツく言ってしまいます😓
そのため一日中ダメとやる事全てに言ってる気がして😰
最低限の事は目をつぶろうと思っているのですが本当危ない事などやるので毎回注意してしまいます😓
保育園ではすごくいい子みたいでそのストレスもあるのかなと思い優しく接しようと思っていてもつい口うるさくなってしまいます💔
ダメと言い過ぎですかね😣
今日も保育園迎えの後園庭で遊んでいて水筒持ちながらアスレチックみたいな所登ろうとして危ないからやめさせたんですが、なかなかやめなかったりで😢
娘もすぐにダメと言われたり注意されてストレス溜まっていないかと心配です😭
たまに寝る前にすごくグズリ気がいつも以上に短くなり、布団から足が出ただけで怒り、トントンする場所少し違うだけで怒り、ちょっとの事で怒りイライラしてるみたいで💦
私もあまりにワガママ言うとため息出たり😮‍💨すると娘から怒らないで‼️と言われて🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思うぐらい同じです😅
なんなんですかね?
ダメと知ってやっているように感じて私もかなりキツく怒っています😭
今年から幼稚園のプレに通わせているんですが、
みんなが座っている中、
うちの子ともう1人だけぐるぐるぐるぐる走り回って座りません😭
クラス内で唯一その子との共通点が、2学年下に兄弟がいる事なんです…
ママリさんもいらっしゃいますね…
ちょうどこの年差はこうなってしまうのかな?
って最近思っていたところです😅
注目されたいのかなと思い、ダメな事は今まで通りダメと伝え、なるべく娘の方を向くように頑張ってます!
お互い頑張りましょうね😭

• ママリ

ママリ

同じですか😭本当大変ですよね💦
    初めは優しく注意しても全く言う事聞かず最後はキツく言ってしまいます🤦‍♀️それでも聞かない時あって本当お互いストレスです😢
    元気なのはいい事でもダメなものはダメですもんね😓
    そうなんですね❗️赤ちゃん返りやかまって欲しいのもあるんですかね😣
    同じ悩み抱えてる方いて私も1人じゃないと思い頑張れそうです😭

• 6月11日
いくみ

まず、ダメ、という言葉は強すぎるので、いけないよ、とか、やめようねとかに変更した方がいいかもしれません。

机や椅子に乗ったり立ったりしたら、危ないから降りて、て私なら伝えます。

飲み物を口の中でグチュグチュしてたら、汚いから飲み込んで、と私なら伝えます。

水筒持ちながらアスレチックみたいなところに登ろうとしたら、私なら、危ないから水筒ママにちょうだい、と言って水筒を預かります。

いつも以上に気が短くなってる時は、私なら子どもに合わせて事務的に対処します。

布団から足が出ちゃったか、しまっとこうね、とか、どこトントンすればいい?て聞いてみたり、のようにしますかね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    余裕ある時は優しく危ないと思うよ。怪我しちゃうよ🩹などと言うのですが即答でヤダ‼️と言われる毎日で🤦‍♀️
    やめないで何回もなだめるように注意しても逆ギレで😭
    私もどんどんキツく言ってしまいます😓
    どんな事言っても絶対ヤダで返され、わざと同じ事したり、危ない事して注意しても無視、結局転んで危ないでしょと言うと逆ギレ😓叩いてきたりと本当接し方がわかりません💔

• 6月11日
  • いくみ

いくみ

そのときやって欲しいことを言語化して言うと、注意してる感も、注意されてる感も少ないかな、と思います。

私は、この伝え方をするようにしたら、イライラすることが減っていきました。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

確かに注意ばかりしてると子供も嫌になりますよね😣
    私もイライラして感情的になるので考えて言おうと思います💦

• 6月11日
なち

うちも最近、いやいや期入ってるぽいです🤣
机に乗ったら、椅子に座ってと言います。嫌って言われるけど、言い続けます。
机はご飯食べるとこよ?おしり置いていいの?ここであなたご飯食べるのよ?おりて。ってゆうと、嫌っていいます。睨んで圧かけると、怒ららないで!って言われます。
怒ってるよ!ってゆうと怒らないで‼︎って言われます。じゃ椅子に座るか降りるかして。じゃないとママ怒る!というと渋々降りましたww
毎日こんなパターンがいたるところで起きます。。

私は極力ダメ!を使わないように心がけてはいますが、やっぱりたまに言ってしまいますよねーww

ダメ、、じゃなくてー他の言い方はー。。って考えながらゆってちょっとしたアドベンチャーゲーム的な感覚で接してますw

• ママリ

ママリ

本当大変ですよね😣
    赤ちゃん返りもあるのかなと思ってもダメなものはダメだし、優しく言ってもヤダ!と返され私も最後はキツく言ってしまって🤦‍♀️やっぱり何回も言うべきですよね😵
    逆ギレとかしてきて私もイライラしてしまい優しく最後は言えなくなってます🤦‍♀️
    同じですね‼️私も強く言う前に目で訴えると怒らないで!とキレられます💦

• 6月11日
ママリ

うちの子もわかっててダメな事します😂
ちょうど2歳くらいって、「これやったら怒られるかなー」とか試してる時期らしくて、怒られたくてやってるみたいですよ💦
危ない行動した時は「ダメ!」「やめて!」と言います。すぐにやめさせたいので。
でもその他は「○○しないでね」「○○していいんだっけ?」「○○は××しようね」と言い聞かせてます。
もちろんすぐに効果はないですが?ずっと言ってると次やった時に注意したら「○○しようね」って娘が自分で言ってます笑

夫は何でもすぐキツく怒るのですが、そうすると娘も泣き出したりイヤイヤが酷くなるので悪循環だなと思います😥

• ママリ

ママリ

確かにダメとわかってて同じことしたりします😓
    やはり怒らないとですよね💦
    本当ダメな事しかしなくて怒ってばかりで💔
    確かにうちも旦那は本気で怒るとすごいので私は優しく言わないとと思ってるのですが😣
    なかなか言う事聞かないと強く怒ってしまいます😓
    寝る前や冷静になった時は、ダメだよねこれしちゃと言ってくるのでダメな事はわかってるみたいなのですが😣

• 6月11日