※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
ココロ・悩み

子供に怒りを感じることがあり、夫が理解してくれても、家事や子供との時間に追われて怒りをコントロールできない。このままではいけないと悩んでいます。

どうしても子供を怒ってしまいます。
やめたいのにやめられない、どうしたらいいかわかりません。

怒ってしまう原因や今日は怒らなかったなど、自分を褒めたりしてますが怒ってしまう日はある。言うことを聞かなかったり、怒ってるのに笑ってるとイライラしてしまう。なるべくその場から一旦離れることを意識しますが、何度も何度も繰り返されると怒ってしまう。

夫は子供がだいすきで、たくさん遊んでるし家事もある程度分担してやってくれて完璧なんです。でも私は家事で時間がとられたり、怒ってしまいそうと思い、怖くて子供ともあまり遊んであげられなくなりました。

いなくても変わらないのではないかと思い、この先どうすればいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

わかります😂
私は自分のキャパが狭すぎて、すぐいっぱいいっぱいになって怒ってしまいます。

ただ、はちみつさんには素敵な旦那さんがいるようですし、別にご自分責める必要無いのかな、と思います💦
別に、遊ぶのが苦手なら、旦那さんが遊ぶ担当ではちみつさんは幾つかの家事担当でも良いですし😃
はちみつさんが居るから、旦那さんも完璧でいられるのかもしれないですよ。
誰でも、叱るって損な役割したくないです😭

旦那さんでカバー出来るなら、はちみつさんがよっぽど気持ちに余裕のある時に遊んであげれば充分じゃないですかね?💦
私は自分に余裕なくて怒りそうな時は、いっぱいスマホ見せたりしちゃいますよ😂

• はちみつ

はちみつ

同じような方がいて安心というか、すごく励みになりました。ありがとうございます。優しい言葉をありがとうございます😢

• 6月15日

私も同じなので参考にはならないかもしれませんが。。。
ある時上の娘に言われました「お母さんいつも怒ってるよね。さっきなんか妹ちゃんのことずっと怒ってて、うるさいうるさいしつこいしつこいと思いよったんよ。だから私寝たの」と。これはショックで反省しました。子どもは意外によく見てます。
おそらく、怒りを抑えられない時は自分に余裕がない時だと思います💦出来たら苦労しないんですが、家事に手を抜く日を作るとかですかね〜。たまにはレトルトとか。私は今日、子どもが昼寝してるときに一人で叫んで泣きまくりました🤣少し落ち着きました。

• はちみつ

はちみつ

わざわざ教えてくださりありがとうございます。ほんとうに励みになりました。優しく教えてくださり、うれしいです。たくさん泣いてストレス流そうと思います。

• 6月15日