※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
家族・旦那

完全同居で洗濯機も共同です。ドラム式のものを使っているのですが、同…

完全同居で洗濯機も共同です。
ドラム式のものを使っているのですが、同居してからずっと洗濯機の中の臭いがきになります。
洗濯槽カビキラー?を使いたいのですが、義母に言うのも失礼な気がして…
だからと言って勝手に使うのもどうなんだろう…って感じです(T ^ T)

どんな感じで伝えればいいのでしょうか?(T ^ T)

コメント

いせまま

私だったら、買ってきて、
旦那にこれしといてって言って
やってもらいます!!(>_<)

たまにやらないと、ダメですよね💦

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます。
    旦那に言っても自分で言えよとか言われそうで…逆に相談出来ません(T ^ T)

    • 9月10日
麻輝

あ。私、仕事でいない間、掃除しちゃいました(笑)
酸素系漂白剤がすごーーーーく汚れが落ちるので🎵汚い洗濯機で赤ちゃんの洋服洗うの嫌だったので💦
勝手にやられて気にする義母ですかね?

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね。洗濯してる意味…って感じです。ちなみにどの洗剤使いましたか?オススメがあれば教えてくださいm(__)m

    たぶん気にすると思います…。

    • 9月10日
  • 麻輝

    麻輝

    これオススメです🎵水平のドラムだと微妙かもしれませんが、やり方はネットで調べてみるとすぐに出てきます😊汚れが、ワカメのように浮いてきます(笑)でも、洗濯槽だけならバレずに掃除できないですかね?
    仕事行ったあとすぐにとりかかって、帰ってくる前に終わらせる事は出来ますか❓

    • 9月10日
  • かなママ

    かなママ

    わざわざ写真までつけていただきありがとうございますm(__)m
    時間ってどれくらいかかりますか?

    • 9月10日
  • 麻輝

    麻輝

    汚れの程度によってなんですけど、2~3時間は放置してあとは汚れをすくいながら、ひたすら洗うだけなので半日あれば終わるかもです❗

    • 9月10日
deleted user

たまにやったほうが節水になるって聞いたので、秋になる前に1回洗濯槽洗浄していいですか?
とかどうですか?実際にはならないと思いますけど…。笑
一緒に住み始めて何シーズン目かにもよりますが、カビキラー始めたらしばらく回せないですからね💦

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます。
    臭いがするってことは掃除してないってことですよね〜?(~_~;)
    義母が仕事中にこっそりやろうかな〜笑

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    洗濯槽は絶対やらないと臭いますよ💦
    あと可能性としては、排水管の調子でも臭いが上がってくることありますね😩💦
    カビキラーやった水が流れるだけでも排水管の汚れもィィかもしれないですね!

    • 9月10日
  • かなママ

    かなママ

    そうですよね。おそろしい…。
    最初使った時あまりの臭いにビックリしました(~_~;)

    • 9月10日
こむしゃん

衛生面ためにも月1で洗濯槽掃除しますね!でいいんじゃないですか?😄
液体を入れてピッと回すだけなので負担にはならないですし、逆にしてもらえるならありがとうと思いますよ(´∀`)

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます。
    嫁のくせにとか思われそうで…笑

    • 9月10日
  • こむしゃん

    こむしゃん

    厳しいお義母さまなんでしょうか?
    どんなに優しくしてくださっても気を遣いますもんね💦
    むしろ何も言わずにお義母さんが外出された時とか狙ってやってしまうのがお互いに良いのかなと思います😊

    • 9月10日
  • かなママ

    かなママ

    厳しくはないと思いますが、意外と腹黒いというかなんというか…。
    表面上は優しくしてくれてますが、怖いです(~_~;)やはり外出中にやろうと思います

    • 9月10日
ぶーらん

保健センターで赤ちゃん用の洗剤つかうだけでなく、洗濯槽の掃除もしたほうがいいと言われたとか適当にウソついちゃいます…笑

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます。
    嘘ついたほうがいいですかね(~_~;)
    それとも仕事中にこっそりやろうかなと…

    • 9月10日
でぶごん

たまに洗濯機洗浄しないとカビだらけですよ💦
旦那さんに相談ですよ~♪(^ω^)

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます。
    怖いですよね(T ^ T)
    旦那に言っても勝手にやれば?って感じだと思います。

    • 9月10日
  • でぶごん

    でぶごん

    ええ~💦旦那さんから姑に言ってくれるといいのに💦
    息子さんの衛生問題なので~お姑さんに「息子のために定期的の洗濯槽のお掃除させていただいてもいいですか~♪」と言ってみるのはどうですかねえ~♪

    • 9月10日
  • かなママ

    かなママ

    本当ですよね(T ^ T)
    そこまで気の利く旦那じゃないんです。

    • 9月10日
namie0108

「定期的に洗濯槽洗浄しないとカビだらけなんでやりますね〜」でやっちゃいます。

塩素系より酸素系の方がカビ取れます。
気持ち悪いくらいカビが出てきて、掃除したあとはスッキリです。

  • かなママ

    かなママ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!ちなみにどの洗剤使いましたか?

    • 9月10日
  • namie0108

    namie0108

    アリエールの洗濯槽クリーナーを使ってます。
    うちは縦型の洗濯機なので楽なんですが、ドラムだとどうやってやるんだろうか…。

    • 9月10日