※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

泥遊びが好きな子供にイライラしています。泥汚れが取れず、毎日洗濯に手間がかかりストレスです。泥遊びを楽しむ姿を見ると、自分が楽しめないことに嫌悪感を覚えます。

正直、泥遊びをしないでほしい…と思ってる方いますか⁇
泥遊びが大好きで、保育園で激しく汚して帰ってきます。
泥の中に座り込んだり、寝そべったりして遊んでいるようで、下着まで真っ黒です。
子供はすごく楽しいようですし、泥遊びも成長していく中で大事な遊びなのも分かっていますが、
内心、毎日毎日泥遊びばっかりやめてよ…と思っています。
漬けおきでは落ちないので、20〜30分かけてこすり、
そのたびにイライラし、一人でぶつぶつ文句が止まりません。なんなら子供に、泥のところに座らないで。と言っちゃいました。

あえて泥遊びを取り入れてる保育園等を選ぶ方もいるのに、
汚れたら洗えばいい!大好きな泥遊び、全力で遊んでおいで!と思えない自分がすごく嫌です。

コメント

deleted user

子供に言ってしまうのは可哀想ですね、、そして、その園に入園する前からわかることですので😂
転園するしかないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは外で洗って、浸け置きしてから洗濯機で洗ってますが特に不満は無いです🤦‍♀️汚れが落ちなければ捨てればいいやーって軽い気持ちですし沢山汚した=楽しかったんだね〜って思います😂😂

    • 6月10日
はじめてのママリ

もう保育園用の服はどろんこ用ってことで別にして、全部落とさなくてもいいんじゃないでしょうか?!
毎日30分もかけてたら本当に大変ですよ〜😩そんなに頑張って落とさなくて良いと思います!

omochichan

逆にうちは泥遊びする園なのに娘は全然服汚さずに帰ってきて、物足りなさを感じてます😂💦
お子さんのお洋服、泥のシミ落ちなくてもいいや✨と割り切れませんか?😊

a

いっそのこと安い服をメルカリ等で買って、使い捨てとかはどうですか!?😂
それかもう落ちなくてもいいやと思って浸け置きだけして洗濯機で洗うかですね!

ママリ

泥遊びたくさんする園の保育士でした!
皆さんお下がりや安く手に入れた服を着せて、穴のあいてる服着てたり🤣使い捨てまではいかなくても、いつでも捨てられる服を着てました😄
白い肌着なんかは泥のシミはあって当たり前でした。
頑張ってこすり洗いしなくても済む服を用意されると楽になるかなー?と思います!
泥んこ遊び、菌への抵抗力もつきますし、全身を使い想像力も使い、友だちと協力して試行錯誤して…発達にはとても良い遊びですよ。

tomomo

JSさんと同感です。
幼少期は自然と触れ合って五感を刺激することですくすく成長すると思っているので、通っていらっしゃる園、羨ましいです!
私は息子にどんどんお外での遊びをして欲しいと思っています。雨の日でも。

他の方も仰られていましたが保育園では古着を着させるようにしてあげたら良いのではないでしょうか?

汚れた服を一緒にお風呂に入った時にバケツに入れて石鹸も入れて足で踏み踏みして汚れを楽しみながら落とすとか。。。

撥水加工のあるズボンや作業ズボンを用意してあげてそれを履いてもらうように保育士に伝えるなど。

少しでもママの負担が軽くなれば良いなと思いました!

deleted user

泥んこ遊びが始まるので汚れていい服って言われてないですか❓
男の子も女の子も黒や紺などの濃い色着てますよ😊
濃い色なら汚れても目立たないので、軽く手洗いするだけにしてます😊

ちゃま

うちも転園した園がどろんこになる園です😂
最初はいっぱい汚して遊んでくるほど、楽しいんだろうなー、よかったなーと思ってましたが、洗濯大変ですよね💦雨の日の次の日とかに園庭で遊ばれるともう悲惨です😂
明るい色のレギンス履かせた日にはひどいことに💦パンツまで染みますよね💦

もう保育園用は泥汚れ目立たないように黒とか地味な色と西松屋で安いTシャツ買ってます。
洗濯もひどい汚れは週末まとめてやります。
乾かして土はたいて歯ブラシでこすり石鹸でこすり、、30分はかかります。。地味ーに疲れます😂

でも私も娘に対してお気に入りのパンツ泥んこになったら嫌だから違うの履いていこうと言ったら、嫌だと履き替えず、泥んこにならないから、と娘が言い、外遊びしませんでした。もしかしてそれを気にして外で遊ばなくなっちゃったりしてたら可哀想なことしたなぁと思いました。最近外遊びしなくなってるし、、。汚れてもいいからね、と最近は送り出すのですが、泥んこになりたくないの、と言って外遊びしない日が続いています。。😢

私の言ったことがきっかけでママが嫌がるからとか気遣ってたとしたら本当申し訳ないことしたと思います。

なので毎日お洗濯大変だとは思いますが、お子さんには聞こえないところで文句を言った方が良いかもしれないですね😂

長々と失礼しました🙇‍♀️

ママリ

泥遊び自体は全然やっておいで!と思ってますが、園の方針なのか、汚してしまった時の対応が気になってます💦
小さい汚れは全然いいですがどデカい泥汚れ、トマトソース、絵の具など、明らかにそのままにしたら落ちなくなるとわかっているものもただ袋にぶっ込んで持ち帰らせるのでカピカピです...
米粒地獄の洋服もそのままなので一度ふやかさないと洗えません...
先生も大変なのはわかるけど、ほんとに軽くでいいからすすいでほしいなぁって思っちゃいます😅

  • omochichan

    omochichan

    保育士をしていたので、弁明させてください🙏お洋服をすすぐ時間、子どもから目を離すことになります。その間もし何かあったら…?保育園は子どもたちの安全を守ることが第一です。保育園に着てくる服は汚れても良いものが前提であるとご理解ください🙇‍♀️

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士ですがうちの園でもすすいだりしません。理由は上の方が仰ってるとおり少しでも子供から目を離したらなにがおきるかわからないからです。それならパートにさせれば?って思いますよね?保育士が少なくパートもやる事がいっぱいなんです、、そしてお昼寝の時にやれば?ってなりますよね、、お昼寝の時は全員が1度に寝るわけではないので!なかなか寝付けないで起きてる子もいますし寝ていてもSIDSの確認をします。そしてクラスの人数分すでて手洗いするのは時間がありません。なので洋服くらいは御協力頂いております。

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは昔にすすいでいたら文句が凄かったというところもありました。😅すすいだあと袋に入れると袋が臭くなる、すすいだなら干すまでやってくれなど!
    あまりにも常識外れな文句が多かったので洗うことすら廃止になってました。(これは以前働いていた園で先程の園とは別の園です。)

    • 6月11日
m

サす。タニノ根🐈‍⬛😍ヌノヌ😍寝なぁななはままひ