※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

40代以上の方、特に50代以上の方いらっしゃいますか?人生の折り返し地点で、若い頃の輝きに不安を感じることがあります。高齢出産で若いママさんに対する複雑な気持ちも。同じような方、ご意見をお待ちしています。

イタイ人だな…と思う人は見ないで下さい😅

40代以上の方っていらっしゃいますか?
特に50代以上なら嬉しいです

私は今40歳です。
人生の折り返し地点だと思ってます。

ここだから言える話でリアルな友達とかには絶対言えないですが、
20代、30代がキラキラ眩しく楽しすぎてそれ以上の人生があるのかな?と思ってしまいます😅めちゃくちゃモテてチヤホヤされたしずっと青春って感じでした。友達ともたくさん遊べて楽しかったなぁ

40歳になって既にお肌とか体力とか衰えてきてあれほど自信があった自分自身の姿を鏡で見るのが嫌になってます。自分を受け入れたくないって感じです。
高齢出産だった為、幼稚園でママさんとかに会うと若くていいな…って思ったり😢

可愛い娘を授かる事ができ、更に新しい家族も増えます。20代30代とはまた違う幸せもありますが…80歳まで生きたとしてもあの時以上の楽しみってあるのかな…って思ってしまいます。

実際どうなのかも聞きたいので失礼ながら50代以上の方いるのかな?と聞いてみました。

あと同じような気持ちの方もコメントください☺️

コメント

べごさん@年度末進行中

48歳に間もなくなります😌

私自身が、例えば20代の頃に想像していた40代より、はるかに充実した40代を過ごしています。
もちろん、肌の衰えであったり年齢による色々もありますが、今は今で好きな自分でもあります。

• n

n

素敵です😭❤️❤️❤️❤️
    素晴らしい方なんだろうなって思います😭❤️

今が1番楽しい!って思えるように過ごしたいのですが…そう思えるのかなって

• 6月10日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

48歳になる自分がそれなりに楽しく過ごすことが出来ているのは、20代や30代の私自身の頑張りのおかげであると思っています。

20代は20代の価値があり、30代は30代、そして40代。
    未来の自分が、今の自分に感謝できるのは、「今」の気持ちのあり方なのかなって思います。
    過去は戻りませんから、未来の自分が充実した未来を過ごせるように今を楽しみたいなぁと思っています。

• 6月10日
  • n

n

なんと!ニンゲンが出来てらっしゃる…私もそう思えるように頑張ります❤️

• 6月10日
リリーシャルロット

44です。
同じく20、30代の時は、キラキラで毎日が楽しくて自由でした。
20代後半から30代は、お金もそれなりに自由に使えて、好きなものを買っては、旅行三昧してました。
毎晩飲み歩いたり、美味しいものを食べたり、常に日々充実してました。

それが今では、自由に使えるお金なんてありません。
子供の事に費やすばかりで自分には大した事全然できないでいます。
もちろん子供は可愛いし、普通に平凡な幸せはありますが、あの時のような事はないです。
若いママさんには最初から敵わないので、あきらめています。
子供の手が離れた時に、当時のような幸せとは形は違えど
、また人生楽しめたらなぁって思っています。

• n

n

その通りです!!!
    私も仕事帰り終電まで飲み歩いたり、ファション、コスメ、美容などにお金をかけてました!!

確かに子供中心になって自分自身にお金なんて使えてないです…

高齢出産だったので子供の手が離れるのも遅いのでなおさら残りの人生楽しめるのかな…とすこし不安です😵‍💫

• 6月10日
ままり

年齢32歳ですがすみません。

私は逆に20代前半何も楽しい事ありませんでした。
高卒で専門学校行って卒業後は再び進学。昼間アルバイト掛け持ち7日間。うち5日間は夜間の専門学校行って国家資格の勉強してました。
人を好きになる余裕も時間もなくもちろん好きな人も彼氏もおらず。最後に恋愛なんていつしたの?って感じで人の好きになり方も忘れたし、気付けば彼氏いない歴6年。
おそらくストレスや女性ホルモンの低下で髪の毛薄くなりました。ストレスで知らず知らずで食べまくり太った惨めな姿だし、バイトと勉強でキラキラとは程遠い毎日でした。
同時期に2つ下の弟を事故で亡くし生きてる意味もわからず毎日呼吸してるだけで精一杯の時期が1年ありました。
国家資格を持ち医療従事者として働けば毎日怒鳴られ罵倒される12時間労働。優しく支えてくれる彼氏なんてもちろんいません。
周りが結婚したり彼氏と当たり前にデートして誕生日やクリスマスに当たり前にプレゼント貰ったりしてる中、私は弟の葬式、何年一人で過ごしたかわからないクリスマスと誕生日。それが当たり前でした。

それが旦那と出会ってからは嘘のような毎日でした。
楽しくて幸せで、結婚して子供も産まれてマイホームもあります。

あの6年があったからこそ、当たり前の毎日なんてない事がわかるし、何もなく平和な毎日が幸せに思えます。
生きてるだけで幸せです。
家族が毎日健康で笑っていてくれるだけで幸せです。

何を思って幸せかは人それぞれですが、私が一つ思うのは、幸せの価値を下げないようにしています。
毎日が当たり前ではないので小さな幸せに感謝しています。

歳を重ねて老化するのは確かに嫌ですが、その分の人生観や経験値、人間としての深みや魅力があると思います。
そりゃ私も見た目も若くて綺麗なままがいいけど、中身がトンチンカンな大人にはなりたくありません。
なので、ただ単に若くて綺麗なママより見た目中身も人間味の 魅力溢れるママになりたいと思ってます。

人生必ず山あり谷ありなのであの時はあの時、今は今の幸せがあると思います。
それがなければ好きなことを見つけるのも楽しいし人生どうにでも楽しく幸せに過ごせる方法はあると思います。

30代が偉そうにすみませんでした。

もにか

あぁー。すごくよく分かりますよ😂
今でもそれなりに「綺麗」なんて言っていただけるんですが、ママ友にだけです。
ママ友に「えっ!40過ぎてたの?」と言われるのは嬉しいは嬉しいのですけど、全くウキウキしません。
いや、今更男性にチヤホヤされたいなんて思ってませんが(すみません多少思ってます笑)
2人出産した現在の自分を鏡でマジマジ見たくありませんし、仮に自分に自由な時間ができても以前のように友人たちと遊べる自信がありません。容姿も金銭感覚もテンションも、いろんな意味で。

可愛い娘と可愛い息子に恵まれて、なに贅沢言ってんだ??って自分でも思うのですが…
これから子育てに奮闘してるうちに閉経して更年期障害やらあって😓
色白だった肌も毎日の公園遊びで浅黒くカサカサ。

子ども達の成長は間違いなく喜ばしいことなのですが、
私自身ってどこいった?私自身の、私だけの幸せってもう無いのか?なんて考えますね💦
誰にも言いませんけれど💦