※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむちゃむ
ココロ・悩み

夫の借金と自己破産の問題で悩んでいます。夫の嘘が発覚し、離婚を考えていますが、話し合いが難しい状況です。どう進めるべきかアドバイスを求めています。

以前こちらで妊娠中に夫の多額の借金が判明し、自己破産をしなくてはならなくなりどうしたらいいのか質問させて頂いた者です。
皆さんに親身になっていただき、素晴らしいアドバイスを頂きました!
本当にありがとうございました!
しかしその後すぐに離婚には踏み切れず…夫は心を入れ替えて頑張ると言った言葉にかすかな希望を抱き、変わるかもしれない、何か将来の事を見据えて行動してくれるかもしれないと事が起きてから一年以上待ち続けました。
実際離婚後の生活にも子供がいて一人でやっていくのに保育所の問題や経済的な理由で不安があるからという事もあります。
そんなある日自己破産の処理をお願いしていた弁護士事務所から1通の手紙が届きました。
私は自己破産の処理が完了したという通知かと思い封を開けました。
内容は『自己破産の費用が振り込まれず処理が進められない。連絡がずっと取れない。』というものでした。
夫に確認すると『弁護士事務所には振込み口座が沢山あるから向こうの手違いで確認出来てないだけ。安心していいよ。』との事でした。
しかし不安に思い弁護士事務所に確認をとったところ『全口座に振込みは確認出来ないし連絡も来てない。』との事でした。
そこで夫の家にある持ち物を少し調べたところ、遊びに使い込んでしまったという証拠を見つけてしまいました。
自己破産の費用もやりくりしてなんとか作り払い終え、自己破産は完了したと聞かされていたので本当にショックでした…。
嘘が多すぎて本当に何も信じることが出来ない人だと確信しました。
その後自分の両親に全てうちあけ、私が体調を崩したこともあり、実家に一旦戻ってきました。
夫はこれからどうしていいのかわからないがそれでもやり直したいと言ってきましたが、私はもうついていけないと今は思っています。
両親と、夫だけでは話が進まなそうなので向こうの両親交えての話し合いをした方がいいと主人の両親にメールで経緯を連絡したのですが返答いただけませんでした…。
そこでこれからどの様にして話を進めるべきか、どう動いた方がいのかアドバイスをいただきたく投稿させていただきました!
ここまで夫を信じてきた私は本当にバカで今自分で自分が恥ずかしくて仕方ありませんし、皆様からもバカと思われるのを承知で投稿させていただいていますが宜しくお願い致します!

コメント

こまいぬ

自己破産の費用を使い込むとは…( ゚д゚)
旦那さん、直らないと思いますよ。
破産に至る方には、やむをえない理由がある方もいて、再起できる人もいますが、
破産費用を使い込むとは…今回破産して免責受けても、また破産しかねない(そのときは免責受けられないかもしれない)ですね。

小さいお子さんもいて、やり直されてこれですもんね…
これからも、旦那さんが作るであろう借金を一緒に返してく、金銭面は全部自分が面倒見る、くらいの覚悟がないなら、離婚されたほうがいいのかなと私は思います。

養育費等は、早晩払われなくなると思いますし、
公正証書作っても勤務先変われば単なる紙切れになりかねないですし、
払ってもらえればラッキーくらいで、諦めざるを得ないかもですね。

旦那さんから慰謝料とか養育費相当の一時金をもらうのは難しいと思うので、
話し合いに旦那さんのご両親を巻き込んで、旦那さんのご両親からいくらか払ってもらうのが現実的な気がします…(ノ_<)

• ちゃむちゃむちゃむ

ちゃむちゃむちゃむ

ご返答ありがとうございます!

本当に自己破産の費用まで使い込むとは…ですよね!
    破産するしかなくなった事態になってるのにその費用を使い込むって本当にどうするつもりだったのかわかりません。
    今回破産したとしても…また破産ありえますよね…そしたらと考えると本当に怖いです。
    もう正直面倒見きれないとは思ってます。

そしてこんな人では養育費払ってもらえる望みなさそうですよね。
    夫の両親も事情話してもなんの返答もしてこないのでこちらも望み持てなさそうです…。

でも夫側の人には何も望めなくても子供のために精一杯頑張って働いて生きていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 9月10日
あおいそら

旦那さん終わってますね!妻が妊娠中からお産の時にお金使い込むとは…離婚した方がいいんじゃないですかね(´д`|||)

• ちゃむちゃむちゃむ

ちゃむちゃむちゃむ

本当にあり得ないですよね…。
    自分の楽しいとか楽な事ばかり優先させてるとしか思えません。
    ただ子供がいるので離婚後の生活の事とか考えてから事を進めて行こうと思います。

• 9月10日
タイニー

父親が家にお金を入れず、外遊びばかりして離婚した母と一緒に暮らしてるものです。
両親の喧嘩する姿をいつも見ていました。
当時4〜5歳だったと思います。
よく覚えているのは母がなく姿です。
そして、怒鳴りあっている姿でした。
子供ながらに母親を助けられないことが今でも悔しかったのを覚えています。
そして、離婚すると決まってもう父親とは会わないと知った時の嬉しさも覚えていますし
今、父親がいないことを寂しいとか辛いとか思ったことは一度もありません。
強いて言うなら、母には新しい恋をして欲しかったと思っています。

どうか、子供の為と思って遺伝子上の父親を選ばないでください。
子供にとって母親は絶対的な存在です。
幼ければ幼い程に母親だけが唯一の存在になります。
そんな母親の苦しんでいる姿を見て楽しく過ごせる子供は絶対にいないと思います。

私も一人目の夫は自分の父親のような人を選んでしまいましたが、新しい人とも出会えて
私よりも子供の事を一番に考えて行動してくれています。
女手1つで育てるのはとても大変だとは思いますが、母子や父子の家庭が増える社会の福祉はかなり充実しているので毎週末子供と遊びに出掛ける程度の補助は受けられます。
調停離婚で早く離婚を確定させて、母子手当や住宅手当等受けられる環境を作ればやっていけるはずです。

今、とても大変な時とは思いますが頑張ってください!

• ちゃむちゃむちゃむ

ちゃむちゃむちゃむ

とても心に響きました!
    タイニーさんもとても辛い経験をされたのですねぇ…。
    我が子は本当に私にとってかけがえのない存在で宝物です!そんな子供に私がいつも泣き顔ばかり見せてたら辛い思いをさせてしまいますよね…。
    そして私はやはり血が繋がった父親だからと思う気持ちがいつもありました。
    だけど血が繋がってるだけで一緒にいても確実に幸せに出来るわけではないですよね!!
    本当にそう思いました!!

今は正直本当に苦しい時期です!
    でももっと色々調べて子供と安心して暮らせる環境整えてタイニーさんのように素敵な家庭が作れるように頑張りたいと思います!

• 9月10日
タイニー

養育費は公正証書だけ作らせることができれば、借金よりも優先される生活費用となるので必ず搾取することができますよ!
相手が会社に勤めていれば尚更、強制執行も可能になります。
相手に払う払わないの継続性ではなく、払わせる約束を法的に取ることが大切です!
もし、養育費を未納にされたとしても子供が大きくなって大学に行きたいってなった時に子供自らが未払いの養育費を遡って請求することができるので、未来の子供の権利を作ってあげると思ってしっかりと公正証書は作成するべきです!
毎月の支払が困難であれば、旦那さんが現在金融機関などから借りられる金額を一括払いでもしてもらった方がいいです。
分割以外にも、借り入れして一括で支払うといった公正証書も作成できます。
借金をされてるという事なので多額は望めないと思いますが可能な限りの手段は取った方がお子さんの未来のためになります。

• ちゃむちゃむちゃむ

ちゃむちゃむちゃむ

公正証書ってそんなに強い効力があるんですね!!
    子供が大学に行きたい時とかに自ら未払いの養育費の請求が出来るなんて本当に初めて聞きました!
    ありがとうございます!!
    確かに養育費って離婚しても親としての責任を果たす義務ですもんね!
    本当に勉強になります!!
    離婚したら公正証書は必ず取ります!!
    ただ…夫は過去に2回離婚歴があり、それぞれに子供が一人づついて養育費は払っていないようなのでなかなか難しいかもしれませんが絶対とった方がいいですね!!
    借金もかなり多数の金融機関にしていたので貸してくれるところあるのかわからないのですが…可能な限りの手段は取りたいと思います!
    まだまだ調べれば色々手段は何かしらありそうですね!
    調べてみます!!

• 9月10日
  • タイニー

タイニー

離婚前に公正証書はつくってください!!!!!

• 9月10日
  • タイニー

タイニー

離婚した後は公正証書作りにくいです!
    それならいっその事離婚せずに別居状態で婚姻費用を奥さんの権利で請求する方がいいですよ!!!

• 9月10日
  • タイニー

タイニー

離婚後に職も住居も変えられてしまったら、元奥さんになった人は他人ですから、住所や就職先を探すのは個人情報保護やらなんやらで困難になりますよ。
    そうなると、公正証書を作成するのにも相手に出向いてもらわないと作成できないので余計に難しくなります!
    できるだけ離婚前に作成するのが好ましいです!
    でなければ、家裁持ち込みで離婚する際に養育費の決定もしてもらわないと離婚後に問題を残すと子供との生活がそっちにばかり持って行かれてしまいます!

• 9月10日
  • ちゃむちゃむちゃむ

ちゃむちゃむちゃむ

分かりました!!
    公正証書を作るなら必ず離婚前に作ります!!
    離婚する前にやること考える事が沢山ありそうですね!!
    無知なものなので勢いで離婚してたら離婚してから大変な事になってしまいますね…
    離婚後に問題残さないように慎重に進めたいと思います!

大切なアドバイス本当にありがとうございます!!( ´∀`)
    早速公正証書について詳しく調べます!!

• 9月10日
あおいそら

色々大変だし離婚って精神面追い詰められます。
ですが、私は、離婚して良かったと思っています。
理由は人それぞれ違いますが、基盤は男が色んな意味で家族を守り養うっていう気持ちや信念ないといけないと思います。
母子家庭お金の面や身体的に大変ですが、お子さんは一生懸命頑張ってくれてる母さんの背中みててくれると思います。

• ちゃむちゃむちゃむ

ちゃむちゃむちゃむ

あおいそらさんも辛い経験をされてるんですね…
    私も離婚はこれからですが色々考えてる今でもかなり精神的にキツいです( ´△`)
    でも今は離婚してよかったと思えるとの事で落ち着かれたんですね!(^-^)ヨカッタデス!!
    そして本当に色んな意味で男の人に家族を守り養うっていう気持ちがないとやっていけないと私も思います!
    家の夫にはそれが全くないんでしょうね…

でも母子家庭になったとしても出来る限りの事はして私が子供をしっかり養い守っていきたいと思っています!!

• 9月10日
そぅ♡たぁ♡ママ

旦那ではないですが私の父親が多額の借金(知り合い、労金に)ありながら知り合いの話に乗り仕事を辞め退職金を全て株につぎ込み結果逃げられました。なので退職金全部パー。
その後先物取引するため祖母から私の車校代に……と100万近く借りてましたが1ヶ月以内に使い込み結果私は免許取れず旦那と結婚してから取らせてもらいました。
今、小5の弟を祖母に預け出稼ぎに行ってるみたいですが連絡とってないのでどうなのか分かりません。
長崎の離島→東京に、出てるので金遣いはさらに荒いと思います。

私はそんな父親が嫌いでした、今でもですが。
仕事も頑張ってくれて父子家庭で育ててくれたのは感謝してますが趣味(パソコンゲーム、先物取引)に稼いだ分つぎ込み借金で生活してたと考えると気持ちが落ち着かないです。

• ちゃむちゃむちゃむ

ちゃむちゃむちゃむ

子供の立場からのご意見参考にさせていただきます!
    やはりお金の使い方はいくつになっても変わらないものなのですね…
    家の夫もいくつになっても借金癖は治らないと思ってきました。

人に迷惑かけて借金をしてまでお金を楽しい事につぎ込む人の気持ちは理解できません。
    さらに家族がその事に巻き込まれて大変な思いをしていることを何とも思わない人がいてそれが家の夫も当てはまると思うと本当に嫌になります!

• 9月11日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

毎日キツキツ、おまけにマイナスだとどうにかしようと借金してました……
    親を見てるので治らなさそうな気がします。
    自分1人だけならお金をいくら使おうが借金作ろうがどうぞ、御自由に。ですが結婚し奥さん、また子供がいてまでもはさすがにですね……

私の旦那も子供生まれて半年くらいまでギャンブルしてましたが今はほとんど行かず行っても3ヶ月に1回行くか行かないかです。

すこしでも変わってくれることをのぞんでます。
    全く変わらないようであれば離婚考えるかも知れません。
    将来、多額の請求書が子どもにきたりするとイヤです……

• 9月11日
  • ちゃむちゃむちゃむ

ちゃむちゃむちゃむ

やっぱり家の夫程の人はなおる見込みはなさそう思ってきてます…。
    自分がしたことでどれだけ多くの人に迷惑をかけたのか今だに何も分かってなくて更に迷惑をかけようとしてしてるんで…。
    しかも結婚も3回目で子供が出来たのも3回目なので…。

蒼くんママさんの旦那さんはお子さんが産まれてきっと父親としての自覚が芽生えてきてるんですね!
    たまにの遊びで満足出来るようになったのであればこのまま維持していただきたいですね!
    変わってくれたことを祈ってます!
    やはり子供に不幸な事がふりかかる事は絶対に親として防ぎたいですもんね!!

• 9月11日