※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児の娘が友達との関係で悩んでいます。友達とのやり取りが複雑で、娘が一人ぼっちになることが多いです。娘を守りたいけど、どう接すればいいか分からないと感じています。

幼稚園児の末娘がいます。年長さんです。
長文ですが、娘の友達の態度や性格がモヤモヤします。
幼稚園なので私もあまりムキになりたくないですが。

幼稚園終わって園庭でよく遊んで帰るのですが、娘が自分の仲良しな友達と遊んでると、何故遊んでくれないの!!と泣き喚き〇〇しよう!と言ったでしょ!と主張して泣きます。娘も自分がしたい事もあるので、違う遊びをしたいと思うのですが、私もそっか〜遊びたかったんだね。ごめんね〜〇〇ちゃん遊びたかったんだって!と言うと娘が自分が悪いと思ってしまい、ごめんね💦と悲しそうな顔して言います。だけど、娘が寄っていくと見る限りわかるように娘から逃げたり、離れたりします。そして別の日では娘が寄って行ってもその子は別のお友達と遊んでますし、娘が行ったら、わかるようにして逃げるので、娘は自分から入れないので遠くから楽しんでる姿を見るだけです。
こないだ、その子のお母さんが今日は用事があるから直ぐに帰るよ!と言うと、うちの娘も一緒に帰ろ!と言い。うちの娘が私はまだ園庭で遊びたいから帰らないと言うと、発狂して泣いて、一緒に帰ろ!と叫んでました。私がまだ遊びたいみたいだから、いる事にするね〜ごめんね〜また遊んであげてね!というと『〇〇ちゃんもは一生遊んであげない!』と泣き喚きいてます。娘を見たらまたまだシュンとしてます。ここまできたら正直自分の娘が可哀想で。こないだも、私のそばに居る時に娘に対して、これからは絶対遊ばない!と一言それだけ言いに来て、娘が何故かごめんね💦と言ってました。なんで謝るの?と思ったのですが。娘には何も悪くなかったら謝る事ないよ!と言ったのですが。それと、帰り際に娘が担任の先生にお手紙を書いたと言って先生に渡しに行くときに、その子がついてきて先生の前になったら娘の手から手紙を取り、その子が先生に渡してました。さすが先生だと思ったのが、『これ誰が書いてくれたの?』と聞いてくれて、娘がハイ👋と手を上げてたので、よかったですが。

小さい子を見てあまり悪く思いたくないですが、ちょっと何?と思ってしまう所が多々あります。

今日も、娘が一緒に遊ぼうと思いその子に近づくと、今は〇〇ちゃんと遊んでんだから!!と凄い怒ってました。

今日はグループみたいになってて娘が一人ぽっち。
だからと言って娘は泣いたりはしませんが、少し悲しそうな顔してたので、今日は暑いし、お家帰ってプールしよっか!というと笑顔になってくれて、ルンルンで帰る事ができましたが。正直意地悪とも思ったし、自己中。自分の我が通らないと泣き叫び、娘が悪いように言うし。
その子といても笑顔の日が減りました。

もー。遊ばす幼稚園から引き上げたいのですが、娘も遊ぼと言われたら嬉しくて遊んでしまうみたいで。
だけど、自分の仲良しな子が居たら結局娘なんてポイ!みたいな感じになり娘が一人ぼっちになってます。

娘には、嫌な事は嫌とハッキリ言っていいし、遊びたくはいと思ったら帰っても大丈夫なんだよ!と言ってますが。

なんか女子って小さい頃からややこしくて…
正直しょうもね!と思う事も沢山ありますよね。

その子に対して、私もどー接していいかわからなくなってきました。正直心の中ではなんやねん!コイツ!と思ってしまってます(口悪いですが)

コメント

初めてのママリ🔰

いや~、嫌な女の子ですね。
親が見てなかったらどついてやりたい(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかね…えっ?ん?と思う事が多々あって💦お母さんは普通にいい人ですが…

見てない所でお前ふざけんな!と言ってやりたいですが、私も人の親😅グッと我慢してます笑

• 6月11日
退屈ガール

相手の親は注意したりしないのですか?🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のお母さんはいい人ですよ。普通に。間違えてる所は間違えてる!それはあなたが悪いわぁ!と言ってくれたり、せっかく来てくれたのに、あなたが逃げてるんでしょ!と言ったり💦でもその子の理由もしっかり聞いてあげてます。なぜそうしたのか?など。

• 6月11日
はりねずみ

相手の子のお母さんはその様子を見てなんと仰っているのですか?
一緒に帰ろうと泣き喚いている場面など目にされているわけですよね??

質問者さんの対応は間違っていないと思いますし、娘さんはもしかしたら周りに気を遣いすぎたり気の弱い部分があるのかもしれませんが、とても優しい子なんだなと想像できます。
娘さんの良い点だと思いますので無理に自己主張するよう促さなくても良いんじゃないかな〜と・・・すみません。母親である質問者さんからしたら心配だしお友達に腹が立つのはもちろん理解できます。
子どもがないがしろにされていると嫌な気持ちになりますし傷つきますよね。

子どもも子ども同士の世界があって親が全部口出ししたり導いてあげられるわけじゃないので仕方ない部分がありますよね・・・
全然回答になっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のお母さんは普通にいい人です。一緒に帰ろっ!て泣き喚いてた時も、〇〇ちゃんは遊びたいんだから、あなたは用事だから仕方ない!!また今度遊ぼう!と連れて帰ろとして、その子が、もお一生遊んであげない!と言った時も私にごめんね〜っと言って明日また普通に遊んでると思うのに、ごめんね〜と帰って行きました。そのお母さんは下に1歳の子を連れてて、その下の子が歩きまわるので、しっかり把握はしてないと思いますが、自分が見てる時に、子どもが変な事言ってたりしたら、ちゃんと言ってくれます。ですが、今日も幼稚園で、〇〇ちゃんと遊んであげないから!と言われたらしく。そんな事なぜ言うんだろ。うちの子何かしたかな💦と思います。幼稚園でも多分親が見てない所でも女子同士だからケンカもあるとは思います。特に幼稚園では先生にお任せしてるので、何もわらからないので…。うちの子も逆に意地悪してるかもしてないし💦見てない所で。それはわかりませんが💦いつも言いがかりつけられてる気の弱い子なので😭一人ぼっちでいる事もありますしね💦

• 6月11日
あんこ

年長の娘がいて、
娘さんと同じような立場です😅

うちの場合は、
バス登園なので、
娘から時々
●●ちゃんがこう言ってきた
くらいしか聞かないのですが

すごく意地悪な事を言うみたいですが、
仲は良いみたいで😥

毎日楽しそうに通っているし、
娘もこんな事があったよ!と話してくれるので
今は人生経験かな、
頑張れ!娘!
と思っていますが

私の目の前でやられたら
腹たって仕方ないと思います!

時々、お迎えに行って
その子に会うと
オマエかぁ!!と
心の中で睨んでます。笑
マスクで良かった😂!

何のアドバイスにもなってないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年長の女の子がいらっしゃるのですね〜女子って普通にキツい言葉言ってきますよね。昔長女の同級生のお母さんに聞いたのですが、幼稚園でおしっこをもらしたみたいで、女の子が、私がおトイレついていってあげる〜と優しく言ってくれたみたいですが、先生がいないトイレでは、おしっこ漏らしてきたな!と言われたらしく、言われた子が凄い傷ついたと話を聞きました。
    なのに、大人前や先生の前ではその子に仲良い素振りをしたりするみたいです。

確かに人生経験ですよね。大きくなったらもっと高い壁にぶつかるでしょうし、自分で言い返せる力もつけてほしいのがありますね。でも集団で何かされたら本人辛いでしょうし、その時は私は立ち向かおうと思ってますが、今は頑張れ!と見守ってしまう場合もありますね。
    私もマスクの中では、どえらい口になってるし、目も笑ってないと思います笑
    なんやねん!こいつ。と冷めた目になってるかもしれません。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じく長女が年長のとき同じようなタイプの子と仲良くしていました。
バス停も一緒だったので距離が近かったのです。
凄い似たようなわがままで、うちの子に負けたくない意識が凄く強く、めちゃくちゃ分かりやすい嘘とかもよく言われていました、うちには〇〇がある〜とかそういうの(長女から聞く)

うちの子は質問者さんのお子さんとはまたちょっとタイプが違う感じで、うちの子も結構強いというか気にしない感じだったので何だかんだ一緒にいて遊んでいましたが、家ではよく愚痴っていました😅「今日も〇〇ちゃんがさ〜」って。

うちの子は長女なおかげか結構しっかりしていたというか大人びてたのと、私が割と子供扱いせずにサバサバ子供達に接するタイプだったので、「〇〇ちゃんの事好きなの?嫌なら他の子と遊びなよ、あんた誰とでも遊べるでしょ?」とか言ってました。「嫌な事あったら先生のとこに逃げな、先生の近くに行くだけでも悪い事できなくなるから」とか、
娘は「分かってる、なんかあったら先生にすぐ言うし」みたいな感じでした。

「小学校上がったら離れられるでしょきっと、あとちょっとだよ」って話したりしてたのに、小1でまさかの同じクラスに笑。
一番最初の個人面談で一応先生に言いましたからね笑、「全然嫌いじゃないんですけど〜むしろ仲良いんですけど〜、実は今までこんなだったんでちょっとまた一緒でダメージ受けててぇ😅」って。
先生凄いお互いの性格を理解してくれて(向こうはお兄ちゃんいる末っ子だし、こっちは妹いる長女だからそうなりやすい感じありますねって) よく見ときますね、って言ってもらって、なんだかんだ1.2年クラス替え無いんで同じクラスだったけど、結構毎日話すようなグループの距離感にいましたね笑。今年3年生でやっと離れました笑。多分もう扱い方も慣れてたでしょうが笑。

幼稚園の先生に言ってみてもいいと思うし、親が何かしらアドバイスすれば何だかんだ子供は自分なりに考えて行動すると思いますし、結局子供がその状況でどうしたいかが大きいので見守るのが大半になっちゃうんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーいうタイプの子ってなんなのですかね?凄い泣いたりもして悲劇のヒロインか!と思ってしまいます。
    一度その子が怒って石を周りに投げてましたが、お母さんはさすがめちゃくちゃ怒ってました。お母さんは普通に注意もしてくれて、なぜダメか!としっかり言われてるのでお付き合いも普通にしてますが、お子さんと居たら私もしんどくなってくるので💦
    距離近いと喧嘩もよくありますよね。
    うちは強くなく言われたら、言い返せないタイプでごめんね。というので思ったら言い返したらいいのに。と思ってます。うちの長女も結構強いのですが、三女は弱いです。次女は平和主義でうまい事お友達と遊んでます。お友達と喧嘩になる事ないみたいです。きっと自分の我を言わずお友達の事も聞き入れてるんだと思います。女子が固まると本当にややこしいですね。

今日も無理して遊ばなくていい。自分は自分で遊びたい子と遊んだらいいし、言い返していいよ!と言いましたが、だって、めちゃくちゃ怒ってくるもん!と言ってて💦
    頑張れ!と思ってしまいました。

• 6月11日