※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目について悩んでいます。現在はパートで働きながら社保に入っています。家計は安定しており、赤ちゃんが欲しいけど自分の働き方を崩したくないと感じています。旦那との収入や貯金、ローンの状況も明示されています。

2人目を産む産まないでモヤモヤループです🥲

私が正社員でバリバリ働かないと
2人目無理!と断言してくれれば
諦めがつきます😂
それと同時に自分は働くことが
嫌いなんだな〜とつくづく感じ
情けなくなりますが。

今はパートで2人目は分からない事もあり
一応社保に入ってます。

旦那38(大手のマーケティング勤務)
私26
世帯年収700-750
ローン残3900
他ローンなし
年間貯金180
旦那の退職金2000万〜2400万予定
都内の田舎寄り在住

です。

赤ちゃん抱きたいけど自分の働き方を
崩したくない私。
2人目についてどうでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

節約すればいけるんじゃないでしょうか!節約すればですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に家計は何度も見直し、削れるとしたらお小遣いしかないくらいです💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間貯金減らしてもいいならいけると思います!個人的には旦那さんの年齢が気になります💦

• 6月10日
ママリ

いけると思いますよ?

我が家
世帯年収800万(1馬力)
ローン残3900万円
他ローンなし
年間貯金120万(全額投資)
現金貯金900万
旦那の退職金(まだ貰った人がいないので推測ですが大手なので少なく見積もって1500万)
首都圏在住

主様がずっと専業主婦だと厳しいかもですが、パートで少しでも稼げれば全然いけますよ。
何度も何度もシュミレーションしましたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何度もシュミレーションしたとの事で少し安心しました💦
    うちも旦那がエクセルで老後までを想定した表を作ってシュミレーションしてたのですが、これを鵜呑みにして良いのか怖くて信じてませんでした(笑)

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

鵜呑みにするというか参考にはなりますよね。
    正社員で働かないといけないのかパートでもいいのか…とか。

貯金は単純に貯めるのではなくて資産運用等する事をオススメします。
    うちは奨学金を敢えて借りて浮いたお金を投資に回してもいいかなと思ってます。

年齢は私も旦那も主様の旦那さんと同じくらいですよ😂
    なんとかなりますよ〜

• 6月11日
める

我が家からくらべたら物凄く余裕があるように感じます😂

下を見ても上を見てもキリがないので私は自分の気持ちを大事にする!と決めてるので2人目に踏み切りました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭😭

確かにお金のかけ方や生活水準さまざまですもんね💦
    私の気持ちをストレートにしたらこのままパートでいいなら2人目欲しい!です!笑

• 6月11日
ままり

え、我が家もローン残高同じくらいで世帯年収同じですけど2人います!
贅沢はできないけど、それなりに暮らしてますし、子供2人いることですぞく幸せです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー🥺✨
    でも旦那の年齢は大きいですよね💦
    せめて30前半だったらこんなに悩んでなかったかもです(笑)

• 6月11日
  • ままり

ままり

たしかに年齢ありますけど、38はまだまだ若いですよ😊
    第一子で30代後半とかザラですから😊
    はじめてのママリさんがまだ20代だからなんとかなる精神でいいと思っちゃいました😆

• 6月11日

いけるとおもいます😅
今、私が専業主婦で旦那だけで手取り年収350ほどで
去年だけ年100万貯金できたので、いけるだろうと甘く考えて2人目妊娠しました😂

下の子4月に保育園入れれたら扶養内パートで働く予定です!入れなくても一時預かり利用して働きます
息子と親子で療育通うし、正社員までなると融通きかないからまだ早いと思ってます

就活がしんどいのが1番ですが💦情けないです…😭

無理なら無理で、うちは旦那が転職も視野に入れてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那だけだと年100万貯金です!!
    就活本当しんどいです💦
    私は今パートしてて、就活はもうこりごり&また一から仕事覚えたり環境の変化に疲れてしまうので、もう仕事変えたくない理由から子供の2人目を迷っていました🥺

• 6月11日
h1r065

ローン支払いが毎月高そうですけど2人ならいけるんじゃないですか?貯金働けるまでしなくても余裕はまだありそうですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月は7万なのですがボーナス払いが多いです💦
    旦那のお給料で生活してるので子供が小さいうちは専業でもいける感じです🥺

• 6月11日
  • h1r065

h1r065

2人ならなんとかなりますよ。
    うち、6人で旦那、私39歳で私も来年4月からは仕事増やすつもりで働くとかです。
    家のことことやらこどものことやら動かないといけないからどこまで増やせるかわからないですけど。

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

産みましょうよー🥰ただ旦那さんももうすぐ40だし、パートでも扶養外れてしっかり働く必要はあるのではと思いました!子供に不自由させたくなければお金かかりますから〜、私なら正社員一択ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん尊いですよね🥺
    もう我が子が愛おしすぎて…
    旦那の年齢気になりますよね💦
    本来ならば既に2人目産まれてる計画だったのですが私が癌になりパーになりました😂

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちも二人目悩み中です。でも秋頃から頑張ってみることにしました。貯金が好きな旦那のせいでお金はカツカツなのですが新車に乗り換えるのを諦めて子供にお金をかけることにしました。本当はヴォクシーが五年目で乗り換えたかったのですが、引き続き乗ることにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決断したのですね😭✨
    妊活頑張ってください♡

• 6月10日
モモ犬

分かります。夫もそんなタイプです。
そして、我が家も都内です。
大丈夫と夫が言うのは、夫は今までと変わらず仕事を一生懸命やるから、生活が変わらないからだと思ったので、私がどこまで頑張れるか?という話だよね…と思い、孤独を感じてました😅
金銭面は不安だったので、現在の貯蓄と年間貯蓄をエクセルでまとめ、住宅学費老後の3つが大丈夫かを確認して、夫にも見てもらいました。
2人目産んだら、経済的にも手間も1人目に手厚く出来なくなるなぁと思い、私は消極的でしたが、無理ではないと思い妊活スタートしました。
悪阻が酷かったり、切迫流産早産で長期安静だったことや、産後の会陰の傷の治りが遅く、子供の夜泣きが3歳近くまであって仕事しながらワンオペは大変だったことなどから、2人目は早々考えられなかったので、今になりました。
私が高齢出産になるので、授かれない可能性も高いため、もし出来たら良いねーくらいののんびりした気持ちで期間限定でスタートしてます。
夫は一人っ子にネガティブでどうしても2人が良いみたいですが、私は全くそんなイメージもなく、、ただ息子と妹や弟が遊ぶ姿を見てみたい、あわよくば娘が欲しいなという思いだけです✨
旦那様に、じゃあどこまで家事育児協力するつもり?って覚悟を聞きたいですよね。
うちは聞きたくても結局仕事が激務&通勤遠いので、ワンオペ決定なので、2人目を授かったら子供が落ち着くまでは専業になる予定です。
そのライフプランでも無理がないと判断しました。
旦那様にも聞いてるのか見てるのか分からなくても、共有して考えてもらったほうがいいと思います😄