※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
ココロ・悩み

子供が悪いことをしている時、手を叩いて叱るのは効果的でしょうか?3歳前の子供にはわからないので、親が我慢するべきですか?

子供が食事中ぐずぐずの時、子供がお茶碗をひっくり返したりとんでもないことをするのですが、そういう時に悪いことをしてはいけない!と教えるために手とかをバシッと叩いて叱るのってどうなんですか?
まだ3歳前の子ではわからないからここは親がぐっと我慢ですか?

コメント

ママリ

手を叩いて叱ったからと言って、根本的に反省してやらなくなるわけではないと思いまが、、。やらなくなったとしても叩かれるから怖い、だからやらないという恐怖心になるかなと。でも、そういう躾で育った家庭もありますし、ほかにもやり方はあると思いますが虐待とかじゃないのでご家庭の方針でよいのでは?

• あゆあゆ

あゆあゆ

そうですよね!手を叩くからといって反省でこる年齢じゃないですよね。
    他にも注意の仕方ありますよね!
    探ってみます!

• 6月12日
そうちゃま

叩くまではしませんが、子供の手を握ってその行為をやめさせて、口でだめいけないと言ってます。

• あゆあゆ

あゆあゆ

叩くまではせず、手を握って行為をやめさせたりなさってるんですね!
    そういう注意の仕方もありますね!
    自分の子どもがどうかわかりませんが一度してみます。

• 6月12日
みみ

私も同じことで悩んでいたときがありました。実際に軽くですが手を叩いたこともあります。
でも、娘の場合ですが嫌なことがあるとお友達や私を叩くようになり、私の真似してるんだ…と、またそっちで悩むことになりました。

今は絶対に手はあげず、わざとお茶碗ひっくり返したり水ぶちまけたときには「いけないこと」「ママは悲しい」と冷静に伝えて、その場でご飯を終了させています。たとえ全然食べてなくても泣きわめいても強制終了です。
本人が落ち着いていれば、汚したところを一緒に片付けをしてもらいます。(全然ちゃんとはできませんが、少しだけでも)

その子によるとは思いますが、やって良い事と悪い事の区別はもう分かる年齢だとは思いますよ!
今は何歳までは叱らないとか、手はあげちゃいけないとか、情報が多くて悩みますよね😣

• あゆあゆ

あゆあゆ

お友達にそんな真似をするようになったんですか!
    親の背中を見て育つとも言いますよね。そんな場面を知ると悩みますよね。
    冷静に「いけないこと」「悲しい😢」と子どもに言ってご飯を終わらせるのも一つの案として良いかもしれないですね。
    子育てに正解不正解なんてないし、家庭によって全然違いますし、本当に悩みます(>_<)

• 6月12日