※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がソファーから落ちてしまいました。今後の対応や普段通りのミルクや沐浴は大丈夫でしょうか?小児救急電話相談に連絡すべきです。

大至急お願いします!!
生後1ヶ月半の娘をソファーに寝かせておいてお腹が痛くなったのでトイレに行ったらドンっという音がしてすぐ泣き声がしました。見に行くとソファーから娘が落ちていました。ソファーに寝かせて置かなければよかったと後悔ばかりです。抱っこしたらすぐ泣き止んで今は抱っこで寝ています。
こういった場合、どこに連絡して今後どうすればいいのか聞けばいいのですか?(T_T)まだかかりつけ医は無く、ここにしようと近場の小児科は決めてあります。19時以降から#8000の小児救急電話相談に電話しようと思っているのですが(T_T)
これからミルク、沐浴なのですが普通にいつも通りにやって大丈夫ですか?(T_T)

コメント

hrn

私も何度か←やってしまい
産院に小児科もあるので電話
した事があります。
泣いた事は良いことと言われ
吐いたりは無いか、目の焦点は
合っているかを聞かれどれも
大丈夫と伝えたら1日様子見で
大丈夫と言われましたよ!
沐浴は控えるように言われ
ました。

  • あやまま

    あやまま

    吐いたりは落ちてすぐにって事ですか?💦
    今のところまだ寝ているので目の焦点が合ってるか確認出来てないです_| ̄|○
    沐浴は控えた方がいいのですね!分かりましたありがとうございます(T_T)!!

    • 9月10日
  • hrn

    hrn

    寝ているなら問題は無いと
    思いますよ。
    今からミルクと言う事なら
    飲んだ後も様子見てあげて
    ください!
    心配でしたら夜間対応の病院に
    電話してみても良いと思い
    ます!

    • 9月10日
  • あやまま

    あやまま

    今起きたんで目の焦点合ってるか確認したら、起きてすぐ電気を見つめてそのあと顔を覗き込むと見てくれました!!いつも通りあくびしたり伸びしたりしてます。

    分かりました!ありがとうございます(T_T)

    • 9月10日
  • hrn

    hrn

    心配はなさそうですね♡
    私も同じ事を味わったので
    心配な気持ち分かります!

    良かったです・*:.。. .。.:*・♡

    • 9月10日
  • あやまま

    あやまま

    起きて泣いたので今ミルク飲んでますがいつも通りって感じです(T_T)もう娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

    • 9月10日
  • hrn

    hrn

    私もそお思い泣く息子を
    抱きしめました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    そんな息子もすくすく育ち
    今じゃあ2歳です♡

    • 9月10日
  • あやまま

    あやまま

    今はまた抱っこで寝ています(._.)
    娘もなにもなければいいです(´;ω;`)

    • 9月10日
  • hrn

    hrn

    大丈夫だと思いますよ(๑๑)♡

    • 9月10日
  • あやまま

    あやまま

    #8000に電話したら6時間が1番大事だと言われたので様子見てみます(´;ω;`)!!

    • 9月10日
  • hrn

    hrn

    心配でゆっくり眠れないかも
    しれないですが横にはなって
    くださいね* ¨̮*)/*¨̮ *)/

    • 9月10日
  • あやまま

    あやまま

    今寝ている娘の隣で横になってます♪
    本当ありがとうございます(´;ω;`)♡♡

    • 9月10日
りんたろすchan

落ちてすぐ泣いたなら先ず一安心です。
身体全体を触って痛がって泣いたりしませんか?
目はうつろになったりしてませんか?
おっぱいあげたらしっかりのみますか?
嘔吐などしてませんか?
尋常じゃないくらい機嫌が悪いとかはありませんか?
上記が当てはまらなければ24時間様子を見てあげてください^^

私も大人用ベッドから娘が落ちてしまいましたが、大丈夫でした。
念のため脳外科に行きましたが
赤ちゃんにはレントゲンはオススメ出来ないと言われ様子見で帰されました^^;

もし心配で病院にかかるなら
脳神経外科にかかってくださいね💦

  • あやまま

    あやまま

    今寝ているんですけど、身体触ってみたらモジモジしてまたすぐ寝てます(T_T)

    脳神経外科ですね!分かりましたありがとうございます(T_T)!!

    • 9月10日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    寝ているなら心配しなくても大丈夫かなと思います^^
    まだ3時間おきに授乳されてますか?
    もし、されているならその時に
    おっぱいの飲みっぷりなどみて朝まで様子見てあげてください^^
    それまでに、たくさん吐いたりするような事があればすぐに救急車呼んでくださいね^^

    • 9月10日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    ちなみにうちの子もソファから落ちたり
    色々と動けるようになってから
    落ちたり頭を打ったりとしてますが
    元気に成長してますので…あやままさんのお子様もきっと大丈夫だと思いますよ^^

    心配だと思いますが
    あれこれ検索魔になって不安になり過ぎないようにしてくださいね^^

    • 9月10日
  • あやまま

    あやまま

    一瞬起きたので、焦点の確認と身体触ってみたんですけど、大丈夫そうでした(T_T)
    次のミルクが20時なのでその時飲みっぷり見てみます💦

    ネットで調べると色々出てきて不安で(._.)ありがとうございます。

    • 9月10日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    大丈夫そうですね^^
    ミルクをいつもと同じようにしっかり飲むなら安心です✨

    後1点。
    大泉門が膨らんでたりしてませんか?
    頭を打っていて、骨などに異常があれば膨らんでくるそうなので
    そっと触って膨らんでなければ今の所安心して大丈夫ですよ^^

    ネットは不安を煽る材料になっちゃうので
    できるだけ検索しない方がいいですよ😃

    • 9月10日
  • あやまま

    あやまま

    ちょうどミルク飲み終わって、いつも通り飲んでゲップもしました!
    大泉門触ってみたら膨らんで無かったです!
    #8000に電話したら様子見って言われました(´;ω;`)!

    • 9月10日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    ゲップもしっかりしたんですね✨
    良かったです^^
    #8000の方に言われたのであれば
    念のため明日まで様子見てみてくださいね☺️

    • 9月10日
  • あやまま

    あやまま

    はい!分かりました(´;ω;`)
    本当ありがとうございます。

    • 9月10日
ゆーりー

すぐ泣いたら大丈夫とか
吐かなければ大丈夫とかいいますが

まだ1ヶ月半という低月齢なので
私なら病院つれていにます。


以前ママリでどっかからか落ちて
すぐ泣いたし吐かなかったけど
頭蓋骨にヒビが入ってた
という方をみたことがあります。

  • あやまま

    あやまま

    ですよね(T_T)なにかあってからじゃ遅いし、病院に行くのも考えます。

    • 9月10日