※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウまま
子育て・グッズ

幼稚園でオムツの対応は可能か不安。保育料高くて困っている。トイトレ中で幼稚園によって対応が異なるか心配。3歳2ヶ月の子どもです。

幼稚園(こども園)で、オムツで行ってる方いますか?保育園は大丈夫だと思うんですが、働いてないので申請が通るか・・というか保育料が高いとキツイのでできれば幼稚園がいいのですが、トイトレ中で紙のトレパンなんです(-。-;幼稚園によって全然違うんでしょうか?
現在3歳2ヶ月なるところです。

コメント

きのぴー

園によってかなり変わってきますよ!
見学の際や実際通ってるママに聞いてみると良いかもしれません!

都内のお受験とかもするような私立幼稚園だとオムツが外れてないと入れなかったりする園もあります!

トレパンで練習中なのですが4月までに間に合わなくても大丈夫ですか?って聞きました(^^)

• ユウまま

ユウまま

ありがとうございます!
    やっぱり色々なんですね💦田舎なので行くところが限られるもので😓月曜に行く予定なので聞いてみます!直接幼稚園に行っていいんですかね?やはり電話したほうがいいんでしょうか?

• 9月10日
  • きのぴー

きのぴー

幼稚園側の予定もあると思うので、1度電話で見学したい旨を伝えてから行ったほうが良いかと思います☺️
    園庭開放など連絡しなくても大丈夫な日ならそのまま行って平気だと思いますよ(^^)園のHPがあればそこで確認できますよ✨✨

• 9月10日
  • ユウまま

ユウまま

開放ありますよね!HPあったので見てみます!(^。^)

• 9月10日
ryukaimam

保育園よりも幼稚園の方が高いのって相当旦那さんの収入が良くなきゃないような気がしますが…💦
うち、旦那が平均的な稼ぎで私が扶養内パートギリギリの金額ですがみなさんが言うほど払ってないですよ(;_;)
後、保育園でも3歳の子が入るようなクラスは基本的に昼間はトレパンなので入園後にトイトレさせられるので問題ないですよ!

• ユウまま

ユウまま

果たして旦那の稼ぎがいいのかが微妙・・・あまり保育料高くなければいいのですが(-。-;
    トイトレしてくれれば安心ですよね😌

• 9月10日
ベジタブルママ

働いていないのであれば、幼稚園が入りやすいです。
保育園は、共働きの方がおおいですよ。

3歳ということなので、だいたいは紙パンツ使えません、トイレ行けるようにしてください。ってところが多いとおもいます。

• ユウまま

ユウまま

ですよね・・・旦那とも相談していろんなとこに聞いてみます!

• 9月10日