※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

息子が療育に通い、言葉や理解に進展が見られる一方、同じ遊び方を繰り返し、特定のセリフを要求する行動に悩んでいます。否定語に敏感で、真似っ子をして他人からは楽しく見えるが、母親とのコミュニケーションに課題があります。発達検査の結果に影響するか不安で、相談したいと思っています。

息子は療育に通っていて言葉は2語文数個、理解はあり指示は通ります。人への興味も強いです。
最近言葉が出てきて安心してましたがやっぱりなんかおかしくないかと思い始めてます。

気になるのは同じことを繰り返すことです。とくに遊びで目立ち家で遊ぶときは過去のやり方と全く同じ動きをする&私にさせます。例えば道路シートを持ってきて踏切遊びをするとき。
車を踏切で待たせてこっちを見てる→『私:カンカンカン』→電車を走らせて車の前でストップ→『私:(電車の名前)だねえ』→電車行って車渡る。
ブロックで遊ぶときはトラック!と言い作り出してブロックを見せてくる→『私:それフロント?』→またブロックを見せてくる→『私:トラック作るの?』

等全てのおもちゃに遊び方が決まってて私が必ず言わないといけないセリフがあって。言うまでずっと至近距離で見てくるし違うこと言うと奇声あげて怒ります。
いきなり何かが始まって私はなになに?!どのセリフ言ってもキーキー怒るしどれだよと周囲見渡してあー新幹線探すくだりかあと付き合うのに一苦労です。

それとは別で常に息子の言った言葉はオウム返しするまで永遠に言い続けてやはり奇声あげます。

また、否定語にやたら反応するのでダメはもちろん〜しないの等も言えません。言ったら私の頬をつねらせるまでしつこく手が出てきて。かなりしつこいからつねらせてあげると泣き、頭なでなでして顔をティッシュで拭いてあげるまでが一連の流れでそこまでしてあげたらケロッと涙出たかな?とか確認してます。そこまでしないとずっと泣き真似続けてます。つねらせなかったら発狂して泣きます、他の人にはやらずそのまま発狂して泣きます。

外等子供がいたらその子の真似っ子してるので他の人から見たら楽しく遊んでるように見えるみたいです。

普通だと思いますか?説明が下手なので気になったことはなんでも質問してください。

いつもこだわりはありませんと言い続けてましたがこれらもこだわりになるのでしょうか?真似ばっかするとは療育の先生等みんな知ってますがこのような一面があることは誰にも言ったことはないです、というか私が気にしてなかったので。発達検査の途中ですが知ったら結果に影響あるもんですか?

何かこれを言って欲しいみたいなことが多々あってそれがわからずお互いイライラします。

コメント

Anp

『こだわり』だと思います🤔
療育通っていて発達検査中なら尚更伝えてお子さんにとってより良いトレーニングに結びつけてもらった方がいいと思いますよ🤗

  • まあ

    まあ

    やはりこだわりですか💧
    ありがとうございます。
    明日伝えます。

    • 6月10日
  • Anp

    Anp

    うちも療育行ってますがこだわりに関してはめちゃくちゃ確認されましたね🤔
    うちの子は全くこだわりとか本人のルーティンが無いタイプです💦
    それはそれで大丈夫?と心配にはなります😅笑

    • 6月10日
  • まあ

    まあ

    下にコメントしてしまいました💦

    • 6月10日
ママリ

こだわりが強いお子さんだなぁと思います。
人と自分の境界が曖昧で、自分の思う通りに人が動くと思っているのでしょうね。

ある意味、よくあるタイプだと思います。

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます。

    よくあるタイプだと思うのは子供にですか?大人も含めですか?

    『個性』で終われば良いのですがこの先言葉が出てくるのかな、ちゃんと幼稚園に行けるのかなと不安です。

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ

    再現遊びで調べてみてください。
    検査は知能検査だと思うので、結果には影響ないと思いますよ。

    • 6月10日
  • まあ

    まあ

    調べたら私が知りたかったことでした、ちゃんとした名称があったのですね。これで簡単に伝えることができますありがとうございます。

    検査は恐らく想像の通りの知能検査です。
    自閉症かどうか知りたいにはどうすれば良いですか?💦

    • 6月10日
まあ

こだわりって重要なことなんですね。
うちもいつも人の後ついていくからこだわりないと思っていました。
私生活面ではズレても気にしないしで。でもこうして見ると細かい面ありますよね。
これからエコラリアにならないか、コミニュケーションがちゃんととれるようになるのか不安です。