※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

4歳娘が怒りやすく、泣きやすい様子。家庭でも幼稚園でも荒れており、心身ともに成長が遅れていることに悩んでいる。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

4歳娘について…。
ここ最近すぐ怒る、すぐ泣く、、とにかく怒りの沸点がいつもギリギリの所を保っているのかぐらい、ちょっとした事で怒り泣きわめきます💦
遊んでいてご飯の時間になり呼ぶだけでブチギレ「ご飯食べたくない!遊びたい!」と言われ、じゃーあとで食べてね!とスルーすればしたで「やっぱり食べたいー💢💢💢ご飯はやだ!お菓子!」とか訳の分からないこと言い出して結局私がブチギレ…
家でだけならまだしも、最近は幼稚園でもそんな感じらしく、昨日お迎えの時に担任の先生に「最近荒れてます…」と言われてしまいました💦
幼稚園では活動が始まってしまえば楽しくやるみたいなのですが、気に入らない事があったりお友達に指摘されたり笑われたりするとスイッチが入ってしまうようです。
3月生まれで今年中、クラスの子より心も身体も一回り小さいから…とぐっと堪えていますが、私のほうがもう限界に達してしまって。。
何でうちの子だけこんななんだろう…と切なくなってしまいます。
4歳のお子さんを持つ方、みなさんどうですかー??

コメント

ジェシー

うちも年中ですが、4歳になってからしばらくしたら、ぐっとお姉さんになってきました。

10月生まれなので、今年に入ってからぐらいですね。

主人の帰りが遅いので、保育園から帰ってから寝るまでわたしと2人ですが、今はまったく泣かないで終わる日がほとんどになりました。

• asu

asu

回答ありがとうございます!
    わが家も平日はほぼワンオペで、寝かしつけるまでがまるで地獄のようです…。
    お姉さんになって落ち着いてくれるようになる事を願います😭✨

• 6月13日
chitta

4歳の特性ですね。
幼稚園の先生も、4歳児クラスは一番難しいと言っていました。
平日は難しいかもしれないけど、休日は本人の満足がいくまでとにかくやりたいことに付き合って、身体を使って遊んで心を満たしてあげると良いと思います。
うちも早生まれでそんな感じです…。
うちが割とうまくいってるなーという方法は、時計を見て活動の時間を自分で決めさせる⏰というものです。
ここの時間にはご飯食べたいから、どこまで遊ぶ?どこまでだったらお片付けしておトイレ行ってご飯間に合うかな?みたいな感じで、自分で決めた時間で動いてそれが守れて達成できたら、すごく嬉しそうにしています。癇癪も減りました。

• asu

asu

4歳って難しいんですね。。3歳の時の方がお利口だったので、何で?!という気持ちが大きくて…💦
    時計作戦⏰わが家も試して見ます!

• 6月13日
ひまわり

4歳の年少の娘がいます。娘も割と沸点が低いので家ではしょっちゅう喚き、弟には手が出まくりです💦幼稚園ではしっかりしていてお友達とも仲良しだそうですが…

家の中で私も怒ってしまうことが多く疲れ果てたので、最近はとにかく褒めることを意識してます。うまくいかなそうな雰囲気になった時は、「あー今日は〇〇ちゃんのことたくさん褒めてあげたかったなぁ…〇〇ちゃんのこと大好きギューってしたかったのになぁ…」と全力で悲しそうな演技してます(笑)そうすると穏便に過ごせるときもあるし、それでもダメな時もあります(笑)
何もしてもダメな時はそのまましばらく放っておくと、自分で冷静になって謝ってきてくれるときもあったりです。少し前に比べたらだいぶ自分で考えているんだなって思う瞬間が増えてきました。不満があるならちゃんと聞いてあげなきゃなって日々反省していますが、あまりに理不尽なときはこちらも爆発してしまいますよね😩💦時が解決することもあるのかなって思います💦毎日お疲れ様です💦

• asu

asu

うちもそんな感じです…とにかく癇癪を起こしたときはギュッと抱きしめて落ち着かせるようにしていますが、ダメな時はダメです(笑)
    今はじっと耐えるしかないんですかね…
    お互い頑張りましょう😭💦💦

• 6月13日