※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

2人目出産時、上の子は一時保育を利用するか悩んでいます。出産月の幼稚園休ませるべきか、一時保育は安定期に申請できるか検討中です。

2人目出産時上の子ってどうしましたか?
2人目の予定日が上の子と2日違いで、2月生まれです。
娘は3歳になったら幼稚園に入れる予定なんですが、出産する月は休ませた方が良かったりしますか?💦行ったとしても風邪とかの洗礼受けますよね??😅

それか一時保育を安定期に入ったら申請?するものなんでしょうか?💦

コメント

ゆい(27)

出産の時は保育園に通ってたので通わせてましたけど、どっちでもいいかなと🤣私的には行ってもらってる方が楽でした!
ただ入園ってなると私なら落ち着くまではやめておきます😂

• ゆか

ゆか

ですよね…💦ありがとうございます!

• 6月10日
まろん

幼稚園は満3歳児入園と年少さん(4月から入園)がありますよ😊
産前産後の保育園の手続きもあります!
いれるかいれないかはゆかさん次第、あとは保育園の空き次第というところですかね🤔

ちなみに昨年10月に出産、長女も10月に3歳になりましたが、保育園も幼稚園もいれませんでした!
コロナがこわかったので、プレも産後1ヶ月までは席だけ置いとかせていただき、休んでました💦

うちは下が双子なので、病院や保健師さんからは産前産後の保育園はめちゃくちゃ勧められましたが、なんとかなくても乗り切れました😖
ただ、保育園や頼れる制度の資料などは集めといたら安心かなと思います😊

• ゆか

ゆか

どっちもあるんですね❗️😳
    2月に3歳になって園に入るものだと思っていましたが、4月からでいけるなら、そうしようと思います❗️激戦区なので一時保育すらそもそもあやしそうなので…💧でも一応調べておいた方が良いですね💦

コロナが流行ってると余計心配ですよね😂ワクチンでどうなってるんでしょうね😅双子育児乗り越えたとか尊敬しかありません😆

詳しくありがとうございました💖

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なら4月入園ではないですか?

• ゆか

ゆか

はっ…てっきり満3歳入園とかだと思ってましたが、それって保育園…?😅4月からなら1ヶ月猶予ありますね…‼️ありがとうございます❗️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれだと3歳ですぐ入園ですもんね
    プレ保育とか最年少クラス(満2歳児)なら別ですが💦
    1度確認してみたほうがいいですね💦

• 6月10日
  • ゆか

ゆか

電話で聞いてみます!😄

• 6月10日