※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun♡mama
子育て・グッズ

離乳食のスプーンを持たせると食べ物が垂れるので、1人で食べさせるべきか悩んでいます。掴み食べや柔らかいおやきも難しいです。1人で食べさせるタイミングはいつが良いでしょうか。

最近離乳食時のスプーンを持ちたがるのですが、
すくって口に入れるまでポタポタ垂らします。
口に入るのは、三分の一あるかないかくらいになっちゃいます😣💦

なので、一緒に溢れないように持つのですが、
結構私が力を入れてスプーンを誘導してます。

1人で持たせて食べさせた方が良いですか?

後掴み食べもしたがるのでおやきやおやつは持たせるのですが柔らかいおやきは力の加減ができないので完全に潰れます。

なので1.2回させたら私が口まで持っていっちゃいます。

掴み食べやスプーンなどはいつから1人でやらせてあげましたか?
少し早い(?)ですが見守るべきでしょうか😊💕??

コメント

mm.7

うちのも持ちたがったので、一つ渡して、自分もそれ以外に持ってあげてました👍
左手で、手掴みし、右手にスプーンやフォークもつのが落ち着くみたいです❗

そのうち自分でちゃんと食べるようにもなるので、好きにさせてました☺
今はほとんど一人でたべるし、上の子よりも、早くフォークなど使えるようになりました😊

まりも

今は見守ってみたらどうでしょうか?☺️
うちも同じ月齢くらいから手掴みで食べてました!もうぐっちゃぐちゃでした。笑
最初はぐちゃぐちゃになるのが嫌で、私からあげていたのですが、、ふと、もういいや!好きにさせよ!と開き直ってから、限度はありますが好き勝手やらせてます😁
スプーン、フォークも1歳過ぎた頃から興味を持ち始めてますが、うちは手掴みのほうが好きみたいです😊
今は前よりも上手に食べられるようになってきた気がします!