※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

娘が保育園で服を汚すことが増え、着替えさせずに帰ることに疑問を感じています。新しい園では前のような配慮がないようで、連絡も不十分。先生の目が届かない状況もあり、園側に相談するか迷っています。

これくらいの汚れならそのままが普通ですか?
食べるのがまだまだ下手な娘は、保育園でちょいちょい食べこぼしで服を汚してきます。
ですがお味噌汁をこぼした時以外は帰りまでに着替えていません。

帰りにそのまま食材の買い出しなどしたい時もあり、迎えに行って汚れた服のままなのを見ると「えぇ〜」となってしまいます。
車に着替えを積んでるタイミングもありますが、そもそも園に着替えおいてあるのってその為じゃないのかと疑問です🤔

春に引っ越して保育園が変わったのですが、前の園の時はこのような事はありませんでした。
前年度(別の園)は園児14人に対して先生は2人、今は園児23人に対して先生が3人なので、目が届かないせいとかもあるんでしょうか?
園側に聞こうか悩んだのですが、暗に着替えさせろと言っている面倒な保護者になるのも怖くて、その前に一般的な意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

この画像の時はカレーでした。
左が引きの画像で、右の○をつけたところにカレーがついています。

髪の毛を結っているのが解けそうになってボサボサでもそのままだったり、シャツが完全に出ていてもそのまま(お迎え前はDVDを見ているらしいので、そんなに激しい動きはしていません)だったりと、前の園にはなかった事が多く、気になっています。
連絡ノートで園の様子がお知らせされることもほぼありません。こちらの質問には返信してくれますが、それに追加されるのは「今日はジメジメしてますね。もうすぐ梅雨かな…?」とかどうでもいい事で、それより4月入園(4月入園はクラスに2人)の娘の様子を知りたい…と思ってしまいます😔
最後愚痴になってしまい、すみません💦

コメント

♡♡

うちはマンモス園ですが、これくらいなら着替えませんね💦
髪の毛も長くて、自分でぐしゃぐしゃにすることもありますが、お迎えのタイミングで結び直してくれてるときもあれば、ぐしゃぐしゃのままのときもあります!
シャツはほぼ出っぱなしです😂(笑)
トイトレとかもありますし、気にはなりません☺️

そのかわり、ノートはしっかり書いてくれてますね!
こちらの質問にも答えてくれますし、一日の様子もしっかり記入してくれるので、こちらはとても嬉しいです(^^)
ノートに関係ないことは必要ないと思うので、様子どうですかー?とかこちらからお迎えのときに聞くとかでもいいと思います!

みかん

普段お着替えさせない園なのですかね?
うちの保育園は昼食前に全身着替えるので
昼食、おやつで汚れてもそのまま帰ってきます。
余程スープぶっかかったとかでなければそのままですよー

髪の毛もお昼寝でボサボサになりますが
ほとんどそのままです
先生に余裕が合る時は直して貰っているようです。
お腹もしまってはくれませんねー
大きい園だとこんなもんかな?って感じです

前の園は同級生5人とかだったので毎日髪の毛完璧に結び直してもらったりしてました(^^)

園児15人に先生2人ですが、こんなぐらいじゃ着替えさせないし、こんなぐらいで毎回着替えさせるならクレーム入ると思います💦

りんりん

うちも200人規模の大規模園ですが
この状態で帰ってくることないです💦
髪の毛はお昼寝のときにぐちゃぐちゃになったら
くくりなおしてくれるか
おろしたままにしてくれてます☺️

まー

保育士です。

着替えに関しては、基準が無いことが多いので保育士が個々に判断してるのかなと思います。その先生がOKと思うならOKという感じですかね…😅

写真を拝見しましたが、私だったらお着替えさせたいと思います。
が、長男はそのくらいなら普通に着替えず帰ってきます😂なので、ほんと担任によるんでしょうね…!
恐らく、マンモス園になればなるほどその程度では着替えさせてくれないと思います💦

髪型、服装に関しては 保育士が怠けてるなぁと思います。
私だったら、聞こえるように「シャツが出てるよ〜だらしないからしまおうね!」なんて声を掛けながら私が直します🤣

が、お子さんも3歳半を過ぎているようなので ある程度は自分で身なりを整えると言うことも覚えていく年齢かなと感じます。実際、私の園ではシャツをしまうというのは、2歳児クラスから教えています。

なので、保育士に対して「何で身なりを整えてくれないの!」という視点で伝えるとではなく、「娘はまだシャツを自分だけで綺麗に出来ないので、手伝ってあげてもらえると…」と伝えると良いかなと思います✨

髪の毛は自分では出来ないので仕方ないですが…😓大きな園は割とボサボサな子が多いですね💦

はじめてのママリ🔰

髪の毛ボサボサで帰ってきますしこれくらいの汚れじゃ着替えないです。
未満児のときはお着替え多くて洗濯大変だったので不満なしです✋

以上児は連絡帳はなくなりましたよ。

しーまま

まとめてのお返事で失礼致します🙇‍♀️
皆様ありがとうございます!
本当に園によって、また担任の先生によって変わるんだなと分かりました💦
前の園の担任の先生がレアケースだったのかなと思いました😅
とても参考になりました✨

まきそら

だいたい同じような規模のこども園に行ってます😊

これくらいなら着替えないですね😅
髪の毛は結び直してくれてます😊

連絡帳は未満児と以上児(年少以上)で大きく変わりますよ😊

はじめてのママリ🔰

このぐらいの汚れは微妙ですが、年少さんぐらいからは自分で勝手に着替えてましたよ。🍀😌🍀

ごはんつぶ着いたから、自分でお着替えしたんだ~。

っと、たまに教えてくれます。

しーまま

コメントありがとうございます😊
詳しく教えてくださり、参考になりました✨