※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

保育園で子供の顔に青あざができた。保育士から説明がなかったが、プラスチックのおもちゃでできた可能性があるか疑問。

保育園で顔に青あざ

昨日、保育園から帰り道で6ヶ月の子供の顔に青あざを発見しました。(迎えの際は角度的に気付かなかった)
保育士さんからは何も言われなかったのですが、普通、保育士さんの方から、説明あるものですよね?

次の日、聞いてみたら、保育士が見てる時についたアザではない様で、恐らくプラスチックのおもちゃで遊んだ時についたのだろう。との事でした。

6ヶ月の子がプラスチックのオモチャで自分の顔に青あざを作る事はありえるのでしょうか?

アザができるなんて相当な圧がかからないとできないと思うのですが、

コメント

はじめてのママリ🔰

お迎えの時に角度的に気付かないものでしたら保育者の方も気づかないかもしれませんよ💦

あり得るから恐らく…と説明があったのではないでしょうか?

  • ママリリ

    ママリリ

    正面からみたらバッチリわかるくらいのアザなんです💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なのに、迎えの時気づかなかったんですか??💦

    • 6月10日
  • ママリリ

    ママリリ

    玄関で受渡しなのですが、すぐに抱っこ紐に入れるので、正面から顔みるタイミングがなかったです💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    うちは今までアザを作られた事ないですけど、もしできてもすぐわかると思います😭
    私も玄関での受け渡しですけど顔しっかり見ます!

    怪我はつきものだとしても、お迎えの際に顔面だけはしっかり見てあげるといいかもしれません☺️

    • 6月10日
  • ママリリ

    ママリリ

    すぐ渡されて抱っこ紐に入れてからお話しタイムになるので、中々難しいかもしれませんが、極力、顔見れるようにした方いいですね!

    • 6月10日
あり※

顔の上に落としたとか??寝返りとかした時とかにぶつけたとかですかね。あざ日常茶飯事なので気にしてたらどうにもならないです😭
預けているのですから多少リスクはありますね👍

  • ママリリ

    ママリリ

    アザは日常茶飯事なのですね💦初めての子でその辺がわからなくて💦アザは簡単に出来てしまうものなのですか?

    • 6月10日
  • あり※

    あり※

    簡単にできます😭
    月齢上がるともっともっとできますよ🙋‍♀️

    • 6月10日
  • ママリリ

    ママリリ

    月齢上がるとできそうですね。
    まだ寝返りしか出来ないのに、なぜアザ出来たのが不思議なんです💦

    • 6月10日
  • あり※

    あり※

    寝返りできるんですよね?
    なら十分あり得ます。寝返りした時とかに物にぶつけたりとかでもできます

    • 6月10日
  • ママリリ

    ママリリ

    ずり這いとか、出来たらまだわかるのですが、まだ寝返りしか出来ないので子なので🤲

    • 6月10日
  • ママリリ

    ママリリ

    すみません、他の方に回答するのを間違えておくってしまいました💦

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

圧とゆうかコーン!!って
ぶつかったら青あざやタンコブに
なる時ありますよ。

  • ママリリ

    ママリリ

    青あざなんて、相当な事が無いとできないと思ってました。6ヶ月の子の力そんな簡単に出来ますかね?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずり這いとかしてカゴみたいな
    やつに手伸ばしたら
    そのカゴがいきおいあまって
    コーン!!って来たらタンコブや
    アザになっちゃいます😅

    • 6月10日
  • ママリリ

    ママリリ

    まだ、ずり這い出来ないので、寝返りで何かにぶつかったとかですかね?

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝返りした所に棚とか
    何かあればなります!

    • 6月10日
  • ママリリ

    ママリリ

    ありえますね

    • 6月10日
さらい

簡単にできますよね、、(>_<)