※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内で働いている女性が、勤務時間が長く昇給できない状況で悩んでいます。扶養外れると収入が減り、子育てにも影響が出るため、転職か現状維持か悩んでいます。配偶者手当の影響も考慮しています。

事務で扶養内で働いてるのですか
時給はほぼ最低賃金です。

対人関係は問題なく
業務内容も好きでやってます。

しかし週5で家事育児こなしながらで10~16時の勤務なのに
余裕のない毎日です。

勤務時間が長いので昇給してしまうと扶養を超えてしまうのでこれ以上昇給できない 日数も減らすのは厳しい
扶養外れるなら昇給できる

と言われました。

そんな理由ありえない、
とは思いつつ長年働いていて情もあるので、
なあなあで働いてます。

週3~4で時給高いところに転職するか、
今のところで扶養外れて働くのかを悩んでいます。
扶養を外れるなら9~17時の勤務時間になります。
将来的に社員になるならば9~18時残業ありの仕事になります。
しかしそれでも一般的に薄給の類にあたると思われます。

また、夫の会社の福利厚生で配偶者手当が月に1万出ます。扶養を外れるとそれがなくなります。

まだ子供も2歳と4歳で小さく
土日もワンオペなので扶養を外れて働く勇気がないのです。

甘いことを言っているとは承知ですがアドバイスください。

コメント

のん

扶養外れるか転職かの選択肢しかないのですか😭?
私も扶養外れて働く勇気ないですし、転職するのもなかなか大変なので、対人関係問題なく、業務も好きなら今のところで働きたいです😢✨

ぽん

現状維持じゃダメなんですか?
現状で余裕がないから勤務日数を減らしたいのか、昇給して稼ぎたいのか何で悩んでるのでしょう?

扶養内で働いている以上昇給出来ないのはしょうがないと思いますよ。
フルタイムになれば配偶者手当てよりも手取りは多くなりそうですけどね!

こぉ

扶養内で働いているのなら昇給出来ないのは仕方がないかと思います😣
会社側も昇給させたいけど、扶養外れちゃうからその賃金でやるしかないと思うので…
扶養外れれば配偶者手当の1万くらい補えるかと思いますが、心の余裕がないのなら現状維持をしてお子さんがもう少し大きくなったら扶養外して働くとかどうでしょうか。

転職も良いですが、余裕ない今仕事と転職活動並行して出来ますか?
次の職場が人間関係問題ない、業務内容が合っているとは限らないので私なら今の職場で現状維持か扶養外して働くかにすると思います!