※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子の発達について、発語は7つ程度で、はっきり発音はできないが意思は伝えられる。親子教室では落ち着きがなく、1つのオモチャに集中しない。コミュニケーションはしっかり取れる。保健師さんの相談予定。

2歳3ヶ月の息子の発達についてです💦
こんなものなのか、何かある可能性があるのか教えて頂けますでしょうか🙇‍♀️

・発語はママ、パパ等はっきり発音出来るものは7つ程
・おやすみ→おやっし、おかえり→おあっり、等
はっきり発音は出来ないけど何を言いたいかはわかる単語はたくさんあります
・親子教室に行くと大興奮で、ひたすら走り回って色んな遊具やオモチャで遊ぶので1つのオモチャにあまり集中しない、落ち着きがあまりないように思います

上記が気になることです😓
受け答えはしっかりしているのでコミュニケーションはきちんと取れます!!
表情豊かで愛想もいいですし、家では特に落ち着きについては気になることなく集中して遊びます!!
一応来月に保健師さんの所に行くのですが、他のママさんの意見も聞きたく、質問させて頂きました!!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さおりん

2歳5ヶ月までママ、パパ、あれ、これ、わんわん程度でした!
心配で色んな病院、相談行きました!

2歳半過ぎに爆発期になったのかベラベラ喋り出すようになりました!
まだまだこれからだと思って気長に待ってみるのもいいかもしれません😭❤️ 相談とかに行くのは良い思います!私も安心できたので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    お子さんも発語が少なめだったのですね💦
    1歳半検診で単語が4つだったので、今日経過について電話を貰い、気になることを聞かれてお話したら面談にと言われてちょっと不安になってしまいました😓
    りおさんのお子さんのように爆発して欲しいです🥰

    • 6月10日
  • さおりん

    さおりん

    私も要観察の役所で面接、カウンセリングまで受けてと言われたり、大学病院まで紹介状かかれて行きましたよ😭💧

    心配な時期ですがきっともう少ししたら会話出てくると思いますよ😭❤️❤️願ってます。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大学病院まで紹介となると凄く不安になってしまいますね💦💦
    でも、ため込むタイプのお子さんだったのですね🥰

    親子教室に行くと2語文どころか3語文喋る子もいる中で
    息子は遅いなぁと思いつつ増えてきたし相談するべきか悩んでいる所だったのでちょうど良かったと思います!!
    ありがとうございました😌

    • 6月10日